人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもの大園遊会

長浜きもの大園遊会へ行ってまいりました。
遠征したわりにはあまり撮らないというお大尽スナップになってしまいましたが、それでもせっかく撮らせていただきましたのでUPしてみたいと思います。


ご婦人の押す手押し車から這い出たワンコが、なんと着物を召しているではありませんか。さっそく声をかけて撮らせていただきました。

きもの大園遊会_e0015174_17572250.jpg


このイベントは関西都市圏からのアクセスがよく、したがってカメラマンさんもたくさんおられます。どこかで撮影が始まるとあっという間に囲みになってしまうので、できるだけ人気の少ないところで声かけをしようと思うのですがなかなかそんなシーンに出くわしません。というわけでお大尽撮影になってしまいました。



素敵な手すりと階段があったのでその近くにあった電柱のかげで張っていました。着物女子ふたりがスマホを触りながらやってくるのをみとめるや通りに飛び出し「はい、こっちきて止まって。スマホ触ってたね。ちゃんとみてたからね」と撮影現場へ誘い込むっていう交通安全週間アプローチもおつなもんだなと思いましたが、そんな勇気が自分にあるはずもなく、ふつ〜に撮影をおねがいしました。ふつうに生きることだってたいへんなことなんですよ。


きもの大園遊会_e0015174_18044857.jpg



きもの大園遊会_e0015174_18051958.jpg




傘屋の軒先がカラフルだったのでカロリーメイトをかじりながら張り込みました。
ちょうどお帽子と手袋をつけたお嬢さんがいらっしゃったので声をかけモデルになっていただきました。


きもの大園遊会_e0015174_18073329.jpg



このあと写ルンですを手渡され「これでも撮ってください」と頼まれたので撮って差し上げたのですが、その時に少し構図を整理して、さらに1枚撮らせていただいたショット。写ルンですの仮想結果。傘の値札が帽子のもののようでちょっとくやしい。


きもの大園遊会_e0015174_18080232.jpg



次なる張り込みポイントはカフェーの横壁のグリーン。
路地の奥からやってきたおふたりに声をかけました。

きもの大園遊会_e0015174_18495477.jpg



本日最後のご出演は、唯一、張り込みではなくストリートを流している時に「お、かぼちゃワインだ」と思って反射的にお声かけしたふたりです。そんなわけで撮影プランなど全く用意しておらず、とりあえず目に付いたシンプルな背景ということでシャッター前に立ってもらったのですが、横ラインで身長差をよりはっきり可視化できるという、撮影初期衝動に寄り添った多少コミカルながらも良い構図になったと自己満足している1枚。


きもの大園遊会_e0015174_18065142.jpg



番外編。


ハンケチ屋さんの大きめ陳列棚。ここでも張り込みしたのですがタイミングが合わずに撮影できませんでした。

きもの大園遊会_e0015174_18011954.jpg


酒屋のコーラの空き瓶。「はじめぇ〜てじゃなあ〜いのさあっ」というメロディーが流れ、古き良き I feel coke のCMの気分になりましたが、黒い液体と赤い販売機がないとコーラの雰囲気が出ないなということで企画倒れ。日が透けているところだけビンがキレイだな、道の真ん中にあれば全部光ってキレイなのにな、と思いながら記念に撮った1枚。


きもの大園遊会_e0015174_21212468.jpg


以上、きもの大園遊会のスナップをお届けしました。


今週はひとやすみして、次は「お菓子はもらうし、いたずらもするよ」でおなじみのハロウィンスナップにでもいこうかしらんと考えています。

それではまた。



by ft_south | 2017-10-21 22:10 | スナップ

 日曜カメラマン


by ふみ