人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 ほうらい祭

お祭り女子を撮ろう、と思い立ち、まず初めに訪れたのが白山は鶴来のほうらい祭でした。
そして僕のお祭り撮影はいよいよ2周目に入るのですが、今周回は前年に撮らせてもらった人にプリントを届ける旅にしようと考えました。


今回は3組分のプリントを用意して、2組に渡すことができました。



「こんにちは。去年撮らせてもらったんですが、今日はプリントをもってきました。どうぞもらってください」

「うわ〜、(写真をみて)なつかし〜」(写真に写っていない2人が寄ってくる)「え、なになに?」

「それでぇ、コレをエサにして今日も1枚撮らせてもらおうというコンタンなんですが、いいですか?」

「いいですよ!」

という具合にして今年も無事撮影させてもらったことは僕からの1年がかりの愛情表現で、いわば「フォローリクエスト」を送ったと同様のことであり、来年また訪れた時に「今年もよう来なすった」と言ってもらえた時が相互フォローと考えても差し支えないであろう、というのが僕のお祭り撮影通奏低音部のテンポであります。


2017 ほうらい祭_e0015174_22205256.jpg


来年も来てくださいとのありがたい言葉に、またプリントをもってきますとこたえて撮影会を終えたのでありました。いい話や。


本町女子連の活躍中のショットです。

2017 ほうらい祭_e0015174_23150887.jpg

2017 ほうらい祭_e0015174_23154481.jpg

重労働であることがうかがえる。

2017 ほうらい祭_e0015174_23160601.jpg

2017 ほうらい祭_e0015174_23163841.jpg


続きましてのお写真です。
鶴来の剛力あやめちゃんを見つけてしまいました。

2017 ほうらい祭_e0015174_17245586.jpg


AFはあやめ優先モード。

2017 ほうらい祭_e0015174_17270688.jpg


このままではあやめでSDカードがいっぱいになってしまう、とならないうちに切り上げて、休憩中のところにおじゃまいたしました。


2017 ほうらい祭_e0015174_17301254.jpg


左と右の娘さんの活躍中ショット。

2017 ほうらい祭_e0015174_17370223.jpg



同じ町内の子供組3人と鬼の旦那。

2017 ほうらい祭_e0015174_17390654.jpg



この緑の子がとっても愛嬌のあるキャラでした。
じゃあピンショットいってみようよ、と言ったら、えーそれははずかしい、ということになってからの2ショット。
D600&シグマART35mm f1.4 F2.8

2017 ほうらい祭_e0015174_17420416.jpg


この日の機材はスチールが T2 & 50-140mmで、ハイチーズがD600 & シグマART35mm です。


活躍中の3人娘たち。


2017 ほうらい祭_e0015174_17511021.jpg
2017 ほうらい祭_e0015174_17513999.jpg

2017 ほうらい祭_e0015174_17521000.jpg


本日最後の登場もお囃子娘連からのおふたりです。

2017 ほうらい祭_e0015174_17525735.jpg


こちらのお嬢さんは、宇出津あばれまつり http://ftsouth.exblog.jp/25905353/ (5枚目)で撮影させてもらったお嬢さんによく似ているので僕のなかでは同一人物説が流れています。

2017 ほうらい祭_e0015174_17564180.jpg

2017 ほうらい祭_e0015174_17571473.jpg



どうやらお囃子隊はお獅子の当番年に編成されるようで、当番でない年には女子がまつりに参加しない町内もあるみたいです。
そんなわけで今年用意した3組分のプリント中、1組には直接手渡すことができなかったので、世話役の人に話して預かってもらいました。
もう1組も今年は参加しておられなかったのですが、たまたま私服で見学しているところを見かけて無事手渡すことができました。いや〜引きが強いわ〜おれ、ってなりました。


番外編

からまった缶繋(かんけい、筆者造語)。人間関係のもつれは第3者にとって好奇の対象にしかならないことを暗示しているよう。なんちゃって。
僕の身長を考えるとこの構図は35mmレンズならでは。50mmなら左右の少年たちは入らないと思う。

2017 ほうらい祭_e0015174_18443922.jpg


1斗缶をつぶしたようなものを腰にゆわえて、ガラガラ音をさせひきずり歩きながら、悪ィ子はいねがぁ〜とやっている。このときはなぜか自転車に乗っていた。


2017 ほうらい祭_e0015174_18434070.jpg

獅子を成敗する者。ショッカー軍団のようなヒューという怪音を発する。

2017 ほうらい祭_e0015174_18440723.jpg


以上、2017ほうらい祭のスナップをお届けいたしました。

今週末は長浜と輪島のイベントに行ってきます。

それではまた!


Commented by tsukishima2017 at 2017-10-30 21:25
発見!いい写真だね!
byよっくん
Commented by ft_south at 2017-10-31 19:00
>よっくん
めっかっちゃった!
by ft_south | 2017-10-10 19:14 | スナップ | Comments(2)

 日曜カメラマン


by ふみ