人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハタチのわたし 2

「ハタチのわたし」2回目の撮影に行ってきました。

ハタチのわたし 2_e0015174_19213002.jpg


廃校ロケであると打ち合わせておいたところ、スクールなコーデで来てくれました。さすが!


わたくしはといえば、画面にノスタルジィを持ち込もうとフィルムを持って行ったのでありました。
有効期限 2014.10 。本棚の上におきっぱなしの一品であります。

ハタチのわたし 2_e0015174_19355571.jpg

キタムラにて現像、そしてプリント(ハガキサイズ)したものを家のスキャナーで読み込んでいます。

カメラはニコマート、レンズはタムロン28-200mm f3.8-5.6。


折からの小雨と気温が低いことが手伝ってか、なんかコワイ、ってことになりまして、
15分ほど撮影して河岸をかえることになりました。

ハタチのわたし 2_e0015174_19281266.jpg




近くの公園へと移動しました。時折しもサツキの季節。

ハタチのわたし 2_e0015174_19503545.jpg


なんとしても24枚は使い切りたいと必死にシャッターを切る。

ハタチのわたし 2_e0015174_19531111.jpg


初代GR digital も使いました。
撮影モードはカメラマークの全自動モードで、ストロボ強制発光にして、「写るんです」っぽく使いました。
RAWデータより現像しています。

ハタチのわたし 2_e0015174_19550692.jpg



もちろんT2(レンズ18-55mm)も持って行きました。
あこがれのクラシッククロームで撮りました。

ハタチのわたし 2_e0015174_19580024.jpg


ツツジだけじゃ持たんわ、ということで今度はバラの公園へ移動。

ハタチのわたし 2_e0015174_20035479.jpg


こちらは花満開で人もいっぱい。支那国からの観光客もいらっしゃる。

ハタチのわたし 2_e0015174_20053520.jpg



遊具コーナーでカラフルな画面をゲット。

ハタチのわたし 2_e0015174_20144202.jpg


僕たちだってしゃべらなければ観光地でテンションのあがった中国人と見分けがつかないんだから、
ほら恥ずかしくないよ、とかなんとか言いながら滑り台にのぼってもらう。(GR 強制発光)

ハタチのわたし 2_e0015174_20155966.jpg



広角レンズにストロボの組み合わせはパンチのある画になってなかなか良い、と思えるようになってきた。(GR強制発光)

ハタチのわたし 2_e0015174_20232963.jpg



こういう場合はストロボを光らせると花が白トビしてしまう(たぶん)ので非発光。


ハタチのわたし 2_e0015174_20351413.jpg



以上、第2回撮影のもようをお届けいたしました。

学校撮影が少なかったのは残念でしたけど、そのかわりにバラエティーに富んだ写真が撮れました。
次はいよいよ夏の撮影予定です。青空と入道雲はぜひとも撮りたいと思います。あ〜でもサンセットもいいなぁ。

それではまた。






by ft_south | 2017-06-13 21:55 | ポトレ | Comments(0)

 日曜カメラマン


by ふみ