人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青柏祭 2017

GWに七尾の青柏祭に行ってきました。

青柏祭 2017_e0015174_19081156.jpg


3つの町のデカ山がでるのですが、そのうち2つに女子チームがありました。


まず声をかけたのが偶然にも魚町女子会の会長さんでありました。写真を撮らせてくださいとお願いしたらツルの一声で全員を集めてくださり、この日のお祭り女子の半数を一網打尽にするというさい先の良いスタートを切ることができました。

青柏祭 2017_e0015174_19194245.jpg

午後からの練り歩きでもまた撮らせてくださいとお願いして、お礼を言ってその場をはなれました。



この日の機材はD600にニコン50mm f 1.8 と X-T2にXF50-140mm f2.8 でした。


50-140にて(トリミングしてます)。

青柏祭 2017_e0015174_19330879.jpg


同じく50-140にて。
おみくじ売り場にならぶ女子たち。

青柏祭 2017_e0015174_19352858.jpg


すぐに昼休憩になったので、駅ビルの喫茶店でカレーを食べました。



午後は府中町のガールズチームのみなさんから撮影させていただきました。

またしても会長さんに声をかけたみたいです。アウェイにもぐり込んだらまずは土地の顔役への面通しがストレンジャーのマナーとするならば、この日はじつに手堅く事の次第を運んでいました。偶然だけど。

青柏祭 2017_e0015174_19402401.jpg

「写真、blog、OK ?」と言って外国人お祭り女子からブログ掲載の許可をいただきました。オレ本当に高校でたのかなぁ?



黒髪をひっつめて顔つきともに純和風にキマった美女の姿が視界に飛び込んでまいります。

青柏祭 2017_e0015174_20010904.jpg



年少の者の世話をするお姐さん。

青柏祭 2017_e0015174_20130080.jpg



最後にお姐さん提案のポーズで撮らせてもらいました。

青柏祭 2017_e0015174_20015433.jpg



断然毛色のちがうメガネ女子にフォーカス。

青柏祭 2017_e0015174_20112000.jpg

キマったところで1枚いただきました。

青柏祭 2017_e0015174_20043093.jpg



そして編み込んだ髪がカッコイイ正調派お祭り女子。

青柏祭 2017_e0015174_20202247.jpg



ところでデカ山というのがホントに大きくてびっくりします。
ひと角曲がるのに30分くらいかかる。体感時間だけど。

青柏祭 2017_e0015174_20282051.jpg



テコ棒をいれて山を浮かすところ。
唄ったり踊ったりしながらいちいち儀式めいて事を運んで行く。無事角を曲がると自然に拍手喝采となる。

青柏祭 2017_e0015174_20350878.jpg




夕方になり、黄昏時の1枚を撮りにまいりましたと魚町会長に声をかけたところ、またもや集合をかけてくださいました。

青柏祭 2017_e0015174_20223585.jpg

来年プリントして持ってまいりますと言ってその場を辞したのでありました。
会長、ありがとうございました。



一服の準備をするために先回りして休憩所にいた女子に撮らせていただきました。

青柏祭 2017_e0015174_20260606.jpg


屋上からデカ山をながめる中学生。
祭りの喧噪から引き離されてまるで別の空気を呼吸しているよう。

青柏祭 2017_e0015174_20425931.jpg


以上、青柏祭のもようをお届けいたしました。
女子会のみなさまありがとうございました。

来年の連休もぜひ七尾の青柏祭に訪れてみたいと思います。

それでは。







by ft_south | 2017-05-09 21:39 | スナップ | Comments(0)

 日曜カメラマン


by ふみ