人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝山左義長まつり 2017

「春〜よ春よ、こがれし春よ」

すっかり勝山左義長まつりに魅せられてしまいました。

勝山左義長まつり 2017_e0015174_20172679.jpg

本日のカメラはX-E1、レンズはおもにXF56mmをつけていました。

勝山左義長まつり 2017_e0015174_20293323.jpg

被写体の目にポイントをあわせてAFするんですが、太鼓を叩いていると腕が目の前を行ったり来たりして、僕のカメラではAFできませんでした。
そんなわけであきらめてマニアルでピントをあわせました。はじめてだったのでたいへんでした。


いきなり顔を前にだしてサービスしてくれたのにそれに応えられなかった1枚。

勝山左義長まつり 2017_e0015174_20361557.jpg

以下ピントあわせに必死だった数々の写真をどうか見てやってくださいまし。

勝山左義長まつり 2017_e0015174_20385241.jpg

勝山左義長まつり 2017_e0015174_20402560.jpg

勝山左義長まつり 2017_e0015174_20410001.jpg

勝山左義長まつり 2017_e0015174_20415510.jpg



勝山左義長まつり 2017_e0015174_20422566.jpg


こういうのはマニアルフォーカスがよい。

勝山左義長まつり 2017_e0015174_20484336.jpg



なぜかヘンガオをサービスし始めた童子。いっせいにレンズが向けられる。

勝山左義長まつり 2017_e0015174_20523956.jpg



これはガチピンなのでAFかもしれない。

勝山左義長まつり 2017_e0015174_20530871.jpg



そしていつものように声かけ撮影も。

勝山左義長まつり 2017_e0015174_20460602.jpg

勝山左義長まつり 2017_e0015174_20462264.jpg

勝山左義長まつり 2017_e0015174_20464826.jpg

勝山左義長まつり 2017_e0015174_20470510.jpg

このあと雨が降ってきたので夕方頃には引き上げました。

前日人づてに得た情報をもとに、未踏の地勝山へ向かいました。
僕の行った日はこども太鼓ばかりだったのですが、大変楽しかったです。
子どもでもホントに上手に叩くんです。振りつけ、バチさばき、表情、衣装、たちまちトリコです。
家に帰ってからもずっとユーチューブで見てますもん。
来年はぜひ大人のしかも名人と呼ばれる人の太鼓を見たいと思います。

さて次回は金沢東茶屋街スナップの様子をUPしたいと思います。

それではまた。

by ft_south | 2017-03-05 21:22 | スナップ | Comments(0)

 日曜カメラマン


by ふみ