青柏祭 2017

GWに七尾の青柏祭に行ってきました。

e0015174_19081156.jpg


3つの町のデカ山がでるのですが、そのうち2つに女子チームがありました。


まず声をかけたのが偶然にも魚町女子会の会長さんでありました。写真を撮らせてくださいとお願いしたらツルの一声で全員を集めてくださり、この日のお祭り女子の半数を一網打尽にするというさい先の良いスタートを切ることができました。

e0015174_19194245.jpg

午後からの練り歩きでもまた撮らせてくださいとお願いして、お礼を言ってその場をはなれました。



この日の機材はD600にニコン50mm f 1.8 と X-T2にXF50-140mm f2.8 でした。


50-140にて(トリミングしてます)。

e0015174_19330879.jpg


同じく50-140にて。
おみくじ売り場にならぶ女子たち。

e0015174_19352858.jpg


すぐに昼休憩になったので、駅ビルの喫茶店でカレーを食べました。



午後は府中町のガールズチームのみなさんから撮影させていただきました。

またしても会長さんに声をかけたみたいです。アウェイにもぐり込んだらまずは土地の顔役への面通しがストレンジャーのマナーとするならば、この日はじつに手堅く事の次第を運んでいました。偶然だけど。

e0015174_19402401.jpg

「写真、blog、OK ?」と言って外国人お祭り女子からブログ掲載の許可をいただきました。オレ本当に高校でたのかなぁ?



黒髪をひっつめて顔つきともに純和風にキマった美女の姿が視界に飛び込んでまいります。

e0015174_20010904.jpg



年少の者の世話をするお姐さん。

e0015174_20130080.jpg



最後にお姐さん提案のポーズで撮らせてもらいました。

e0015174_20015433.jpg



断然毛色のちがうメガネ女子にフォーカス。

e0015174_20112000.jpg

キマったところで1枚いただきました。

e0015174_20043093.jpg



そして編み込んだ髪がカッコイイ正調派お祭り女子。

e0015174_20202247.jpg



ところでデカ山というのがホントに大きくてびっくりします。
ひと角曲がるのに30分くらいかかる。体感時間だけど。

e0015174_20282051.jpg



テコ棒をいれて山を浮かすところ。
唄ったり踊ったりしながらいちいち儀式めいて事を運んで行く。無事角を曲がると自然に拍手喝采となる。

e0015174_20350878.jpg




夕方になり、黄昏時の1枚を撮りにまいりましたと魚町会長に声をかけたところ、またもや集合をかけてくださいました。

e0015174_20223585.jpg

来年プリントして持ってまいりますと言ってその場を辞したのでありました。
会長、ありがとうございました。



一服の準備をするために先回りして休憩所にいた女子に撮らせていただきました。

e0015174_20260606.jpg


屋上からデカ山をながめる中学生。
祭りの喧噪から引き離されてまるで別の空気を呼吸しているよう。

e0015174_20425931.jpg


以上、青柏祭のもようをお届けいたしました。
女子会のみなさまありがとうございました。

来年の連休もぜひ七尾の青柏祭に訪れてみたいと思います。

それでは。







[PR]
by ft_south | 2017-05-09 21:39 | スナップ | Comments(0)

勝山左義長まつり 2017

「春〜よ春よ、こがれし春よ」

すっかり勝山左義長まつりに魅せられてしまいました。

e0015174_20172679.jpg

本日のカメラはX-E1、レンズはおもにXF56mmをつけていました。

e0015174_20293323.jpg

被写体の目にポイントをあわせてAFするんですが、太鼓を叩いていると腕が目の前を行ったり来たりして、僕のカメラではAFできませんでした。
そんなわけであきらめてマニアルでピントをあわせました。はじめてだったのでたいへんでした。


いきなり顔を前にだしてサービスしてくれたのにそれに応えられなかった1枚。

e0015174_20361557.jpg

以下ピントあわせに必死だった数々の写真をどうか見てやってくださいまし。

e0015174_20385241.jpg

e0015174_20402560.jpg

e0015174_20410001.jpg

e0015174_20415510.jpg



e0015174_20422566.jpg


こういうのはマニアルフォーカスがよい。

e0015174_20484336.jpg



なぜかヘンガオをサービスし始めた童子。いっせいにレンズが向けられる。

e0015174_20523956.jpg



これはガチピンなのでAFかもしれない。

e0015174_20530871.jpg



そしていつものように声かけ撮影も。

e0015174_20460602.jpg

e0015174_20462264.jpg

e0015174_20464826.jpg

e0015174_20470510.jpg

このあと雨が降ってきたので夕方頃には引き上げました。

前日人づてに得た情報をもとに、未踏の地勝山へ向かいました。
僕の行った日はこども太鼓ばかりだったのですが、大変楽しかったです。
子どもでもホントに上手に叩くんです。振りつけ、バチさばき、表情、衣装、たちまちトリコです。
家に帰ってからもずっとユーチューブで見てますもん。
来年はぜひ大人のしかも名人と呼ばれる人の太鼓を見たいと思います。

さて次回は金沢東茶屋街スナップの様子をUPしたいと思います。

それではまた。

[PR]
by ft_south | 2017-03-05 21:22 | スナップ | Comments(0)

ハレの日くもり時々あめ

ほうらい祭り(石川県鶴来)に行ってまいりました。
e0015174_16324738.jpg

機材:カメラ X-E1、レンズXF35mm f1.4
設定:絞り優先モード、ISOオート、WBオート、フィルムシュミレーションスタンダード

以前からあるお祭りスナッパーのブログをみて憧れていたのですが、
ついに自分もカメラをぶらさげてハレの現場へ車を走らせたのでありました。


こちらのお祭り、見どころはといえば
金一封を頂戴したお宅の前で演舞を披露しながら町中を練り歩くという
トラディショナルかつストロングスタイルの神輿巡行であります。

この巨大な人形を「造り物(つくりもん)」というらしいです。
e0015174_1772794.jpg

あたしはといえばもっぱら「娘組」のスナッピンに従事しておりました。


まずは1組目。
こんちは、キレイどころ3人娘のお写真を撮らせていただけませんでしょうか?と声をかけたところ、
照れながらもこころよく承諾していただきました。

いよいよ撮影しようという時になって、あたしの後ろにいた男衆が、
かわいいねぇ、いろっぽいよぉ、hue、などと大盛り上がりではやし立ててくれたため、
このうえない笑顔をいただくことができました。ごっつぁんです。
e0015174_16322416.jpg

あたしの記念すべきお祭りスナップ1枚目はこのようにしてシャッターの幕を切ったのでありました。


2組目。
1枚目のビギナーズラックにすっかり気を良くしてしまい、
勢いが衰えてしまわぬうちにと、すぐ後ろの町内へと足を運びます。

こちらは先ほどから何人かの年輩カメラマンが
入れ替わり立ち替わりむっつりとした撮影をしていらっしゃったのですが、
ちょうど誰もいなくなったので、
おっちゃんにも1枚撮らしてください、と言って撮ったものです。

なんだコイツ、話しかけてきやがったぞ、と最初は訝しげな童子たちでしたが
そこは小学生の素早く柔軟な適応力、2枚目を撮る頃には
後ろにいた子も顔を出して笑顔でポーズをとってくれました。
e0015174_182073.jpg

ありがとうの言葉と、
あと5、6年したらもっとキレイに撮ってあげるからねという想いを残して(何様?)
次の造り物へと移動したのでありました。

3組目。
つづきましてはショートカットでまわりこんで先頭の町内を待ち伏せました。
ここが先頭くらいですか?と確信的に話しかけたのをきっかけに撮影交渉に入り、契約成立。
演舞にあわせてお囃子の笛を吹いているところを撮らせてもらいました。
e0015174_19403686.jpg

記念撮影。
e0015174_19421530.jpg


4組目。
最近、マタギの本を読んでいて、
はじめての撮影でこれ以上取れ高があったら
山の神さまが怒るわという考えにとらわれてしまい、
もうレンズを納めようと駐車場にもどる道すがら
目に入った娘さんたちを前にして、
こんどは「ノルウェイの森」永沢さんの名セリフ
「可能性が目の前に転がっていて、それをみすみすやりすごせるか?
自分に能力があって、その能力を発揮できる場があって、お前は黙って通り過ぎるかい?」
(ヤリチンであることのいいわけとして言っている。サイアク。)
に襲われ、さっそくアタック。

撮影交渉に快諾していただき無事撮影できました。
e0015174_2041717.jpg

記念撮影。
e0015174_2035330.jpg


以上、ほうらい祭りスナップでした。


番外。
調子に乗って次の日に高山祭りに出かけて行ったんですが
みごとに撃沈しました。
e0015174_22112959.jpg


ほうらい祭りと勝手が違ったところは
まず演者の若い衆が少ないこと。
そして規模が大きすぎて人が多すぎることです。牛歩レベルです。

交通渋滞がドイヒーだということがわかっていたので
飛騨古川に車をとめて高山線にのりました。
「君の名は」聖地巡礼で古川に来ていたお嬢さん方が
駅構内でヂドリをしていたので、すかさず「撮りましょうか?」
といってカメラをとりあげてシャッターを押してあげたあと、
このカメラを返してほしければ僕のカメラでもあなた方を撮らせなさい
と言って撮影したのが下の写真です。
e0015174_2212221.jpg


さて、このようにしてあたしの新機軸の撮影がはじまりました。
新しい遊びをみつけてわくわくしています。

それではまた。
[PR]
by ft_south | 2016-10-10 20:31 | スナップ | Comments(0)

ホワイトロード

ホワイトロード(白山スーパー林道)に行ってきました。
通行料も軽四で1400円とかなりお安くなりました。

e0015174_16234776.jpg


天気はよいのですが気温が低くて寒かったです。手が冷たい。

e0015174_16251184.jpg


e0015174_16255965.jpg


案内板によると右側の雪をかぶってるっぽいのが猿ヶ馬場山、その左が籾糠山(こんなにピーキーか?って感じですが)。
e0015174_1637516.jpg


白川郷方面
e0015174_16485960.jpg


姥ヶ滝
e0015174_16504424.jpg


e0015174_16502257.jpg


僕は岐阜側から石川へと抜けました。
途中、「ふくべの滝」というこの林道最大の観光スポットがあるのですが、
駐車場がちいさいので、石川からきた車は行列をなしていました。
岐阜側から鼻くそほじりながらやってきた僕が、この行列を制して駐車できるとも思えなかったので、あっさりとスルーしました。

僕の実感では「ああ、紅葉には少し遅かったな」というところでした。でもぱっと見は山肌が赤いので、そんなにこだわりませんという人であれば、ぱっと見で走るのがおすすめです !

それでは。
[PR]
by ft_south | 2015-10-26 17:34 | 日記 随想 | Comments(0)

筆おろしキャンプ

友達がこのたび新しいテントを購入し、その筆おろしに杉ケ平(すがだいら)キャンプ場に行ってきました。
白木峰のふもと、標高650mほどです。

e0015174_1628465.jpg


こちらのキャンプ場は水洗トイレもあるし、サイトの草刈りもしてあるし、安いし、空いてるし、いうこと無しです。ただ標高が低いせいか蚊がいっぱいで、テントの出入りの度に2、3匹は入り込みました。僕的には完全にアウトです。よう刺された。もう標高の低いテン場には行きたくありません。

e0015174_1629176.jpg


テント設営後にそのまま白木峰まで行ってきました。
花はまだ咲いていました。

e0015174_1628559.jpg


しかし雲行きがあやしくなり、雷がゴロゴロ鳴りだしたのですぐに下山しました。

e0015174_16274440.jpg



あとはメシを食べて入眠。


帰り道、いい塩梅の淵を撮影。

e0015174_16211031.jpg


去年見つけたスポットなのである。

e0015174_1622384.jpg


いい塩梅の橋もある。

e0015174_16233469.jpg


午前中には無事帰宅。
ゆるキャンプでした。

さて、筆おろし、水揚げについてはこちらの本がおすすめです。
「夜這いの民俗学 夜這いの性愛論」赤松啓介 ちくま学芸文庫

初交の重視、一夫一婦制、などは近代の考え方であるということがよくわかります。
まあ、今は近代だからそれでいいんでしょうけど。

次回は標高の高いところにいきたい。ダウンジャケットを着て「寒いよお」と言って目覚めたい。冬の朝のようにいつまでもシュラフの中で浅い眠りを楽しみたい。あと5分だけ、あと5分だけ。

それではまた。
[PR]
by ft_south | 2013-07-28 17:28 | 泊まり旅 | Comments(0)

BBQ

週末にBBQをしました。
e0015174_21103357.jpg


BBQのテーマ
「彼ん家じゃない ツタヤじゃない ドライブじゃない
白木屋 魚民 モンテローザでもない」

昔、僕が作った曲の出だしです。
ジャニーズに提供しようと思ってストックしておいたんですが
今ならエグザイルにぴったりだと思います。
オファーがあればいつでもだせます。

タンクトップ、日焼け、でっかいRV車、茶髪、クロックス、ドンキ。

おこられっぞ。



備え付けテントのうしろに懐かしのテントをたてました。

e0015174_21281990.jpg


このやつ。フロム ダスク ティル ドーン。
e0015174_21342870.jpg



みなさんが集合されるまでりっくさんの写真を撮らせていただきました。

e0015174_21285729.jpg


ミント調に色合いを寄せて仕上げました。涼しげね。

やがてみなさん続々集合。

ベルギー庭園で。

e0015174_21383438.jpg


りっくさんの荷物。置き方がかわいいと一部で評判。

e0015174_21395248.jpg


着火材で焼くことになるのでは?と心配の炭火おこしも無事成功。

e0015174_21483853.jpg



満腹になるやいなや、あるや。(撮影 のぐちん)

e0015174_21413525.jpg


あるやさんです。

e0015174_21434565.jpg


e0015174_21444841.jpg


なんかDP2のAF、調子悪いです。ピンボケ連発でした。診てもらいたい。

ホームラン王のワンちゃん。(撮影 のぐちん)

e0015174_21524518.jpg


のぐちんの撮ったやなさんとかりっくさんの写真がいいんですよ。女子同士ならではの間合いでね。

そんなわけで今週もまたひとつ楽しい夏を積み上げることができました。

来週はキャンプだぜ!



 
[PR]
by ft_south | 2013-07-21 22:00 | 日記 随想 | Comments(3)

スマホをもたない日曜カメラマン


by ふみ