ゆかた

ゆかた撮影に行ってきました。

あるやさんです。

e0015174_22282342.jpg


うしろにちょうど帯と同じ色の花が咲いてました。

e0015174_22224752.jpg


この庭はいいところだったんですが、蚊がひどいのでまもなく退散しました。

e0015174_2231261.jpg


縁側

e0015174_22335280.jpg


e0015174_22344318.jpg


e0015174_22353476.jpg


まどぎわ

e0015174_2237298.jpg


e0015174_22392282.jpg


髪飾り、帯、小物、上手にコーデされますね。
僕にはそんな能力がありませんのでまじリスペクトです。

e0015174_22423198.jpg


e0015174_22425388.jpg


e0015174_2243019.jpg


e0015174_22432190.jpg


e0015174_22434168.jpg


おやつ

e0015174_2245181.jpg


冷コー

e0015174_22461352.jpg


この日は天気もいいしあるやさんはかわいいしで、最高の一日でした。
この思い出を胸に明日からの1週間をすごしていこうと思います。

それでは。
[PR]
by ft_south | 2013-09-23 23:14 | 日記 随想 | Comments(0)

LEDライト

色温度可変型のLEDライトを買いました。

アマゾンで
「Hanwha LEDビデオライト タングステンLED100、デイライトLED100、合計200球のLEDを搭載し5400K~3200Kで自由な色温度&光量調節が可能 [撮影用ライト] UMA-CN200」
っていうやつです。

目的は主に色温度の低い(白熱灯みたいやつ)定常光です。
柔らかめの光で撮ってみたくなりました。

デイライト
e0015174_2232316.jpg


タングステン
e0015174_2233610.jpg


ミックス
e0015174_22333222.jpg


後ろ姿 。
左のツマミで色温度、右で光量を調節。別売りバッテリーでも動きます。

e0015174_2236425.jpg


まだ実践投入していませんが、たぶん人を撮るには光量が小さいです。バウンスやディフューズは厳しいと思います。


さて、試し撮り。
スタンドに取り付け、1メートル離れた所から縦にしてあてました。
WB「晴れ」、ピクチャーコントロール「スタンダード」
LEDはデイライト100%です。

iso400 、ss 1/100、f 2.2

e0015174_2257474.jpg


f3.5に。

iso400 、ss 1/100、f 3.5

e0015174_22583231.jpg


緑かぶりがドイヒーでしょ。

ちゃんと補正フィルターがついているんです。

e0015174_2352379.jpg


フィルター装着してもう一度。

iso400 、ss 1/100、f 2.2

e0015174_237401.jpg


OK !


iso 800にしたら f 3.5でもこうね。

iso800 、ss 1/100、f 3.5

e0015174_23143424.jpg



9月に和室で撮影の予定があるのでそこでデビューさせてみようと思います。
もうひとつ白熱灯の電気スタンドをもっていって背景を照らして、LEDで人物っていう塩梅。

問題は外の光をシャットダウンできるかどうか。心配。

とにかく使ってみんことにはわかりません。

いざ、撮りめやも。
[PR]
by ft_south | 2013-08-24 23:36 | 日記 随想 | Comments(0)

夏休みのJOJO

夏休みのジョジョです。

e0015174_11494257.jpg


かっこいかろ〜

e0015174_11501850.jpg


じゅんさん

e0015174_11535458.jpg


かせいさん

e0015174_11543544.jpg


これがジョニーね

e0015174_1156111.jpg


あきらさん

e0015174_11593182.jpg


e0015174_11594738.jpg


e0015174_120429.jpg


にーなさん

e0015174_1203590.jpg


花京院がはぎのさんで、ジョジョがかつおぶしさん。

e0015174_121736.jpg


e0015174_1231393.jpg


e0015174_1233455.jpg



連休ラストはジョジョ充でした。

自分は幻想に惹かれて行動していると思っているのですが、幻想のストックが少なくなってきたように思われます。山、旅、仕事、女など、およそ人生において出会うであろうものごとに対して最初に抱いた幻想は粗々ですが消化したように思います。となると、それぞれにもう一歩踏み込んだ幻想を抱かなくてはならないのか。

風立ちぬという映画と本を読んだので、軽井沢幻想がきています。
風に飛ばされた女の子の帽子を素早くつかみ、「ナイスキャッチ」と言われるのが目下の夢です。

それではまた。アリーヴェデルチ。
[PR]
by ft_south | 2013-08-19 12:32 | 日記 随想 | Comments(0)

海へ行くつもり、だった

ゆささんと海へ行ってきました。はじめから海へ行くつもりでした。

e0015174_1356286.jpg


e0015174_13575588.jpg


e0015174_13565449.jpg


e0015174_13573044.jpg


e0015174_13583040.jpg


e0015174_13592781.jpg


e0015174_13595094.jpg


e0015174_1403529.jpg


e0015174_141447.jpg


「海へ行くつもりじゃなかった」の中で一番好きな曲はコーヒーミルククレイジーです。なんだおまえふつうじゃん、って言うなっ!

それではまた。
[PR]
by ft_south | 2013-08-05 14:09 | 日記 随想 | Comments(2)
山岸由花子だ。

e0015174_21342341.jpg


こわいだろう!それでいい。

「ミザリー」のキャシーベイツみたいなストーカーキャラなのだ。

前回の記事で書いたように撮影してみた。

きくちよさん

e0015174_21355012.jpg


これはかっこ良く決まったと思う。

e0015174_2137078.jpg


じゅんさん

e0015174_21384121.jpg


りおさん

e0015174_2139518.jpg


せまい場所だったのでDXズームレンズの35mmくらいのところを使ったとおもう。
ストロボも置き場所も広いスタジオに比べると不自由したけれど、でもいい感じになった。

赤背景はもっと明るく光が当たっていたんだけど、ソフトで明度をグンと下げた。ミスタのパンツも実際はもっと明るい。でもこれくらいがクールだと思う。

さあさあ、夏が始まろうとしております。
夏は標高の高い場所で涼しく暮らしたい。まず別荘がほしいです。本宅も持たんくせに。あと、愛人が欲しいです。本妻もおらんくせに。

それでは。
[PR]
by ft_south | 2013-07-08 22:00 | 日記 随想 | Comments(0)

スタジオ撮影体験記

先日、アーティスト写真を撮るために、ミュージシャン2人とディレクターのスーGさんと4人で撮影スタジオに行ってまいりました。

本日はセッティングの時に撮ったスーGさんの写真でお送りしたいと思います。

e0015174_2201078.jpg


プロの機材なんて使ったこともないので自分のストロボ2台で撮影しました。
うまく撮れるか不安で、からあげくんよりもチキンだったね。

前からSB910をアンブレラで返して、後ろはSB600を直にあてました。

最終的には暗い中に人物がいるというイメージでしたので、ガンガン絞っていけば周りは落ちてくるやろうと思いました

e0015174_227538.jpg


が、

限度があるやろ、と思い直し、

素直に暗幕をだしてもらいました。

e0015174_230264.jpg


このときスタジオスタッフさんにアドバイスをもらい、

後ろのストロボを、横に倒して上からあてることになりました。
ストロボ光は扇形に広がるから横にしたほうが頭から脚までカバーしてくれるだろうというもくろみです。

最終的にこんな感じ。
手前にある白熱灯はピント合わせ用。常灯していますがシャッターを遅くしない限り拾わないとのことでした。
e0015174_235739.jpg


で、こんな感じに撮れました。

e0015174_2442071.jpg


足の下までライトのラインがでました。
そのかわり床も明るくなりましたが、
あとでフォトショで直してもらうことにしました。

レンズはタムロン90mmとシグマ50mm。
ストロボはどちらもMフル発光しています。

これは後ろのストロボが発光しなかったやつです。

e0015174_2571123.jpg


輪郭が背景にとけ込むのである。

後ろから光をあてることによって背景からモデルを引き離すのであります。

e0015174_2584022.jpg


そんなわけで、たいへん貴重な体験をさせていただきました。
まだまだ雑なライティングしかできませんが、だんだん上手になっていきたいです。

それではまた。
[PR]
by ft_south | 2013-07-06 03:06 | 日記 随想 | Comments(2)

スマホをもたない日曜カメラマン PS、ipodによりios入手(2017.8)


by ふみ