今日は高浪の池というところに行きました。

e0015174_23273134.jpg


展望台からこの風景をみたときには
「わー、CGみたいでキレー!」
っていいました。

ここはキャンプ場なんです。
本日はアメリカンバイクの団体さんが、5、60台、いやもっとかな、来ていらっしゃいました。

さて、展望台へ登ろうと遊歩道を歩き始めるや否や

e0015174_23382221.jpg


あれ?クマやん。

e0015174_23391464.jpg


まじか。こんな人のいっぱいおるとこにまで降りてくるんか、と思いました。

100mほど離れたベンチでアベックが楽しそうに話をしていたので
人生の厳しさを教えてやるためにだまって通り過ぎました。

e0015174_073691.jpg


e0015174_092042.jpg


ちょうど日がかたむいてきた

e0015174_010340.jpg


e0015174_010569.jpg


e0015174_0171413.jpg


管理人のおばちゃんが言うには、クマが出るのは今月で3回目だそうです。

ひっさびさにビクつきながら歩きました。

でもキレイなところなんで、紅葉のシーズンにでもまた訪れたいです。

それではまた。
[PR]
by ft_south | 2014-09-15 00:25 | 日帰り旅 | Comments(2)

美ヶ原から蓼科 2

2日目は蓼科山です。

前日夕方の様子。山頂だけガス。
e0015174_21444950.jpg


そして登山当日も山頂だけガスという状況でした。

7合目登山口。

e0015174_21453423.jpg


天狗の露地

e0015174_2146497.jpg


見晴らしがいい。女神湖がみえる。

e0015174_21483941.jpg


森の中をのぼる。

e0015174_21492425.jpg


e0015174_21494931.jpg


道は主にこんな感じ。のぼり一辺倒。

e0015174_21505050.jpg


湿ったところもあった。

e0015174_21505332.jpg


e0015174_2151830.jpg


将軍平から先はこう配がきつくなって山頂に至る。

山頂側から将軍平をのぞむ。画面左側の森を抜けて登ってきた。山小屋もあります。

e0015174_21525324.jpg


山頂は広大な溶岩台地。風が強くて寒いのでカッパ必携。

e0015174_2205677.jpg


エッジより下界をのぞむ。一瞬のガスの切れ目。中央には白樺湖。

e0015174_2232112.jpg


あとはずっとコレ。

e0015174_2255811.jpg


しかたなく下山しました。

最後に
車山と白樺湖リゾート。

e0015174_22101756.jpg


標高が100mあがると気温が0.6℃さがることになっています。
白樺湖の標高は1500mなので
岩瀬よりも9.0℃低い(べつに氷見でもいいけど)。

そんなわけでクーラーの風が苦手という方には高原での避暑がおすすめです!
[PR]
by ft_south | 2014-08-07 22:28 | 泊まり旅 | Comments(3)

美ヶ原から蓼科 1

「37℃をこえる猛暑日になるでしょう」と聞くや、
いそいで荷物をまとめて高原に避難しました。

美ヶ原
e0015174_1162260.jpg


空模様がめまぐるしく変化していたので牧場周辺だけうろついていました。
e0015174_116015.jpg


有刺鉄線関係無。畜生やのぉ。
e0015174_1184985.jpg


雪の女王、マーニーと、ちまたの百合ばやりにのってわたしも撮りました。しかもオニユリです。鬼百合。
背景に咲くのはハクサンフウロ。美ヶ原一帯に咲き広がっています。
e0015174_11104960.jpg



続きまして、エコーラインで霧ヶ峰の景色を楽しみながら白樺湖へとくだります。
この日のキャンプは夢の平。

e0015174_11221449.jpg


水場、トイレあり。最低限の設備が好ましい。

e0015174_112338.jpg


受付はメイン交差点にある観光案内所。使用料300円。「すずらんの湯」の100円割引券もここでもらいました。

e0015174_11224392.jpg


夜までその辺放浪。

蓼科山の裾に広がる森。北八ツといい蓼科といい、森が豊か!

e0015174_11291720.jpg


女神湖。

e0015174_11343425.jpg


e0015174_11363695.jpg


e0015174_11363528.jpg



(電気のない僻地に連れてこられたことに反発して)
じゅん :夜になったらどうするんですか(怒)!
黒板五郎:夜になったら寝るんです!

そういうわけでして、次の日の登山に備えてビールも飲まずにR.I.Pしました。
[PR]
by ft_south | 2014-08-07 11:46 | 泊まり旅 | Comments(0)

阿寺渓谷キャンプ場

阿寺渓谷キャンプの紹介です。
e0015174_23512914.jpg


入ってすぐ美顔水があります。
僕もここで1000回くらい顔を洗ったのでキレイになったと思います。
e0015174_23533123.jpg


持ち込みテントでも備え付けテントでも料金は同じということで
備え付けテントを借りました。

e0015174_23565619.jpg


3人くらいは余裕だった。ちなみにオガワテントだったよ。

e0015174_23571373.jpg


水場

e0015174_23594653.jpg



とりあえずビール

e0015174_014317.jpg


からのし〜め

e0015174_031389.jpg


e0015174_03344.jpg


他にもこんな感じでテント場があります。

e0015174_01787.jpg


あとは寝ました。北海道で30℃超え、とかいってたのに夜中に寒くて起きました。完全になめてました。カッパ上下を着てなんとか朝までしのぎました。

渓流の側なので夏は涼しげですが、虫のことをおもうと春や秋がオススメです。


PS、脈絡のない写真2枚。

寝覚の床

e0015174_0165981.jpg


5段ナントカ

e0015174_01801.jpg


さよなら。
[PR]
by ft_south | 2014-06-06 00:20 | 泊まり旅 | Comments(0)

赤沢自然休養林

2日目は赤沢自然休養林へと向かいました。
e0015174_16301071.jpg


こちらは森林浴セラピーがセールスポイントの森です。
渓流を中心にしてその周辺にいくつかのハイキングコースが用意されています。

e0015174_16323752.jpg


e0015174_16334112.jpg


ウッジョブのなごり。
森林鉄道
e0015174_16342687.jpg


e0015174_16354024.jpg


e0015174_1636030.jpg


e0015174_16411889.jpg



切り出した木をここでとめて、堰を切って一気に運搬するらしいです。

e0015174_16402513.jpg


日陰でも生きるというアスナロ。川面に向かってのびているヤツがそうです。
e0015174_1643027.jpg


ヒノキの天然林。

e0015174_16471052.jpg


e0015174_1649726.jpg


e0015174_16505970.jpg


上赤沢コースの赤沢台より御嶽山をのぞむ。

e0015174_16584169.jpg



メインコースは高低差が少なく歩きやすい道になっております。山に行きたいけど坂道を上りたくないという矛盾を抱えた人にオススメです!
[PR]
by ft_south | 2014-06-04 17:01 | 泊まり旅 | Comments(0)

阿寺(あてら)渓谷

木曽路、午後からは本日のキャンプ「阿寺渓谷キャンプ場」をめざしました。

木曽も紀伊に劣らず ウッジョブ な地域です。

森林鉄道跡

e0015174_187513.jpg


渓谷入り口から車で20分ほど走ればキャンプ場なのですが、
中間点の駐車場に車を停めて、写真を撮りながら林道を歩きました。

e0015174_18111663.jpg


最初から最後まで水が青いです。

e0015174_18112810.jpg


「淵(ふち)」はとくに青い。

e0015174_18152043.jpg



「カメが頭を出しているような岩」って書いてありました。亀頭淵です。

e0015174_1812556.jpg


そこたら中に淵があり、夏は水遊びの人でいっぱいらしいです。細い林道だから大渋滞らしいけど。

e0015174_18165973.jpg


吊り橋

e0015174_18245641.jpg



e0015174_18202518.jpg


浅めの場所

e0015174_1821584.jpg




e0015174_1823574.jpg


朝の渓谷(帰り)。

e0015174_18242828.jpg


車で行けるし、キレイだし、緑いっぱいだし、マイナスイオンだし、最終地点には「美顔水」っていう湧き水がくめるし、
ヒーリングが必要な人にはオススメです!
[PR]
by ft_south | 2014-06-03 18:30 | 泊まり旅 | Comments(0)

夜明け前

木曽路はすべて山の中である。
といいつつ、1部(上)しか読んでない。

e0015174_1443748.jpg


宿場町、馬籠(まごめ)から妻籠(つまご)までの間を歩いてまいりました。

S字の先にストリートが展開しています。
段差とクランクをつけることで、敵が一気に攻め込んでくることを防いでいます。

e0015174_1463362.jpg


S字の先。旅籠がならぶ。
e0015174_14123531.jpg


花でおもてなし。

e0015174_14141561.jpg


wi-fi とチャイニーズ。

e0015174_1426821.jpg


高札場
e0015174_142193.jpg


お民、来てご覧。きょうは恵那山がよく見えますよ。

e0015174_14213168.jpg


街が終わると山の中。

e0015174_14163237.jpg


途中の茶屋。

e0015174_14165281.jpg


やがて妻籠へ。

e0015174_14281793.jpg


妻籠メインストリート

e0015174_14284257.jpg


e0015174_14292986.jpg


e0015174_14293399.jpg


マラソン大会やってました。

e0015174_1430531.jpg


写真を撮りながらゆっくり歩いて3.0hくらいの行程です。
帰りはバスに乗って馬籠へ戻りました。600円。
道は整備されているし景観もいいし、運動不足の人におすすめです!
[PR]
by ft_south | 2014-06-03 14:43 | 泊まり旅 | Comments(0)

白駒池キャンプ

快晴の空のもと、八ヶ岳方面へキャンプにいってきました。

白駒池です。

e0015174_22514817.jpg


ほとりのキャンプ場。水場&トイレあります。

e0015174_22514064.jpg


池の周りはコケむした森で有名です。

e0015174_22543790.jpg


ボート。

e0015174_2256923.jpg


「13日の金曜日」のラストシーン

e0015174_22573247.jpg


朝やけ狙いで早起きしましたが、赤く染まりませんでした。
ので、モヤばっかりとっていました。

e0015174_231386.jpg


e0015174_2315466.jpg


e0015174_2314265.jpg


e0015174_2321946.jpg


紅葉の進み具合を朝の光でカバー。

e0015174_2344458.jpg


山小屋の佇まいもファビュラス!!

e0015174_2353883.jpg


麦草ヒュッテのほうにある草原。

e0015174_2364169.jpg


ランララ、ランランラン

e0015174_238637.jpg


帰り道で。
南ア方面だったと思う。ということはこの雲は鳳凰。スゴイ画だとおもう。

e0015174_22511962.jpg


室堂で氷点下っていう話を聞いていたし、
小屋の人も「氷点下になる恐れがある場合は凍結防止のため20:00に水を止めますんで」って言ってたので、バッチリかまえていましたが、
そんなにも冷え込みませんでした。5:00にテント内で7.9℃でした。

秋はいいですね。さわやか。恋をした夜のようにすべてがうまくいきそうで。

昨日仕入れた親父ギャグ言いますね。
" I'm rich like ライオネル "

それではまた!
[PR]
by ft_south | 2013-09-29 23:25 | 泊まり旅 | Comments(2)

一の瀬野営場

お盆休みに入るや否や、乗鞍高原にある一の瀬野営場に行ってきました。

e0015174_20224723.jpg


上の写真はアッパークラスのサイトです。

僕の住むワーキンクラスサイト。芝生じゃありません。そして少し低いです。
アッパーエリアのヒルズ族をのぞむ。

e0015174_2023584.jpg


小屋のふもとに車を止めて、木道を歩くこと15分で野営場です。

e0015174_20302691.jpg


一の瀬園地とよばれるこのエリアは白樺の林を切り開いて作った牧場跡地のようです。
広大な平原です。

e0015174_2036863.jpg


園地には花がたくさん咲いています。
クルマユリ。

e0015174_2038489.jpg


今回の山メシはコレに挑戦してみました。

e0015174_20414963.jpg


以前友達が食べていてうまそうだった。

鍋で7分間ゆでると出来上がりです。粉末スープも入ってる。

e0015174_20433179.jpg


スパゲッティーだと鍋におさまらないのでこの形のやつ。

e0015174_20442682.jpg


赤唐辛子入りトマトソース。アラビアータのようなもの。

やがて水気が少なくなりできあがり。

まいうー

e0015174_20462251.jpg


暑いので水の写真も載せておきますね。

e0015174_20492738.jpg


善五郎滝です。

e0015174_20494842.jpg


シャッター速度は早い方がキラキラしていいですね。

e0015174_20504164.jpg


善五郎!

e0015174_20505987.jpg


今回は靴を忘れて出発してしまいました。おかげで無垢の象徴である僕の白いスニーカーが汚れてしまいました。汚れっちまったスニーカー、です。

標高1450m、夜のテント内温度は21℃、モスキート無し。夏は高原がオススメです!!

さて次はどこへ行こうか。
[PR]
by ft_south | 2013-08-11 21:01 | 泊まり旅 | Comments(0)

野反湖

みなさ〜ん、最高ですか〜

野反湖(のぞりこ)のキャンプ場へ行ってきました。
e0015174_13551791.jpg


場所は群馬、長野、新潟の境目にあります。
志賀高原をこえて、草津温泉を横切り、左折すると野反湖です。

e0015174_1359922.jpg


広くてキレイです。自然濃度も高い。つまり最高です。

エビ山への登山道よりキャンプ場を見下ろす。
e0015174_1413669.jpg


ビジターセンターで受付を済ませてキャンプ場まで歩かなければなりません。
これくらい。右が受付で左がキャンプ。900mとのこと。
e0015174_143476.jpg


どこでもフラットな場所をみつけてテントをはればいい。

山の手サイト
e0015174_14103367.jpg


本日は湖畔に陣取る。
e0015174_1461658.jpg


e0015174_1481515.jpg


e0015174_14282142.jpg


炊事場
e0015174_14124862.jpg


朝の湖畔より富士見峠をながめる
e0015174_14135732.jpg


ビジターセンター側にケビン等の宿泊施設があります。
e0015174_14162316.jpg


山の手はアッパークラス用。ここに泊まってみたい。
e0015174_14164968.jpg


少人数用もあるよ
e0015174_14201139.jpg


富士見峠よりダム方向をながめる
e0015174_142241100.jpg


キャンプ場は標高1500mほどあります。で、ごらんのとおり1800mほどの山に囲まれています。いくつもある登山道は整備されていてとてもきれいです。

アウトドア入門者にも取り付きやすい、最高のキャンプ場でした。

さて、そろそろ食料や道具を厳選してパックするハーコー(hardcore)キャンプが恋しくなってまいりました。山の上で夕日を送り、山の上で朝日を迎えたい。

梅雨の晴れ間にもう一回くらいはキャンプに行きたいです。

それでは。
[PR]
by ft_south | 2013-06-10 14:55 | 泊まり旅 | Comments(0)

スマホをもたない日曜カメラマン PS、ipodによりios入手(2017.8)


by ふみ