タグ:ポトレ ( 35 ) タグの人気記事

fuji pro400H

フジフィルムの pro400H という35mmフィルムを使ってみました。

e0015174_2294628.jpg


インターネット調べによると
ハイライトにシアン(青)、シャドーにマゼンダ(赤)がでやすいという特性であります。

e0015174_2302836.jpg



現像にだすときに色合いは無調整にしてくれとお願いしたところ、
たいへん個性的な色合いのプリントに仕上がってきました。
肌色がマゼンダ過ぎてたいへんなことになっていたのです。

あきらさん
e0015174_2313915.jpg


そこで、はがきサイズのプリントをスキャナー(エプソンPX-045A)でpcに取り込み、
シルキーピクスというソフトで色調整をしました。
赤とオレンジをマイナス30くらいスライドしてやりました。

この記事で使っている写真はすべて調整済みのものです。

かせいさん
e0015174_232587.jpg


3月の撮影と、先週の撮影の2回分です。

みーさん
e0015174_2383016.jpg


りっくさん
e0015174_2391414.jpg


カメラは昔親父が使っていたニコンの普及機「ニコマート」を使っています。
レンズはおそらくキットレンズであろうニッコール50mm f 2 です。

e0015174_2455570.jpg


この日はピー缶であり、
フィルムがiso感度400、シャッターが最速1/1000 なので、
どれもけっこう絞っているはずです。が、背景はほどよくボケています。

e0015174_2462555.jpg


レンズにフードをつけていないせいなのか
レンズの設計が古いせいなのか
レンズを向ける方向が悪いせいなのか
逆光時のフレアは盛大です。
フード、売ってるならほしいです。

e0015174_257761.jpg


じつはこのカメラ用に昔買った28-200mmというタムロンのレンズがあるんです。おとつい思い出しました。こんどはそれを使ってみようと思います。

e0015174_2552617.jpg


え〜、このあと、もう一度カメラ屋さんでおまかせ調整プリントをしてもらったんですが、
むちゃくちゃキレイでした。
色はパリっとして、シャープネスはキリっとして、明るさはブリンとして、言うこと無しです。さすがです。
でもこんなにキレイな写真ならデジカメで撮ればいいや、って思いました。

とにかくまだまだフィルムがおもしろいです。
たくさん撮ってたくさんプリントしたいと思います。

それでは。おさしみ!
[PR]
by ft_south | 2013-06-06 03:14 | 日記 随想 | Comments(2)

なんでもない日

「なんでもない日 おめでとう」
e0015174_1323852.jpg


ふしぎのくにのアリスに出てくる歌だそうです。
e0015174_1324363.jpg


「誕生日は1年に1度、でもなんでもない日は364日、年がら年中お祭りだ」
お得なアングルです。ぜひ手に入れたい。

e0015174_13282365.jpg


「この味がいいねと君が言ったから7/6はサラダ記念日」俵万智

e0015174_13314612.jpg


「7/6」って記すと台無しだよね。アナーキー だろ。てへっ。

e0015174_13331111.jpg


昔、アニバ女っていう言葉があった。アニバーサリーを食べて生きてる。この日はつき合って1ヶ月記念とか半年記念とか言って、細かく興行を打ってくる。でもそうやって世界を眺められるのは得。幸せを感じようとすることに貪欲ね。

写真は先日行ってきたロリィタ撮影第2弾のものです。

モデルをしてくださったのは
あきらさんと

e0015174_1415755.jpg


かせいさんです。

e0015174_14142360.jpg


これ、かわいく撮れた。

e0015174_14161176.jpg


だから3/30はプリティ記念日。

じゃあね。
[PR]
by ft_south | 2013-04-09 14:25 | 日記 随想 | Comments(0)

春の休日

せんせいあのね、今日プリンターを買いました。

エプソンのPX-045Aという7000円くらいのやつです。

早速付属のスキャナーを使ってA4写真プリントをスキャンしてみました。

りっくさん
e0015174_0324899.jpg


梅3部作です。

やなさん
e0015174_0334980.jpg



あるやさん
e0015174_0341311.jpg


あと、今日は車のタイヤを買いました。
e0015174_0351580.jpg


あと、ボーダーのロンTと薄手のニットのカーディガンを買いました。
e0015174_040697.jpg


あと、日曜にパーティー行かなあかんから、床屋で岸部露伴先生みたく刈り上げをしてもらいました。

e0015174_0403761.jpg



あと、桜が散る前に財を散らしてやりました。自然を制したようで気分がいいです。

あと、春だから、僕、完全に浮かれています。春色の汽車に乗ってる気分です。

それでは。さよなら、さよなら、さよなら。
[PR]
by ft_south | 2013-03-23 00:51 | 日記 随想 | Comments(0)

アリス

はなたわっ、いなずっ、まっ、のっ、よ〜おにぃ !
こんにちは!

先週末、振袖撮影の前日にロケハンと称してポトレに行ってきました。
e0015174_17482463.jpg


これはロリ服とカテゴライズされるお洋服でございます。
e0015174_1743844.jpg


ロリ服を撮影するのははじめてでした。
e0015174_1746066.jpg


和風建築にもマッチ。まさにアリスインワンダーランドです。
e0015174_1746386.jpg


わたしもいつか、お茶屋にあげられるのかしら
e0015174_1812868.jpg


e0015174_1747324.jpg


モデルはりっくさんです。
e0015174_17544146.jpg


@兼六園
e0015174_17563251.jpg


観光客からの注目度が高い衣装でしたよ。
e0015174_1757814.jpg


お天気にめぐまれました。よかったよかった。
[PR]
by ft_south | 2013-03-16 18:03 | 日記 随想 | Comments(0)

逆光クラブ

「まぶしいね ココは、と君が言ったから 3月10日は逆光記念日」

e0015174_12584523.jpg

完全オリジナルの俳句をつくりました。


先日振袖の撮影に行ってきました。@兼六園
モデルはゆささんです。
e0015174_13233967.jpg



こっち向きに立ってと彼女に指示を出した時、太陽の位置が案外低いことに気がつく。
すかさず彼女は「まぶしいね」とゆるやかな抗議をしめす。
e0015174_1391537.jpg

しょうがないので太陽を背にしてシャッターをきる。
e0015174_136504.jpg


モニターを確認してみると今までにないほど豊かな光に包まれた彼女の姿がうつし出されている。
e0015174_132230.jpg


「ポトレは逆光」という言葉を体験した彼は、この日カメラ小僧からカメラ青年へと成長したのであった。

これが映画「逆光クラブ」。完全オリジナルのタイトルです。


では他のショットも何枚か。
e0015174_1322392.jpg


e0015174_13222150.jpg


e0015174_13251126.jpg


e0015174_13252779.jpg


21美も行ったよ
e0015174_13255614.jpg


e0015174_13254842.jpg


e0015174_1325389.jpg


和服は着付けや髪に手間がかかるのでそう簡単にはお願いできません。
撮影する機会をいただき本当にありがとうございました。

春になって天気のよい日が増えて超浮かれています。

とにかく大満足な週末でした。
[PR]
by ft_south | 2013-03-13 13:37 | 日記 随想 | Comments(0)

スマホをもたない日曜カメラマン


by ふみ