タグ:ポトレ ( 43 ) タグの人気記事

松本まつり 2017

昨年に続いて今年も松本まつりへ行ってまいりました。

e0015174_19171363.jpg


街ではオレンジリボンのイベントが行われておりました。
これは子どもへの虐待をなくすことを呼びかける運動とのことです。


もし殴られてそうな子供がいたら すぐ 俺に言え〜(「save the children 」K DUB SHINE)


この歌は「俺に言え〜」って何度も繰り返すんですが、最後に「お前が行け〜」ってなるんです。その瞬間、子どもを持たない自分にとって、児童虐待という問題がやっと自分のこととして立ち現れるんです。オレ、行けるかなぁ?って。



オレンジリボンのパンフレット配布ガールズ2人に声をかけられたので、夏の虫をカメラにおさめるべく撮影交渉していたところ、新たに2人がやってきて、都合4人の撮影会になりました。

e0015174_19210254.jpg



今回のハイチーズはGR digitalというコンデジを使っています。35mm換算で28mmの広角レンズです。



今年はデヅニーパレードが来ていました。
それに関連してだと思うんですが、ダッフィーバスも来ていてなかなかのにぎわいでした。


e0015174_19155310.jpg



「かわいいTシャツですねぇ」と言ってデヅニーファンのおふたりに撮らせていただきました。

e0015174_19203144.jpg




ダッフィーバスのスタッフさんです。休憩に向かう途中で声をかけ、秋らしい背景で1枚いただきました。

e0015174_19195960.jpg




おみこし周辺にて、この日1枚目のスナップを撮らせていただいたのはボンバーというお店のお姐さんがたです。去年、この祭りで編み出したタイアップ撮影交渉法を用いました。

e0015174_19185833.jpg




おふたりに礼をのべて再び歩き始めるとすぐに小さな人だかりをみつけたのでのぞいてみましたところ、ナメ猫でした。


e0015174_19161540.jpg




おみこしに追いついてしばらく一緒に歩きました。

こちらはT2に56mmを使っています。

e0015174_19164766.jpg




ふたたびGRで。
フラッシュの光量が大きすぎて白トビしたかなと思ったのですが、まあまあ助かっていました。このカメラではフラッシュを使うと露出や光量がたまに暴れます。要研究です。

e0015174_19192604.jpg




そして去年撮らせていただいた笛のお姐さん方にプリントを渡しました。
大変喜んでいただき、それだけでここへ来てほんとによかったなと思いました。


e0015174_19213084.jpg


e0015174_19174267.jpg




もう一組、書道ガールズのみなさんにも渡しに行きました。

パフォーマンスが終わって片付けなど忙しそうだったので、自由時間に買い食いにでかけるだろうところを見計らって渡そうと、一旦離れてしまったが最後、会えずじまいになりました。「思った時にすぐ行動」です。「思った時にはすでに行動は終わってるんだ(JOJOより)」くらいでもいい。


e0015174_19152050.jpg





人ごみの中で妙に目をひくお嬢さんがいるなと思ってよく目を凝らすと、去年の武者行列に参加していらしたミス松本のおふたりでした。この日はプライベートで遊びに来ていらしたそうです。


e0015174_19220296.jpg


以上、松本まつりのスナップでした。
遠いんだけど、来年も行きたいです。


これで2017のお祭り&イベント予定はすべて終了しました。
冬場はお祭り女子のフォトブックを編むぞ。

それではまた。






[PR]
by ft_south | 2017-11-10 19:42 | スナップ | Comments(0)

きもの大園遊会

長浜きもの大園遊会へ行ってまいりました。
遠征したわりにはあまり撮らないというお大尽スナップになってしまいましたが、それでもせっかく撮らせていただきましたのでUPしてみたいと思います。


ご婦人の押す手押し車から這い出たワンコが、なんと着物を召しているではありませんか。さっそく声をかけて撮らせていただきました。

e0015174_17572250.jpg


このイベントは関西都市圏からのアクセスがよく、したがってカメラマンさんもたくさんおられます。どこかで撮影が始まるとあっという間に囲みになってしまうので、できるだけ人気の少ないところで声かけをしようと思うのですがなかなかそんなシーンに出くわしません。というわけでお大尽撮影になってしまいました。



素敵な手すりと階段があったのでその近くにあった電柱のかげで張っていました。着物女子ふたりがスマホを触りながらやってくるのをみとめるや通りに飛び出し「はい、こっちきて止まって。スマホ触ってたね。ちゃんとみてたからね」と撮影現場へ誘い込むっていう交通安全週間アプローチもおつなもんだなと思いましたが、そんな勇気が自分にあるはずもなく、ふつ〜に撮影をおねがいしました。ふつうに生きることだってたいへんなことなんですよ。


e0015174_18044857.jpg



e0015174_18051958.jpg




傘屋の軒先がカラフルだったのでカロリーメイトをかじりながら張り込みました。
ちょうどお帽子と手袋をつけたお嬢さんがいらっしゃったので声をかけモデルになっていただきました。


e0015174_18073329.jpg



このあと写ルンですを手渡され「これでも撮ってください」と頼まれたので撮って差し上げたのですが、その時に少し構図を整理して、さらに1枚撮らせていただいたショット。写ルンですの仮想結果。傘の値札が帽子のもののようでちょっとくやしい。


e0015174_18080232.jpg



次なる張り込みポイントはカフェーの横壁のグリーン。
路地の奥からやってきたおふたりに声をかけました。

e0015174_18495477.jpg



本日最後のご出演は、唯一、張り込みではなくストリートを流している時に「お、かぼちゃワインだ」と思って反射的にお声かけしたふたりです。そんなわけで撮影プランなど全く用意しておらず、とりあえず目に付いたシンプルな背景ということでシャッター前に立ってもらったのですが、横ラインで身長差をよりはっきり可視化できるという、撮影初期衝動に寄り添った多少コミカルながらも良い構図になったと自己満足している1枚。


e0015174_18065142.jpg



番外編。


ハンケチ屋さんの大きめ陳列棚。ここでも張り込みしたのですがタイミングが合わずに撮影できませんでした。

e0015174_18011954.jpg


酒屋のコーラの空き瓶。「はじめぇ〜てじゃなあ〜いのさあっ」というメロディーが流れ、古き良き I feel coke のCMの気分になりましたが、黒い液体と赤い販売機がないとコーラの雰囲気が出ないなということで企画倒れ。日が透けているところだけビンがキレイだな、道の真ん中にあれば全部光ってキレイなのにな、と思いながら記念に撮った1枚。


e0015174_21212468.jpg


以上、きもの大園遊会のスナップをお届けしました。


今週はひとやすみして、次は「お菓子はもらうし、いたずらもするよ」でおなじみのハロウィンスナップにでもいこうかしらんと考えています。

それではまた。



[PR]
by ft_south | 2017-10-21 22:10 | スナップ

ハタチのわたし 4

「憂うつなサタデー プリンサンデー」

e0015174_19244758.jpg



山に行くと言いつつ目白押す秋のイベントを見過ごすことができず、さらには今年の紅葉到来はかなり早く、こりゃもうタイミングが悪かったとあっさりあきらめよう、と思えるくらいには人間が成熟してきたのか?はたまた体力気力の減退なのか?の判断はさておいて、レギュラープログラム「ハタチのわたし」の撮影に行ってまいりました。


今回UPの写真は少ないです。そのかわりいつもは長辺800のところ今回は900にてのお届けになっております!


モデルは毎度おせわになります、のあさんです。

e0015174_19580228.jpg


この日は晴天だったので、背景出したい派の僕はストロボとD600 & ニッコール50mm f1.8G で撮影しました。



e0015174_19582465.jpg


太陽を1灯目のメイン光ととらえ、露出を決め、ストロボで満たすという設計でやっております。


e0015174_19585734.jpg


下の写真を撮った後、風でストロボが倒れました。台座が割れたくらいで本体に異常はみられませんでした。よかったです。

e0015174_19574397.jpg



のあさんはもうしばらくすると次の誕生日が来るということで、今回でハタチのわたしを卒業されます。
のあさん、どうもありがとうございました!
農閑期に藁細工をこさえるお百姓さんのように、冬になったら4回分の撮影から写真をセレクトしてフォトブックを作りたいと思っています。


晴れた屋外で撮影するにつけ大きいストロボと大きいソフトボックスがほしいと思います。あと大きいストロボスタンドも。観覧車やメリィゴゥラウンドのように物欲は無限にループします。


来週は鶴来のお祭りに行ってくるつもりです。

それではまた。












[PR]
by ft_south | 2017-10-03 20:44 | Comments(0)

金沢ゆめ街道 2017 番外編

連休中は金沢ゆめ街道というイベントに行ってきました。

e0015174_19240896.jpg

そこでバレエ教室の生徒さんたちのダンスをスナップして、
うわ〜、キレイなもん撮ってしもた〜。と感銘をうけてしまいました。
彼女らの体の線がキレイなことに関しては親御さんありがとうだし、
その線をさらに美しく見せるための振りやポーズに関してはバレエの歴史ありがとうだし、
何よりもおそらくは小さな頃から稽古を続け、技術の習得に身を捧げてきたバレリーナのみなさんありがとう!です。


e0015174_19342856.jpg


この日の機材はT2に50-140mmです。


18:00が過ぎて、高層ビルに挟まれた会場は割と暗く、
1枚目の写真あたりは f2.8 ss1/200 iso1250 といった具合です。

e0015174_19582201.jpg


AFは「AF-C & ゾーン」のコンビを使っているんですが、
少し暗くなると動きが鈍くなる印象です。1発めの食らいつきも、食らいついてからの粘りもです。
ただ、今回は強い逆光条件で撮影していたのでその影響も大きいと思われます。



e0015174_19575560.jpg


そんなわけでピンボケショットも多いですが、そんなことは補って余るくらい彼女らは美しく、
感銘を受けるとともにカメラ技術をあげるべく研鑽を積みたいなと気持ちを新たにしたのであります。


e0015174_19590317.jpg


とにかく写真をUPしますね。

e0015174_20035693.jpg

場所は北國新聞の前あたりです。

e0015174_20043918.jpg

e0015174_20044718.jpg

e0015174_20045973.jpg

e0015174_20051170.jpg



そして同じ文脈で
よさこいの踊り子さんの中にもキレイな方がいらっしゃいました。


e0015174_20191331.jpg

場所は金沢駅前です。

e0015174_20192481.jpg
e0015174_20193569.jpg


こちらは駅地下です。
f2.8 ss 1/320 iso 1600 。
照明が用意されているのですがさすがにガクンと光量が落ちています。

そしてここでもAF-C & ゾーンに違和感を感じました。

e0015174_20194506.jpg

e0015174_20195507.jpg


そんなわけで金沢ゆめ街道レポの導入として番外編「うつくしいひと 金沢」をお送りいたしました。

次回は本編をUPの予定です。

それではまた。


[PR]
by ft_south | 2017-08-15 20:38 | スナップ | Comments(0)

帰省人(きせいじん)

首都の学校が休みに入り、ヂモティーの友達と海でくつろいでるという設定の撮影をしてまいりました。

e0015174_20275720.jpg


設定といってもつまりは事実でありまして、


帰省人のなおさんです。


e0015174_20324414.jpg


お友達のさかさんとひまわり畑へ行きました。

e0015174_21003598.jpg

花の見頃も人出も気温もピークで、ほんとにクレイジィな午後でした。


そのあとはメインの海撮影です。

e0015174_21085732.jpg


今回はブログ用に写真をRAWデータから現像しました。
夏のエネルギィに同調してビビッド仕上げにいたしました。



写真を撮るのははじめてとおっしゃっていましたがポージングがお上手です。

e0015174_21141442.jpg


e0015174_21174130.jpg

e0015174_21253121.jpg


浅い絞りにしてSSが1/250以下になるやストロボの発光量ががくんと落ちたのがかえって良い雰囲気になったという拾い物。

e0015174_21185587.jpg


落とし物のうきわを再利用。リサイクルの精神で撮られた高尚なカットである。

e0015174_21261554.jpg


本日の僕的ベストショット。

e0015174_21300808.jpg

e0015174_21315663.jpg


なおさん、さかさん、酷暑の中での撮影、どうもありがとうございました!


3週連続で撮影してこれでひと区切りです。ふぅ、ていう感じです。
「カワイイも休み休み撮れ」という言葉を思いつきました。


それではまた。





[PR]
by ft_south | 2017-08-07 21:56 | Comments(0)

ハタチのわたし3

前回のゆかたに続きまして夏のよそおい第2弾「ひまわり畑」です。


e0015174_19534857.jpg



ざわわ ざわわ ざわわ 広いひまわり畑は 風が通り抜けるだけ

e0015174_19462598.jpg



ざわわ ざわわ ざわわ 雨上がりのひまわり畑は 足がどろんこになるだけ

ということでクロックスを持ってきてもらったのは大正解でした。

e0015174_19492965.jpg


過酷な現場でした。


e0015174_19591670.jpg

e0015174_20270940.jpg



そんでもって七夕まつりね。

e0015174_20044770.jpg



この日のベストショット。

e0015174_20062190.jpg


なぜそう思うのかはまだ解析していませんが、とにかくそういう年頃。

e0015174_20163613.jpg


背景になりそうなものは全部使ってみる。

e0015174_20310918.jpg

座のあるものには全部すわってみる。


e0015174_20331409.jpg



メーンストリートから路地にはいる。

e0015174_20185629.jpg


この日唯一の日光。

e0015174_20202042.jpg



以前に緑のドアの前で撮ったのがあるからそれと対にしてやろう、という1枚。

e0015174_20214779.jpg


無事3回目の撮影を終えることができました。
のあさん、暑い中での撮影ありがとうございました。

さて、梅雨が明け、いよいよ夏真っ盛りになってまいりました。
悔いの残らぬよう全力で駆け抜けたいです、
と空ブカシするあたり、体力気力減衰のあらわれだなと自戒して、
安全に生きてゆきたいと思います。

安全な夏。なんちゅうネガティブな響きじゃ。

それでは。






[PR]
by ft_south | 2017-08-02 23:22 | 日記 随想 | Comments(0)
先週末はゆかた撮影に行ってまいりました。

キャストは左より、
あやさん、みおさん、かなこさんです。

e0015174_19044402.jpg


「ビートルズ」

e0015174_19064567.jpg


は?3人だし、横断歩道もないし、て言われる気持ちはわかりますけど、
列をなして左から右にむかって歩けばビートルズだし、
奥から手前にむかって歩けばレザボアドッグスなのである。


JOJO 5部 暗殺チーム(2013年撮影)
e0015174_19192087.jpg


閑話休題。


さて続きましての作品です。


「ちよこれいと」

e0015174_19273572.jpg


あの遊びの名前は「ちよこれいと」という表記がばっちりであろう、
というキャンペーン用ポスターのために撮りおろした1枚。
あとはクライアントが現れるのを待つばかり。凡人にできることといえばまずは準備なのである。



片目を何かで隠すという「かわいい」をやってみたかったのですが、
雨宿りに入ったカフェーには注文したホットサンドに付け合わせの香草しかめぼしいものがなくて、
いまいちかわいさに欠けるのでは?と半信半疑の1枚。いや2信8疑くらいか。

e0015174_19555888.jpg


しょーもないアイデアにつきあってくれるあやさんにこの場を借りて御礼申し上げます。いつもありがとう!




あとはナチュラルな写真がつづきます。

e0015174_20042429.jpg

e0015174_20083048.jpg



e0015174_20091872.jpg




こちらは「しゅけいちょう」の呼び名でおなじみの主計町(かずえまち)です。

e0015174_20100954.jpg


あかり坂。
e0015174_20115674.jpg


e0015174_20124798.jpg


e0015174_20130993.jpg


町家を利用した休憩所にて。

e0015174_20141143.jpg

e0015174_20151658.jpg

室内にはいくつかの強いライトがついていて、まるで映画のような画になりました。

e0015174_20155681.jpg

オフショット。

e0015174_20230905.jpg

以上、ゆかた撮影のもようをお届けいたしました。
雨の中、参加された皆様方、どうもありがとうございました。



雨の中で開き直るというか1本プツンと切れてしまった瞬間に始まる狂気の世界ってあると思うんです。ロックフェスで雨にふられたことのある人なら覚えがあると思うんですが、祝祭レベルが1段階あがる感じです。私たちを取り巻く常識からの解放です。
そんな気分で撮影してみたいなという女優さんいらっしゃいましたらぜひ誘ってください。こちとら雨撮影やりたい盛りです。

それではまた。


[PR]
by ft_south | 2017-07-25 21:22 | 日記 随想 | Comments(0)

ハタチのわたし 2

「ハタチのわたし」2回目の撮影に行ってきました。

e0015174_19213002.jpg


廃校ロケであると打ち合わせておいたところ、スクールなコーデで来てくれました。さすが!


わたくしはといえば、画面にノスタルジィを持ち込もうとフィルムを持って行ったのでありました。
有効期限 2014.10 。本棚の上におきっぱなしの一品であります。

e0015174_19355571.jpg

キタムラにて現像、そしてプリント(ハガキサイズ)したものを家のスキャナーで読み込んでいます。

カメラはニコマート、レンズはタムロン28-200mm f3.8-5.6。


折からの小雨と気温が低いことが手伝ってか、なんかコワイ、ってことになりまして、
15分ほど撮影して河岸をかえることになりました。

e0015174_19281266.jpg




近くの公園へと移動しました。時折しもサツキの季節。

e0015174_19503545.jpg


なんとしても24枚は使い切りたいと必死にシャッターを切る。

e0015174_19531111.jpg


初代GR digital も使いました。
撮影モードはカメラマークの全自動モードで、ストロボ強制発光にして、「写るんです」っぽく使いました。
RAWデータより現像しています。

e0015174_19550692.jpg



もちろんT2(レンズ18-55mm)も持って行きました。
あこがれのクラシッククロームで撮りました。

e0015174_19580024.jpg


ツツジだけじゃ持たんわ、ということで今度はバラの公園へ移動。

e0015174_20035479.jpg


こちらは花満開で人もいっぱい。支那国からの観光客もいらっしゃる。

e0015174_20053520.jpg



遊具コーナーでカラフルな画面をゲット。

e0015174_20144202.jpg


僕たちだってしゃべらなければ観光地でテンションのあがった中国人と見分けがつかないんだから、
ほら恥ずかしくないよ、とかなんとか言いながら滑り台にのぼってもらう。(GR 強制発光)

e0015174_20155966.jpg



広角レンズにストロボの組み合わせはパンチのある画になってなかなか良い、と思えるようになってきた。(GR強制発光)

e0015174_20232963.jpg



こういう場合はストロボを光らせると花が白トビしてしまう(たぶん)ので非発光。


e0015174_20351413.jpg



以上、第2回撮影のもようをお届けいたしました。

学校撮影が少なかったのは残念でしたけど、そのかわりにバラエティーに富んだ写真が撮れました。
次はいよいよ夏の撮影予定です。青空と入道雲はぜひとも撮りたいと思います。あ〜でもサンセットもいいなぁ。

それではまた。






[PR]
by ft_south | 2017-06-13 21:55 | 日記 随想 | Comments(0)

lolita

連休最終日はロリィタ服の撮影にお呼ばれしてまいりました。

ヴァージンスーサイズのイメージで何枚か撮らせてもらう。
「ハローイッツミー」から始まる名シーンの2017屋外版。

e0015174_22160341.jpg


市より委託された伐採業者から木を守る姉妹の図。

e0015174_22171892.jpg

e0015174_22195245.jpg



この日の機材はX-T2にXF18-55mm F2.8-4、X-E1にXF56mm、初代GR digital でした。


きっちり絞って3ショットを撮るには18-55は手ぶれ補正があって良いレンズ。

e0015174_22174798.jpg

e0015174_22181921.jpg

e0015174_22163945.jpg


広角っぽい構図で。

e0015174_22185233.jpg

GRで撮ったもの。

e0015174_22231099.jpg


GR内蔵フラッシュで。
e0015174_22235982.jpg

56mmで。

e0015174_22210819.jpg



連休が明け、初夏の陽気や植物の生命力にあてられて、微鬱です。五月病です。
早く微躁くらいに回復してバシバシ撮影したいです。

それではまた。



[PR]
by ft_south | 2017-05-13 17:06 | 日記 随想 | Comments(0)

ハタチのわたし 春

「ハタチのわたし」と題して彼女が20才でなくなる秋の日まで何度か撮影させていただく予定です。
タイムリミットが設定されて早くも「切なさ」をともなっております。

「切ない」ってなんだ?「悲しい」とはちがうよな。悲しみは含まれているけれどそれだけじゃない。あきらめとか納得とかなつかしさも含まれていそうだ。そして楽しかった思い出だって切なさにかわるみたいだ。
むかしコックの友達に教えてもらったことがある。「うまみ+塩(または砂糖)=おいしい」であると。ならば「サムシング+悲しみ(または喜び)=切なさ」というのはどうだろう。サムシングにあたるうまい言葉を思いつかなかったので誰か考えてちょうだい。

それでは過ぎ去りし日々'17春 をノンストップでお届けいたします。

のあさん

e0015174_19042345.jpg

e0015174_18554379.jpg

e0015174_19023868.jpg

e0015174_19083319.jpg


e0015174_18540894.jpg

e0015174_18564021.jpg

e0015174_19000383.jpg

e0015174_19063717.jpg

e0015174_19073516.jpg

e0015174_19030515.jpg

e0015174_19005292.jpg

e0015174_18561206.jpg

e0015174_19051836.jpg

e0015174_19012277.jpg

e0015174_18571752.jpg

川島小鳥「BAYBY BAYBY」をめざして最終的にはフォトブックにしたいと思っています。

夏に向けてのあさんには水着要請メールを1日3通送っております。そんなわけでこの企画「ハタチのわたし」は今回限りで終了するかもしれませんがよろしくお願いいたします。

それでは良い連休を!



[PR]
by ft_south | 2017-05-02 19:36 | 日記 随想 | Comments(0)

スマホをもたない日曜カメラマン PS、ipodによりios入手(2017.8)


by ふみ