タグ:ゲット ( 3 ) タグの人気記事

冷却台

e0015174_17155592.jpg



mac OS がすぐに落ちるので冷却台を購入しました。2000円弱。
まだ本格的にpcを使っていませんが、良くなっています。少なくともFC2動画をみるくらいでは落ちていません。クライマックスで中腰になっている時に黒い幕がすーぅと降りてくることは今のところありません。

かしこ
[PR]
by ft_south | 2014-11-13 17:25 | 日記 随想 | Comments(0)

ミラーレス一眼レフ

ミラーレス一眼レフカメラを買いました。
FUJIのX-E1です。キットレンズの18-55mmにくわえて35mmf1.4という単焦点レンズもお迎えしました。

さっそく35mm レンズを使ってまいりました。

f10
e0015174_20193241.jpg


e0015174_20523385.jpg



モデルはみーちゃんです。

e0015174_2051152.jpg



光源のボケもうるさくないと思います。
f2
e0015174_20272035.jpg



開放が1つだけあった。背景があまり抜けていませんけど。
f1.4
e0015174_20244833.jpg


まあまあ逆光。
f1.8
e0015174_2026249.jpg


イバラのフレーム

e0015174_20343293.jpg



ここに載せた写真はrawデータを自分でjpgに変換したものです。
コントラストも彩度も下げて仕上げています。

このカメラではフィルムシュミレーションを使ってのjpg撮影もできます。
次はそちらのほうをいろいろ試してみたいと思っています。


せっかくなのでミラー有りで撮った方の写真もupしますね。

d600に90mmマクロをはめてました。

e0015174_20553441.jpg


e0015174_20563774.jpg


e0015174_20574627.jpg


e0015174_20571534.jpg


e0015174_20591059.jpg


そんなわけで秋は萌え豚ライフをブヒっています。

それじゃまた。ブヒブヒ。
[PR]
by ft_south | 2013-10-09 21:04 | 日記 随想 | Comments(2)

LEDライト

色温度可変型のLEDライトを買いました。

アマゾンで
「Hanwha LEDビデオライト タングステンLED100、デイライトLED100、合計200球のLEDを搭載し5400K~3200Kで自由な色温度&光量調節が可能 [撮影用ライト] UMA-CN200」
っていうやつです。

目的は主に色温度の低い(白熱灯みたいやつ)定常光です。
柔らかめの光で撮ってみたくなりました。

デイライト
e0015174_2232316.jpg


タングステン
e0015174_2233610.jpg


ミックス
e0015174_22333222.jpg


後ろ姿 。
左のツマミで色温度、右で光量を調節。別売りバッテリーでも動きます。

e0015174_2236425.jpg


まだ実践投入していませんが、たぶん人を撮るには光量が小さいです。バウンスやディフューズは厳しいと思います。


さて、試し撮り。
スタンドに取り付け、1メートル離れた所から縦にしてあてました。
WB「晴れ」、ピクチャーコントロール「スタンダード」
LEDはデイライト100%です。

iso400 、ss 1/100、f 2.2

e0015174_2257474.jpg


f3.5に。

iso400 、ss 1/100、f 3.5

e0015174_22583231.jpg


緑かぶりがドイヒーでしょ。

ちゃんと補正フィルターがついているんです。

e0015174_2352379.jpg


フィルター装着してもう一度。

iso400 、ss 1/100、f 2.2

e0015174_237401.jpg


OK !


iso 800にしたら f 3.5でもこうね。

iso800 、ss 1/100、f 3.5

e0015174_23143424.jpg



9月に和室で撮影の予定があるのでそこでデビューさせてみようと思います。
もうひとつ白熱灯の電気スタンドをもっていって背景を照らして、LEDで人物っていう塩梅。

問題は外の光をシャットダウンできるかどうか。心配。

とにかく使ってみんことにはわかりません。

いざ、撮りめやも。
[PR]
by ft_south | 2013-08-24 23:36 | 日記 随想 | Comments(0)

スマホをもたない日曜カメラマン


by ふみ