タグ:イベント ( 6 ) タグの人気記事

十日町

雪国の中の雪国、新潟県十日町の雪祭りに行ってまいりました。

e0015174_19321327.jpg


十日町の駅

e0015174_19340314.jpg


市街地中にいくつかの会場がありまして、日がなはしご撮影をしていました。
とはいえこの日は雪が降っていたので、カバンからカメラを出すのがおっくうであまり撮影しなかったのですが。


コンサート会場で「今、アッちゃんオレのこと見たよね!」と喜ぶ前田敦子ファンの気持ちに同情しながらシャッターを切った1枚。着物女王のみなさま。

e0015174_19462395.jpg


僕が買ったタコ焼き屋のおにいさんが「ちょっとスキー行ってきます!」と元気よくテントから飛び出し、旗をかついでコースをすべっていました。仕事と趣味の境界線のおぼろが「私をスキーにつれてって」の三上博史のようで好ましい。

e0015174_19513783.jpg


プッチュアヘ〜ンズアップと言ってもクラップュアヘ〜ンズと言ってもレスポンスがない会場の空気は豪雪地帯の寒さよりも身にこたえるだろうけども、がんばれ。

e0015174_20045423.jpg


街の映画館を発見。

e0015174_20164147.jpg


富山なら竹と縄だけしか使わない雪囲いもこちらでは丸太を使用。豪雪ぶりがうかがえる。
って、よく見たら松やね。雪吊りごときではらちがあかないということか。
e0015174_20172434.jpg


美術館の前にて、背景と同じ色合いのウエアを着たわらしが通ったところを1枚いただきました。

e0015174_20195570.jpg


そうか、このへんではかまくらのことをほんやら洞というのか、と、つげ義春マンガを思い出したところで1枚。

e0015174_20224522.jpg


後半、急に天気が良くなったところで、着物のおふたりを見かけました。さっそく撮影交渉して撮らせていただきました。地元で「雪なでし子」という着物サークルをやっておられるとのことでした。

e0015174_20282557.jpg

以上、十日町スナップでありました。

雪が降ってるからカメラを出さないってのはスナッパーとしてナシでしょ、ということでカメラ用の合羽をアマゾンしました。これからは日和ることなくスナップにいそしみたいと思います。

それではまた。



[PR]
by ft_south | 2017-02-23 20:44 | 日帰り旅 | Comments(0)

ハロウィーン 3

第3弾、福井編です。

市営駐車場に車を入れ、駅前と中心市街地を偵察して、
小川屋のソースカツ丼で腹をみたして、
いざ戦闘開始とあいなりました。

機材:カメラX-E1、レンズXF35mm f2、
設定:絞り優先モード、ISOオート、WBオート

アーケード街の広場では
ハロウィーンイベントのひとつとしてダンスバトルが開かれていました。
ダンサーのみなさんもおもいおもいの仮装でダンスに興じてらっしゃいました。

ダンサーのキキちゃん
e0015174_20422771.jpg


ダンサーのバットマン
e0015174_2042564.jpg


ダンサーのアーミー
e0015174_20432912.jpg


ぶっといトラックを流しつづけるDJ氏
e0015174_2045657.jpg


パチンコの向かいにあるマッサージ屋前にて。
美脚のアーミー
e0015174_20462483.jpg


メイドさん
e0015174_20465137.jpg


福井駅前は再開発でとてもキレイでした。
つまりは富山や金沢駅と似たような景色が展開しています。
そんな中で街中にすてきな路地を一本みつけたので
カメラにおさめてまいりました。

このカフェーの脇をはいったところ
e0015174_2102952.jpg

こちらです。人がいらっしゃったのであまりじっくりカメラをのぞけませんでした。
e0015174_211979.jpg


さて、またしても帰ろうかなとおもって歩いているところで
ロリィタ服愛好家に出会いました。

駅の方からこちらにむかって、なにやらピエロ状の生物が
ロリィタのつながった鎖をひっぱって歩いてくるのが目に入り、
やっと会えたね、とばかりにコンタクトをとり、撮影させてもらったもの。
e0015174_20474873.jpg


もう少し撮らして、ね、ね、とお願いして
パレードで誰もいなくなった先ほどの広場へ移動。
e0015174_20485782.jpg

e0015174_20493850.jpg


その筋では有名な「うさくみゃ」ちゃんは耳をはずすとクマになるのである。

DSCF4235.jpg

福井からは以上です。

落語家さんがハロウィンの時期に電車に乗ったらゾンビがいて、
びっくりして「うわっ!」っていったら、
ゾンビに「フン、カソウだし」って鼻で笑われたそうな。
くやしかったので「ゾンビだから土葬だし」と返したそうです。

次回は、雪まじりの雨の中、安房峠をこえてはるばる
松本まつりへ行った様子をお届けしたいと思います。

それではまた。
[PR]
by ft_south | 2016-11-04 21:11 | スナップ | Comments(0)

ハロウィーン 2

かなざわハロウィンのパート2です。

片町きららで学生さんのお祭りを中心にイベントがありました。

ワンナップきのこを食すこともできず、
「もうつかれたよ、パトラッシュ」と
街の喧噪につつまれ昇天なさる天使マリオ。
しめしめとばかりルイージに声をかけて撮らせていただきました。
e0015174_2012345.jpg


この建物、2階くらいの高さに大きな映像モニターがかかっていて、
そこからの光がかなり写真に影響してきまして、
ひとまずそれから逃れるために
通りのほうを歩いていた時にお会いしたおふたりです。
e0015174_20124280.jpg


風船プレゼントコーナー付近にて
イベントスタッフの学生さん。
e0015174_20131184.jpg


フェイスペイントの列に器量良しの女学生を発見。
彼女のターンになり着席したところを見計らって声をかけ、
粘着撮影させていただきました。
e0015174_20133948.jpg

e0015174_2014529.jpg


相方さんにもたくさん撮らせてもらったんですが、
ブログ掲載許可に際して大日本帝国陸軍並の検閲により
多くのカットが「まる禁」。
無事チェックをくぐりぬけた1枚がこちらでございます。
e0015174_20143373.jpg


ふたたびタテマチのほうへ移動しました。

ちょ、あれ、エスターじゃね?やべ、こわいんですけど、
と思いつつも興味本位でエスターママに声をかけたら
これアダムズファミリーですよ、と言われ胸をなでおろす。
そりゃそうだ。アダムズファミリィに決まってるじゃないか。
まあこれもなにかの縁です、ぜひ撮影させてくださいましと
ママ推薦のコンクリ打ちっぱなしウォールに移動して撮影。
e0015174_2015112.jpg


一団にもう2組の家族がいらっしゃったので
いっしょに撮影させてもらいました。

グリグラ
e0015174_2015296.jpg


この防空頭巾はもしや?とのQに
「はい、せっちゃんです」とのAがあり
お〜せつないですねぇ〜といいながら撮らせてもらったもの。
e0015174_20155339.jpg


リアルである。
e0015174_20162212.jpg


取れ高はOKだしそろそろ帰ろうかと思っていたところ、
前方にロリポップな女子発見。撮影させていただきました。
e0015174_2017895.jpg



以上金沢ハロウィンのもようをお届けいたしました。

さて、じつは福井市内のハロウィンイベントにもでかけていまして
あともう1回分ハロウィンのネタがありますので
どうぞよろしくお願いします。

それではまた。
[PR]
by ft_south | 2016-11-01 20:24 | スナップ | Comments(0)

ハロウィーン

金沢市内のハロウィーンイベントに行ってまいりました。
撮れたてのピーポーでございます。

機材:カメラX-E1、レンズXF35mm f2、
設定:絞り優先モード、ISOオート、WBオート

まずはパレードスタート地点のフェイスペインティング屋さんにて。
タトゥーシールを選ぶ兄弟のようすをみて
オレも君くらいのときはアヂダスのヂャーヂが欲しくてたまらなかったよ、
となつかしい気持ちになり、母上様に声をかけて撮らせてもらいました。
e0015174_1853249.jpg

ペイント屋さんの姉御衆です。
この辺はテントの天幕が赤いので画像が赤味がかっています。
e0015174_1857730.jpg

e0015174_1903812.jpg


そうこうしているうちにパレードが出発したので追いかけます。

途中、金沢駅構内でキャンペーンをはっているチアリーダーに執心。
とびきりの笑顔をいただき気分を良くする。
e0015174_1951078.jpg

ゴール地点にて。
お菓子を配る犬の旦那にポーズをとっていただきました。
e0015174_1956582.jpg

ハタチくらいの時、ブリキで魚をつくるアーティストの兄貴分がいまして、
その頃を思い出して撮った1枚。
e0015174_19295942.jpg

いよいよハロウィーンっぽい仮装でございます。
e0015174_19195741.jpg

e0015174_19222957.jpg


タテマチのほうへ移動。

記念撮影スポットでお菓子を配っていたバニーちゃん。
e0015174_19362231.jpg

口裂けの看護士さん。
e0015174_19375181.jpg

雑誌の取材で撮影されていたふたり組に声をかけたら、
(あなたは)何の雑誌ですか?と聞かれたので
何の雑誌でもありませんと答えて、
そういう風にしてこの撮影は始まったのである。
e0015174_19422719.jpg

おそろのバッグは好きなバンドのグッズらしく、
色も合ってるしそのまま持ってポーズを撮ってもらいました。
e0015174_205261.jpg

ロフトのあるビルヂングへ移動。
学生さんのイベントをやっていました。
e0015174_19514282.jpg


と、本日はこれにてお開きでございます。
ハロウィーンであと2回分はネタがありますので
このさき鮮度はどんどん落ちますがどうぞおつき合いくださいまし。

それではまた。
[PR]
by ft_south | 2016-10-31 20:20 | スナップ | Comments(0)

きもの大園遊会 2

今回は、前回登場のご婦人のお嬢様の写真からスタートであります。
e0015174_1723896.jpg


e0015174_17224971.jpg

よくみると、てふてふの模様だったのですね。
現場では、撮影場所だのカメラ設定だの
小賢しいことにばかりに気がいってしまいます。
撮る前にまずはよく見ろ、と立ち読みした本に書いてありました。

つづきましては表参道を離れてアーケード通りを歩きました。


2組目。
お茶屋の前にて
いたいけな女の子が、中村江里子アナ似のマムと
グランマの3人で給仕待ちしてるところに
ちょいとおじゃまして撮らせていただきました。
e0015174_17562668.jpg

最後に中村アナからスマホンを手渡され
これでも1枚撮ってほしいといわれたので
お易い御用、さ、せっかくですのでおばあちゃまもこちらへどうぞ
と、3人そろい踏みの記念写真を撮ったあと、
丁重に礼を述べその場をはなれました。


3組目。
ブロンドの女絵師さんに似顔絵を書いてもらっている3人娘を発見。
おもしろい画になる予感に振袖は撮らないという縛りも忘れ、
ダッシュで駆け寄ったのでありました。
e0015174_18461693.jpg

この写真だけGRを使いました。28mm(35mm換算)の広角単焦点レンズのコンデジです。
e0015174_18465211.jpg



4組目。
サッカーボールのリフティングパフォーマンスを眺めていたクラウドの中に
クールジャパン的「カワイイ」衣装の女子発見。
リフティングのスマホ撮影がひと段落ついたところを見計らって
お母さんに出演交渉。

おかあさん、コレ作られたんですか?と伺ったところ
わたしにそんな技術ありませんよ〜とおっしゃってました。
e0015174_19183070.jpg

じつはこのショット、ピンボケしていたんですが、
衣装の全容を伝えたくてupしました。くやしい。


14時よりメーン会場にて
イケメン俳優のトークショウと大抽選会があるということで
みなさん一旦街中からいなくなります。


最後に。
大抽選会後、会場からの出待ちにて、みつけた、みつけたよ!
ターバンを巻いた少女ならぬ「スカーフを巻いた少女」。
e0015174_19415039.jpg

もうひとつの世界の過去から来た少女。パラレルアゴーだわ(何だそりゃ)。
ジブリの宮崎監督には、大至急、彼女の物語を作っていただきたいです。
北風にのってやってきたその少女の歌声だけが世界を救う、
みたいなやつ。

e0015174_19403067.jpg



大抽選会がおわると辺りに、どぉするぅ〜、もうかえるぅ?
みたいな空気が流れ始めたので、
渋滞に巻き込まれる前に
あたしも早々に帰路についたのでありました。

そんなわけでこの着物大園遊会、
朝一に会場入りして前半に取れ高をかせぐべし、
が鉄則と心得ました。
しかし、日が低くなってからの方が断然イイ写真になるんですが、
その頃にはみなさん歩き疲れて、撮影のお願いがしづらいのです。

以上、長浜きもの大園遊会のスナップでございました。

月末はハロウィーンスナップにでも行ってみたいな。

それではまた。
[PR]
by ft_south | 2016-10-20 20:12 | スナップ | Comments(0)

きもの大園遊会

さてさて、スナップ撮影第2弾はいきなりの遠征であります。
e0015174_1784158.jpg

滋賀県長浜の「きもの大園遊会」というイベントに行ってまいりました。

11時過ぎになって会場である長浜市街地に到着。
すでに着物美女で埋め尽くされるストリートを抜けて、
まずはお宮さんに参詣。
お祭り写真の取れ高はお賽銭の金額によって決まるのではないか?
と、ビクビクしながら100円玉を投げ入れ、2礼2拍1礼。
こうしてこの日も撮影がスタートしたのでありました。

機材:カメラ X-E1、レンズXF35mm f1.4 (前半NDフィルター使用)
設定:絞り優先モード、ISOオート、WBオート、DRオート


まずは
メーン会場である大通寺の表参道にて、
振袖の素敵美女2人組に撮影をお願いしました。
真っ昼間、真上からの日射しでベリーショートなひさしの影。
なんとか影の中に入っていた上半身で2ショットを頂戴しました。
e0015174_17284162.jpg


僕の印象では8割の方が振袖でした。
こんなにたくさんの参加者の中で撮影すると、
やればやるだけエサを食べ続ける金魚のごとく
死ぬまでお姐さん方を撮り続けてしまうこと必至のため、
あたしは検索ワードから「振袖」を削除いたしました。


2組目。
振袖を撮ってはいけない、
ああ、不自由って素晴らしい!
自由を求めて戦うための力が沸いてくるから!
などと倒錯した気分で通りを歩いていると
和洋折衷でコーデしたおふたりがカフェーへの入店待ち。
しばし正気に戻って撮影をお願いしました。
e0015174_18183947.jpg


相変わらず短いひさしの影。
ここで2ショは無理と判断してピンに切り替えました。
相方さんは友情出演。
e0015174_18244953.jpg

後ろのひとが鏡の像みたいな格好になっていておもしろい。偶然だけど。
e0015174_18243237.jpg


3組目。
またしても和洋コーデの御一行様を発見したのでアタックいたしました。
e0015174_1852408.jpg

うまい具合にいい色の花があったものであります。
e0015174_18525686.jpg

コチラも同系色の花と。
e0015174_18562576.jpg

そしてこちらの方を撮影していたら後ろからカットインしてきて
襟や帯なんかを直してくれるスタイリストさんが登場。
整えていただいたところで1枚パチッ。
e0015174_198535.jpg

ありがとうございました、とモデルさんとスタイリストさんにあいさつをしたところ
このスタイリストさん、「私たち親子なんです」と言うではありませんか。
そうでしたか!やや、それでは娘さんもぜひ1枚、ささ、どうぞ、
といってマムの立っていた位置へ誘導いたしまして
カメラを構え、フレームを決め、絞りを決め、
シャッターボタンにひとさし指をのせましたところで
本日のブログ、時間いっぱいいっぱいに相成りました。

続きは次回の記事に。乞うご期待。

[PR]
by ft_south | 2016-10-16 19:43 | スナップ | Comments(0)

スマホをもたない日曜カメラマン


by ふみ