よさこい 

先日、南砺菊まつりへよさこいの撮影に行ってきました。

e0015174_21485036.jpg


ステージ演舞は場所取りが命なんですが、僕はといえば後ろの方から300mmでとどく最前列の踊り子さんを撮るのに精一杯でありました。


第1部終了後、ついに踊り子さんに声をかけスナッピンさせていただきました。

e0015174_20510954.jpg


春によさこい撮影を始めてから何度か撮影させてもらったのですが、それもブログ掲載OKをいただきました。


今まででいちばん良く撮れたなと思っている1枚。
@富山まつり T2 & 50-140mm

e0015174_21002777.jpg


この場所は立地的に2灯ライティングになっています。腹側からは西日、背中側からは白いビルヂングがそれをリフレクトしています。


ほぼ同じ場所にて。


e0015174_21083655.jpg



浅いよさこい撮影経験で僕が知る限り、彼女はカメラセンサー上にいちばんキレイな線を描く踊り子さんのひとりです。
と、one of the best の構文を使って多方面へ配慮した自分がより汚く感じられるのですが、それはかえってマゾヒスティックな感興を呼び起こします。


e0015174_21144913.jpg



そしてもうひとグループの踊り子さんにもハイチーズさせていただきました。


e0015174_21365819.jpg



こちらも富山まつりの写真掲載OKをいただきました。
D600 & タム70-300mm(A030)

e0015174_21371686.jpg


うしろの踊り子さんが傘をさしているようでおもしろい絵になりました。


そんなわけで推しメンとのファーストコンタクトにすっかり満足しきって家路についたのですが、途中、滑り台に並んで記念撮影しているよさこい連の皆様と遭遇しましたので早速カメラマン志願いたしました。メンバーのスマホで2カットほど撮って差し上げたのち、僕のカメラでもありがたくその姿を頂戴したのであります。


出演チームリストからはかるに「暁」のみなさんです。

e0015174_21572466.jpg



家に帰って画像チェックしたときに暁さんの演舞の写真を探したら1つだけまともに写ってるのがありましたので、この日の唯一の演舞写真としてUPいたします。

D600 & タム70-300mm(A030)

e0015174_22043003.jpg


よさこいはかわいい子がたくさんいて楽しいのですが、格好のついた写真がなかなか撮れないストレスがあるので「行って来い」です。これからも精進して楽しいの割合を増やしていきたいです。


さて次回は松本まつりのスナップをお届けの予定です。昨年撮らせていただいた写真のプリントをもって、今年も松本まで行ってまいりました。

それではまた。



[PR]
# by ft_south | 2017-11-06 22:25 | スナップ | Comments(0)

スマホをもたない日曜カメラマン PS、ipodによりios入手(2017.8)


by ふみ