<   2017年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋祭りのはじまり

城端むぎや祭でよさこいが同時開催されるとのことで行ってまいりました。

よさこいが始まる前に街中を散策しておりましたら、インスタ映えする自撮りを狙ってキャッキャする美女たちと遭遇しました。
2ショ撮りましょうか?と話しかけ、ついでにぼくのカメラでも撮らせてねと商談成立ののち小さな撮影会がはじまりました。

どんなポーズにしましょうか?と聞かれた時、すでに下のようなポーズになっていたので、天才か!と思いつつ、そのままそのままと言って撮らせてもらった1枚。
D600 ニッコール50mm f1.8


左より、かりささんと、てるさん。レペゼン「煌來(きらく)」(よさこいチーム)。

e0015174_20311711.jpg



その後よさこい会場でひとしきり撮影したのち、
醤油屋さんのまえで少しだけ踊りをみました。

e0015174_20420113.jpg


e0015174_20423705.jpg


雨が降ってきたし暗くなってきたしで早々に帰ったのですが、来年はむぎや踊りのほうをもっと撮りたいと思いました。




さて続きましてのスナップです。
飛騨古川町のきつね火まつりに初めて行ってまいりました。
こちらのお祭りのメーンは夜にはじまる狐の嫁入り行列なのですが、例によって僕は昼の部だけ遊びに行きました。


e0015174_21303754.jpg


お願いするとスタッフの学生さんなどがフェイスペイントしてくれます。


e0015174_21004700.jpg



e0015174_21030609.jpg


e0015174_21063032.jpg


方々で活動していた4人が偶然集まったところで1枚いただきました。

e0015174_18453779.jpg




太鼓の音に誘われて通りに出るとわらで編んだ蛇が、いや竜かもしれないが、舞っておわしました。


e0015174_21235224.jpg




e0015174_21085469.jpg


広場で休憩中のところにおじゃまいたしました。

e0015174_18475028.jpg



同行していた巫女さんにも声をかけたら、「私の子で〜す」と紹介されました。うそつけ。


e0015174_18480412.jpg



酒屋さんの前にて。
ペイントしないんですか?とたずねたら、迷ってるんですとのこと。
ペイントしたらまた撮らせてねと言って別れました。

e0015174_19060787.jpg



その後、大広場にて再会。
なんとおふたりは関東からお越しとのことでした。しゅごい。

e0015174_19062814.jpg



夕方になりパレードのキャストさんたちが集まり始めました。
大広場はとにかくカメラマンが多くて、誰かが声をかけて撮影をはじめるとたちまち乗っかり撮影がはじまる。そんなわけで僕のようなAF弱者はピントあわせでもたついてる間に目線を盗まれてしまうのである。


e0015174_19135603.jpg




赤い衣装のひとはヅラを取ってひと息いれておられたのですが、再度かぶって出演していただきました。ありがとうございました。


e0015174_19271743.jpg



同時開催の着物イベントに参加のお嬢さん。
お手すきのところを見計らって僕も1枚撮らせていただきました。

e0015174_19275364.jpg



富山からおこしのおふたりです。
あとになって気づいたのですが、顔がよく似ていらっしゃるので姉妹だったのかしらん。現場で気がつかないあたり、いかに被写体のことを観察していないかがわかります。

e0015174_20045497.jpg




(カメラを指差して)テイカピクチャー、OK ?と声をかけて1枚撮らせていただきました。
ウエアーアーユーフロム?とニューホライズンな英語でたずねたところ、アメリカ、と日本語で返ってきました。そのあとのサウスダコタは英語でした。

スチューデントヒア?(留学で来てんすか?のつもり)
no, ALT
オー、ティーチャー!
yes !
くらいまででいっぱいいっぱいになり、礼をのべてコミュニケーションの道を直角にターンしました。ハバグッタイムくらい出なかったのかなオレ。ホントに高校出たのかなオレ。

e0015174_20335824.jpg

ちなみに地図をみたらサウスダコタには僕の知っている都市はありませんでした。ノースダコタにはファーゴがありました。




遠くから一瞥して気を引かれた素敵コーデの方に撮らせていただきました。


e0015174_20440733.jpg

現場からは以上です。


はいチーズ、なヤツはE1 & XF35mm f2.0
スチールしたヤツはT2 & XF50~140mm
を使っています。


さて秋はイベントが目白押しです。
来週は新湊の祭に行って来ようと思います。その次は鶴来ほうらい祭、そして長浜園遊会、さらに航空学園航空祭(よさこい)。おヒマな方いらっしゃいましたらぜひごいっしょしませう。

それでは。


[PR]
by ft_south | 2017-09-25 21:22 | スナップ | Comments(0)

白木峰

白木峰に行ってきました。

e0015174_19124563.jpg

里は晴れてましたが山はガスでした。

e0015174_19112796.jpg

わざわざ望遠ズームレンズを持って行きました。
カメラはd600にタムロン70-300mm(a030)です。

e0015174_19132437.jpg


もう一台のカメラはx-e1に18-55mmです。

浮島のところ。

e0015174_19160715.jpg


名も知らぬ花(僕が知らないだけ)。

タムロン200mm域 f5.3

e0015174_19154305.jpg


フジ 55mm域 f4

e0015174_19191051.jpg


とんぼのむくろ。

e0015174_19371855.jpg

モンベルから発売のリゾッタシリーズを食べてみました。

e0015174_19381970.jpg

味はといえば、おいしくもなく不味くもなく、とアルファ米と変わるところはございません。
しかしお湯を入れて3分で出来上がりというのは効率が求められる現代においてかなりのアドヴァンティジと思われます。
注意事項ですが、さじが付いていないので別途用意する必要があります。


丸2年あけて、ひさしぶりに山にのぼりました。
わずか30分の登りですが足がぷるぷるしてました。
9月いっぱいリハビリして10月はもみじ狩りにいそしみたいと考えています。
夢は涸沢でKIKIちゃんか小島聖ちゃんに出会うことです。

それでは。


[PR]
by ft_south | 2017-09-10 20:06 | 日記 随想 | Comments(0)

スマホをもたない日曜カメラマン PS、ipodによりios入手(2017.8)


by ふみ