<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

金沢ゆめ街道 2017 本編

前回に引き続き、金沢ゆめ街道の本編にいってみたいと思います。
演舞はいろんな場所や時間で何度もやるのですが、時系列はバラバラにUPします。あしからず。


まずはよさこい。コンサフリーク北海道武蔵女子短期大学のみなさんです。

e0015174_19190301.jpg

最初はツバキの衣装なんですが


e0015174_19204590.jpg

次第が進むと

e0015174_19213307.jpg

チアに早替わり。だんぜん盛り上がります。

e0015174_19230806.jpg


e0015174_19225195.jpg


続きましてのご紹介も北海道より
北海道大学「縁」さんです。

e0015174_19274089.jpg


イントロからお客さんをあおりまくったうえに、クライマックスは六尺。
会場は大盛り上がりです。僕なんかこの日3回目のふんどしだったにもかかわらず、周りの歓声につつまれて鼻の奥の方がじんときてしまいました。

e0015174_19315199.jpg


ところで、夜の会場は正面ステージにむかって右側に強烈な照明があります。
順光で人物に露出をあわせると背景が真っ黒になります。僕は背景出したい派なので人物と背景の輝度差が小さくなるように逆光を狙ったという次第であります。


e0015174_19463311.jpg


フレアなどを考えると光源から離れた後方での逆光が良いと思いますが、
離れる分光量が落ち、必然高感度になるし、SSも遅くなります。

e0015174_19450884.jpg



途中で雨が降ってくる。

e0015174_19525409.jpg


甲本ヒロトいわく、雨でも降らなきゃ野外でやる意味がなかろう。


狂喜乱舞しているようにみえる。

e0015174_19541374.jpg


感謝しているようにみえる。

e0015174_19543832.jpg




life is a gamble をモティーフにした演舞。
京都の「狼煙」さんです。

e0015174_20071634.jpg

早替わり前。さいころ。

e0015174_20073288.jpg


前回の記事で紹介した踊り子さんが別のチームでも演舞していらっしゃいました。
よくみると耳飾りが花札ではありませんか。

e0015174_20094085.jpg

e0015174_20095699.jpg


あ、機材はT2に50-140mm。AF-C & ゾーンでやってます。

e0015174_21301627.jpg


トランポリンの選手がいたのでシャッターボタンを押したらこの位置。

e0015174_21314093.jpg


イベントと関係ないのですが、初めて武家屋敷のトコに行ってきたので記念に一枚とりました。

e0015174_21362441.jpg


以上、金沢ゆめ街道のスナップでありました。

このほかにもフラダンスや絵描きさんや自衛隊行進など、被写体には事欠かないこのイベントに、来年もまた馳せ参じたいと思います。


それではまた。



[PR]
by ft_south | 2017-08-18 21:57 | スナップ | Comments(0)

金沢ゆめ街道 2017 番外編

連休中は金沢ゆめ街道というイベントに行ってきました。

e0015174_19240896.jpg

そこでバレエ教室の生徒さんたちのダンスをスナップして、
うわ〜、キレイなもん撮ってしもた〜。と感銘をうけてしまいました。
彼女らの体の線がキレイなことに関しては親御さんありがとうだし、
その線をさらに美しく見せるための振りやポーズに関してはバレエの歴史ありがとうだし、
何よりもおそらくは小さな頃から稽古を続け、技術の習得に身を捧げてきたバレリーナのみなさんありがとう!です。


e0015174_19342856.jpg


この日の機材はT2に50-140mmです。


18:00が過ぎて、高層ビルに挟まれた会場は割と暗く、
1枚目の写真あたりは f2.8 ss1/200 iso1250 といった具合です。

e0015174_19582201.jpg


AFは「AF-C & ゾーン」のコンビを使っているんですが、
少し暗くなると動きが鈍くなる印象です。1発めの食らいつきも、食らいついてからの粘りもです。
ただ、今回は強い逆光条件で撮影していたのでその影響も大きいと思われます。



e0015174_19575560.jpg


そんなわけでピンボケショットも多いですが、そんなことは補って余るくらい彼女らは美しく、
感銘を受けるとともにカメラ技術をあげるべく研鑽を積みたいなと気持ちを新たにしたのであります。


e0015174_19590317.jpg


とにかく写真をUPしますね。

e0015174_20035693.jpg

場所は北國新聞の前あたりです。

e0015174_20043918.jpg

e0015174_20044718.jpg

e0015174_20045973.jpg

e0015174_20051170.jpg



そして同じ文脈で
よさこいの踊り子さんの中にもキレイな方がいらっしゃいました。


e0015174_20191331.jpg

場所は金沢駅前です。

e0015174_20192481.jpg
e0015174_20193569.jpg


こちらは駅地下です。
f2.8 ss 1/320 iso 1600 。
照明が用意されているのですがさすがにガクンと光量が落ちています。

そしてここでもAF-C & ゾーンに違和感を感じました。

e0015174_20194506.jpg

e0015174_20195507.jpg


そんなわけで金沢ゆめ街道レポの導入として番外編「うつくしいひと 金沢」をお送りいたしました。

次回は本編をUPの予定です。

それではまた。


[PR]
by ft_south | 2017-08-15 20:38 | スナップ | Comments(0)

帰省人(きせいじん)

首都の学校が休みに入り、ヂモティーの友達と海でくつろいでるという設定の撮影をしてまいりました。

e0015174_20275720.jpg


設定といってもつまりは事実でありまして、


帰省人のなおさんです。


e0015174_20324414.jpg


お友達のさかさんとひまわり畑へ行きました。

e0015174_21003598.jpg

花の見頃も人出も気温もピークで、ほんとにクレイジィな午後でした。


そのあとはメインの海撮影です。

e0015174_21085732.jpg


今回はブログ用に写真をRAWデータから現像しました。
夏のエネルギィに同調してビビッド仕上げにいたしました。



写真を撮るのははじめてとおっしゃっていましたがポージングがお上手です。

e0015174_21141442.jpg


e0015174_21174130.jpg

e0015174_21253121.jpg


浅い絞りにしてSSが1/250以下になるやストロボの発光量ががくんと落ちたのがかえって良い雰囲気になったという拾い物。

e0015174_21185587.jpg


落とし物のうきわを再利用。リサイクルの精神で撮られた高尚なカットである。

e0015174_21261554.jpg


本日の僕的ベストショット。

e0015174_21300808.jpg

e0015174_21315663.jpg


なおさん、さかさん、酷暑の中での撮影、どうもありがとうございました!


3週連続で撮影してこれでひと区切りです。ふぅ、ていう感じです。
「カワイイも休み休み撮れ」という言葉を思いつきました。


それではまた。





[PR]
by ft_south | 2017-08-07 21:56 | Comments(0)

ハタチのわたし3

前回のゆかたに続きまして夏のよそおい第2弾「ひまわり畑」です。


e0015174_19534857.jpg



ざわわ ざわわ ざわわ 広いひまわり畑は 風が通り抜けるだけ

e0015174_19462598.jpg



ざわわ ざわわ ざわわ 雨上がりのひまわり畑は 足がどろんこになるだけ

ということでクロックスを持ってきてもらったのは大正解でした。

e0015174_19492965.jpg


過酷な現場でした。


e0015174_19591670.jpg

e0015174_20270940.jpg



そんでもって七夕まつりね。

e0015174_20044770.jpg



この日のベストショット。

e0015174_20062190.jpg


なぜそう思うのかはまだ解析していませんが、とにかくそういう年頃。

e0015174_20163613.jpg


背景になりそうなものは全部使ってみる。

e0015174_20310918.jpg

座のあるものには全部すわってみる。


e0015174_20331409.jpg



メーンストリートから路地にはいる。

e0015174_20185629.jpg


この日唯一の日光。

e0015174_20202042.jpg



以前に緑のドアの前で撮ったのがあるからそれと対にしてやろう、という1枚。

e0015174_20214779.jpg


無事3回目の撮影を終えることができました。
のあさん、暑い中での撮影ありがとうございました。

さて、梅雨が明け、いよいよ夏真っ盛りになってまいりました。
悔いの残らぬよう全力で駆け抜けたいです、
と空ブカシするあたり、体力気力減衰のあらわれだなと自戒して、
安全に生きてゆきたいと思います。

安全な夏。なんちゅうネガティブな響きじゃ。

それでは。






[PR]
by ft_south | 2017-08-02 23:22 | 日記 随想 | Comments(0)

スマホをもたない日曜カメラマン PS、ipodによりios入手(2017.8)


by ふみ