<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

近江八幡左義長まつり 2

さてさて2日目です。

e0015174_19553042.jpg

この日はお宮さんの前で左義長をぶつけあうけんかがおこなわれました。

e0015174_19530037.jpg


前日に宣告したとおりアゲあんぱん屋の売り子さんをたずねて行きましたが、折悪しくも昼食時で忙しそうだったため、少し離れた場所から接客の様子をそっと1枚いただいたもの。

e0015174_19415473.jpg


よし、昨日のオレを回収しよう、ということで、
この日はお得意さんまわりをすることにいたしました。昨日会ったばっかなんだけど。

このあとは X-E1に35mmf1.4をつけて撮影したものです。


女子だってけんかに参加する。

e0015174_19434288.jpg


4人なのになぜだか f1.4のまま撮ってしまった。
アウェイで美女4人とコミュニケイトするということはそれだけたいへんなことなのだ!

e0015174_19450750.jpg


2日目だし今度はピンショットでどうですか?と提案したら、「え〜ヤダ〜」「ハズカシィ」といって2人が離脱。
「え〜」と言って下を向いたままその場を動かなかったひとりをつかまえて、それじゃいってみよう、ということで撮影開始。

春の光、祭りの喧噪、生命の祝福につつまれて恥ずかしげに佇む乙女。

e0015174_19463620.jpg

横でみていたもうひとりもキャッチ。

e0015174_19481936.jpg



つづきましてコチラの3人にもお会いしました。
「こんにちは、昨日はありがとうございました」と声をかけたら「あ〜!!』と言って反応してくれたのは、1年ぶりに行ったスナックの女の子が「あ〜!ひさしぶり〜」と覚えていてくれたことよりもうれしかった。

e0015174_19491343.jpg


あ、今日の髪型はまたかわいいですね!ぜひピンで撮らせてくだチャイナ、とは言いませんでしたが、ピンショをいただきました。手のポーズは自分でつけてくださいました。

e0015174_19500603.jpg


僕は単焦点レンズを使って浅い絞りで女の子のピンショを撮るのが好きなのだ。真夏の真昼にビールを飲むことくらい好きなのだ。


そして子守りをしていた彼女はカメラマンに大人気。僕も1枚お願いしました。
おとなが仕事をするあいだ、おねえちゃんが小さい子供の面倒を見る、という古き良き家族像の断片。

e0015174_19512257.jpg

以上、近江八幡左義長まつりスナップでありました。

いいこと考えたんですけど、今年撮った写真をプリントして来年手みやげとして持って行けばモテるんじゃないかなと思いました。これを思いついた晩はニタついてなかなか眠れませんでした。春が来て僕ぁ幸せです。

それでは。




[PR]
by ft_south | 2017-03-21 20:03 | スナップ | Comments(0)

近江八幡左義長まつり

近江八幡左義長まつりに行ってまいりました。

e0015174_21164647.jpg

高速代や燃料代等を考えると祭1回あたりの経費が大きかったので、宿代を追い銭し、2日間行くことにより単価を下げることに成功いたしました。
いまだに「効率」や「お得」にとらわれて生きております。


機材はD600に、「仮想70-200」でおなじみのDX18-200です。当然ながらクロップ撮影になります。


それではさっそく1日目の撮影結果から見てまいりましょう。


動きモノでは甘いのかブレてるのかピントが合っていないのかよく分からない写真を連発した中で、比較的ちゃんとしたモノ。AFはシングルモード。

e0015174_21032067.jpg


おやつ休憩をしているところへヨネスケよろしく割り入って撮影をお願いいたしました。
露出具合をみるためのお試しショットが、箸が転がってもおかしい年頃の娘さんたちの笑顔をはからずもとらえており、ちょいブレてるかなと思いつつもセレクトいたしました。

e0015174_21055565.jpg


こちらの町内は美女ぞろいでありまして、もうひと組欲張ってしまいました。
「ちょっと待って〜ぬりなおすから〜」といって出来上がったリップスは柔肌の熱き血潮の色ならむ。

e0015174_21065811.jpg


1枚目の写真の娘さんを発見したのでスカウトいたしました。
後日気がついたのですが、左右のふたりは髪型とダッフィーをあわせておられたのですね。
2-1タイプの3人です。

e0015174_21081610.jpg


夕方になり街の練り歩きを終えた左義長がお宮さん前の広場に集合します。

茶髪ギャルのお嬢さんがいらっしゃったのですぐに撮影交渉にはいりましたところ、快く応じてくださいました。

e0015174_21102178.jpg


営業終了時間を控えて最後の追い込みにかかるアゲあんぱん屋の店員さんに声をかけてみました。
遠くからこっそり撮りますからそのままお仕事を続けてください、と数枚撮影の後、明日も来ますのでよろしくお願いしますといってセイグッバイいたしました。ごめんなさい僕はあんこが食べられないのです。

e0015174_21115302.jpg


リボンおそろのふたりが唐揚げか何かを食しているところにおじゃましました。
ブログにアップしてもいいですか?と伺ったところ、画像チェックがはいり、それならばとリテイク& OKをいただいたものがこちら。

e0015174_21131443.jpg


そろそろISO感度も限界だし帰ろうかと思ったところ、シンメトリーガールズが自分たちで撮影に興じているのを発見し、おいちゃんも混ぜてくださいねと言って撮影させてもらったもの。

e0015174_21140968.jpg


本日最後の一枚。もはやコスプレやハロウィンの様相を帯びたおふたりに反射的に撮影をお願いしていました。

e0015174_21152213.jpg

以上、1日目のスナップでした。
仲のいいもん同士で髪型や小物入れやマニキアをあわせたりして、みなさんそれぞれにお祭りを楽しんでいらっしゃいました。

次回は2日目の様子をUPしたいと思います。

それではまた。





[PR]
by ft_south | 2017-03-18 21:25 | スナップ | Comments(0)

ひがし茶屋街

前回の勝山のお祭りに行って、使い勝手がよさそうな70-200mmという高級レンズが欲しくなってしまいました。
こりゃいかん、とその物欲をなだめるべく、D600にDX18-200mmというレンズをつけて「仮想70-200撮影」をしてまいりました。
とは言いましてもお祭りではなく、被写体は僕の目の前にいますし、じっと止まってくださいますので、
早いAFも長い焦点距離もいらないのですが、ま、気分だけでもということで、換算70-200mm域のみ使ってスナップいたしました。


まず1組目。
ハレジョはいねか〜と茶屋街入り口の柳の下で支那人にまぎれてたむろしていたら、7人のお嬢様方がやって来て「誰かに撮ってもらおうよ〜」と相談しておられました。すかさず割って入り、「撮りましょうか?そのかわり僕のカメラでも撮らせてね〜」と押し売り、交渉成立。「わ〜たしゃ富山の押し売りおとこ」(大瀧詠一「趣味趣味音楽」)。

e0015174_20070754.jpg

2組目。
7人のお相手をつとめた勢いをそのままに、格子の前をいくおふたりに声をかけて撮影させてもらいました。

e0015174_20145569.jpg

いったん主計町のほうを散策してから再びひがしに戻ってくる際、浅野川にかかる橋詰にてスカウトいたしました。
雪吊りのツバキとやわらかい逆光が季節のうつろいを演出するグッドロケーションでありました。この日一番のお気に入りショットです。
e0015174_20422368.jpg

再びメインストリートへ戻ると素敵なお嬢さん2人を発見。さっそくスカウトに入ろうとするが早いか、お嬢さん方のほうから「スイマセ〜ン、これで撮ってもらえませんか?」と小走りに言い寄られる。うれしくてちびりそうだったけど精一杯の平静をよそおい「僕の方から撮らせてくださいってお願いしようと思ってたところなんですよ〜」と言ってファーストコンタクトからフレンドリーな空気の中で撮影させていただきました。

e0015174_20483639.jpg

つづきましては6人様。こちらも押し売り商法にて交渉成立。
大阪のカレッヂに通う女学生さんなのだが、関西弁がまったく聞かれなかったのでそう尋ねると、
この中に大阪出身者は1人しかいないのだと言われて合点。

e0015174_21163565.jpg

逆光のロケーションにて定置網漁。
ちょうどむこうから歩いてこられたカメラ女子に撮らせていただきました。
ちなみにこちらは金箔ソフト屋さんの前です。金箔ソフトは800円くらいでした。

e0015174_21235896.jpg

同じく金箔ソフト前にて。

e0015174_21283707.jpg

この日撮影させていただいたハレジョの皆様方、どうもありがとうございました。

DX18-200mmは、ほとんど開放で撮ってましたが、甘いです。ピント面ですら何かねむたい。
クロップでフルサイズセンサーを使い切っていないということもあるのでしょうが。
ますます高級レンズが欲しくなってしまったひがし茶屋街の撮影でありました。

さて、今週末は近江八幡の左義長まつりへ出かける予定です。
次回はその様子をUPできればと思っています。

それではまた。

[PR]
by ft_south | 2017-03-10 21:47 | スナップ | Comments(0)

勝山左義長まつり 2017

「春〜よ春よ、こがれし春よ」

すっかり勝山左義長まつりに魅せられてしまいました。

e0015174_20172679.jpg

本日のカメラはX-E1、レンズはおもにXF56mmをつけていました。

e0015174_20293323.jpg

被写体の目にポイントをあわせてAFするんですが、太鼓を叩いていると腕が目の前を行ったり来たりして、僕のカメラではAFできませんでした。
そんなわけであきらめてマニアルでピントをあわせました。はじめてだったのでたいへんでした。


いきなり顔を前にだしてサービスしてくれたのにそれに応えられなかった1枚。

e0015174_20361557.jpg

以下ピントあわせに必死だった数々の写真をどうか見てやってくださいまし。

e0015174_20385241.jpg

e0015174_20402560.jpg

e0015174_20410001.jpg

e0015174_20415510.jpg



e0015174_20422566.jpg


こういうのはマニアルフォーカスがよい。

e0015174_20484336.jpg



なぜかヘンガオをサービスし始めた童子。いっせいにレンズが向けられる。

e0015174_20523956.jpg



これはガチピンなのでAFかもしれない。

e0015174_20530871.jpg



そしていつものように声かけ撮影も。

e0015174_20460602.jpg

e0015174_20462264.jpg

e0015174_20464826.jpg

e0015174_20470510.jpg

このあと雨が降ってきたので夕方頃には引き上げました。

前日人づてに得た情報をもとに、未踏の地勝山へ向かいました。
僕の行った日はこども太鼓ばかりだったのですが、大変楽しかったです。
子どもでもホントに上手に叩くんです。振りつけ、バチさばき、表情、衣装、たちまちトリコです。
家に帰ってからもずっとユーチューブで見てますもん。
来年はぜひ大人のしかも名人と呼ばれる人の太鼓を見たいと思います。

さて次回は金沢東茶屋街スナップの様子をUPしたいと思います。

それではまた。

[PR]
by ft_south | 2017-03-05 21:22 | スナップ | Comments(0)

スマホをもたない日曜カメラマン PS、ipodによりios入手(2017.8)


by ふみ