<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

海のパンセ 八戸

「みちのく潮風トレイル」というものが整備されており、
現在は八戸から久慈までが開通しております。

北の起点である八戸コース14.4kmを歩いてまいりました。
e0015174_22474867.jpg


ウミネコの繁殖地、蕪島(かぶしま)の駐車場に車をとめてスタートしました。
e0015174_2249317.jpg


ド派手な標識がないので
オフィシャルの地図をみながらパブリックなのかプライベートなのか判断しかねるエリアを歩かなければならない。よ〜く注意してみればどこかに標識があったのかもしれませんが。
e0015174_22513784.jpg


ここで会ったおじさんが、この先の展望台の下へ降りていったらミズバショウが咲いている、と教えてくれた。うっそだ〜、と思った。
e0015174_22564766.jpg


展望台
e0015174_2305094.jpg


ミズバショウはみつけられなかった。


砂浜を歩く。
e0015174_234422.jpg


松原を抜ける。
e0015174_2352263.jpg


種差キャンプ
e0015174_2381154.jpg


なんとここに、ミズバショウ !海のそばに生えるんか!
e0015174_239641.jpg


そしてこのコースの最大の見せ場、種差の天然芝生地です。
e0015174_23113316.jpg


鳥取砂丘でみたような風景。
e0015174_2313211.jpg


小川もながれる
e0015174_23191832.jpg


海女さんが着替えでもしていないかと中をのぞいたら神棚めいたものがあった。
e0015174_2314366.jpg


そんでもって無事にゴールの大久喜駅に到着。
e0015174_23215824.jpg


電車で駐車場まで戻ってババヘラアイスを食べて終了。
e0015174_23185735.jpg


このトレイルは「復興」という言葉と関連づけて整備されているらしいんです。
僕としても最初は、被災者を悼み、命や生きることについてじっくりパンセしながら歩くのだろうなと思っていました。
歩き終えて心に残っていることは、
帰りの電車の車掌がつじあやの似の若い女性で、切符のおつりをもらう時に手が触れてうれしかったなということぐらいです。
トレッキング中のわたくしの下手な考えなぞはことごとく潮風に笑い飛ばされ、
最後に残ったのは性への欲求に属する感情。
「生きること」の本質のしっぽがみえたような気がします。

潮風トレイル、ぜひ全コース踏破したいけど、遠いなぁ。

それでは。
[PR]
by ft_south | 2015-04-30 00:17 | Comments(0)

酒田、角館

先週末から東北に行ってきました。

酒田。倉庫群。
e0015174_2241541.jpg


若いOL2人連れが「癒される〜」と言いながらそぞろ歩きしているイメージで来たのだが、
平日の夕方なので人がいない。
e0015174_225624.jpg


そしてこのときだけ雲の中に日が入る。
まあどっちみ逆光で、ここは倉庫のうしろへ日が沈む。
e0015174_225433.jpg


朝の5:30に家を出て、8号線をひたすら北上し、
この日は象潟の道の駅まで進みました。

2日目は角館。
e0015174_22151538.jpg


武家屋敷群のしだれ桜。
e0015174_22301388.jpg


中国からの観光客がとても多く、でもよく注意して聞いてみると早口の東北弁の場合もある。

通りのお茶屋さんの庭が開放されていたので入ってみました。
e0015174_22174364.jpg


なんと、山でおなじみのショウジョウバカマ。
e0015174_2219146.jpg


桜祭り開催中でした。
e0015174_22343230.jpg


川べりにも人いっぱい。
e0015174_2228353.jpg


e0015174_2227564.jpg



そしてこの日は八戸まで行きました。

つづく。
[PR]
by ft_south | 2015-04-28 22:44 | 泊まり旅 | Comments(0)

松桜閣

松桜閣というところへ行って写真を撮ってまいりました。
黒部の新幹線駅の近くにあります。

e0015174_0291513.jpg


昔の知事さんの住んでいらしたお宅ということであります。

e0015174_0312234.jpg


e0015174_0492671.jpg


回遊式の大きな庭園があります。

e0015174_0391558.jpg


e0015174_0321775.jpg


家の中

e0015174_041812.jpg


e0015174_0494274.jpg


となりにある茶室にて

e0015174_0425121.jpg


e0015174_043946.jpg


e0015174_0432666.jpg


e0015174_043433.jpg


e0015174_0445699.jpg


e0015174_0452014.jpg


門にあった

e0015174_0482655.jpg


たぶんツバキ

e0015174_0532151.jpg


どうだ。クローズアップ視点の写真ばかりで全体像がつかみにくいだろう。
自分で行ってみて。

それではまた。
[PR]
by ft_south | 2015-04-17 01:00 | 日記 随想 | Comments(0)

花見

舟川べりへ行ってきました。

レンズ、換算52mm
e0015174_19058100.jpg


テントはたこ焼き屋さんでした。

換算84mm
e0015174_1923587.jpg


桜の花が案外光に映えず。
桜に露出をあわせると山、空、チューリップが破綻してしまうのだ。


畑のオーナーからいただいたチラシ
e0015174_1962729.jpg


剣はほぼ真南にある。
e0015174_1916447.jpg


舟川べり

e0015174_1919355.jpg


e0015174_19194039.jpg


こういうところでポートレートをやってみたいが、
花と天気とおれとモデルの予定をあわせるのは、それだけでくたびれてしまうのだ。

e0015174_1920849.jpg


おまけは環水公園の並木である。
散歩の途中にGRで撮りました。

e0015174_19272675.jpg


e0015174_19281470.jpg


たまに色が変わる。
e0015174_19282557.jpg


以上、僕の部屋から世界へ、花見レポートでございました。

さよなら。
[PR]
by ft_south | 2015-04-09 19:40 | 日記 随想 | Comments(0)

スマホをもたない日曜カメラマン


by ふみ