<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

ハロウィン撮影をさせていただきました。

ICOさんです。
e0015174_1841127.jpg



ハロウィンあるあるいきます。

まず、ハロウィンのいいところはクリスマスやバレンタインデーと違い性交とは関係のないお祭りであること。あるある。

次に、ハロウィンパーティーをする人は、冬になると家をLED電飾しそう。へんけん。




さて、
先日、アリスモティーフの撮影もありました。
りっくさんです。

e0015174_18512676.jpg


こちらはすべてポートラ400(コダック)というフィルムで撮影したものを
コダック処理で現像 & プリントして
そのプリントを家にある安いスキャナーで読み込んだものです。

下の写真はピントがいまいちですが、
大きく引きのばして見ると背景の立体感がよかったです。このブログは500Kまでのサイズしかアップできないので残念なのですが、僕は23インチのモニターいっぱいに広げて見ました。

e0015174_1971414.jpg


R.I.P

e0015174_1985550.jpg



スランプで悩んでるカメラマンに向かって天才アラーキーいわく、
「おまえ、自分が写真撮ってると思ってるだろ?だからダメなんだよ。
写真てのはカメラが撮るんだよ。カメラを変えれば写真は変わるんだよ」。

でっけぇ。

ぶってぇ。

それでは。
[PR]
by ft_south | 2014-10-29 19:56 | 日記 随想 | Comments(0)

シグマ35mm f 1.4

仕事に行かなくなってから、ボーナス入るわ、最後の給料入るわ、退職金入るわ、共済会から餞別もらうわで、軽くバブル期が訪れたんですね。そんでまあ、ホイチョイ気分で買ったのがシグマ35mm f 1.4 というレンズでした。

先日久しぶりにポートレイト撮影に行ってきました。モデルはゆゆさんです。


自分としてはこの写真が一番いい塩梅に撮れたと思っています。
ボケ量のグラデで立体感を出すことができました。
f1.8
e0015174_19145797.jpg


絞ったヤツ。
f5
e0015174_19375237.jpg


このレンズのセールスポイントの1つがボケ味の良さなんです。
ピント面が近くて背景がおおきくボケる「アップ」です(ゆゆさん、失礼いたします)。
f 1.8
e0015174_1943314.jpg


ボケ味についての感想ですが、
きれいすぎというか、派手というか、CS高すぎというか、これみよがしというか、ボケのためのボケというか、ボケてしまったというよりはボカしましたという感じです。でも充分に満足です。僕があまのじゃくなだけです。つい何か言いたくなってしまう。


こういうのあんまりよくないな、と思った写真をひとつ。まあ、このレンズに限ったことじゃないですが。
背景がいきなり大きくボケていると、画面が被写体と背景の2層構造になって、立体感に乏しい。
ひとそれぞれかな。
f 1.8
e0015174_19555859.jpg


最後に。
e0015174_2003849.jpg


こちらは違うレンズ。
e0015174_2013519.jpg



今回の撮影はバラ園へ行ったんですが、浅い絞りで使っていたのでバラとわかる個体が一つもないという結果になっております。なんかさみしい。

さてこれから街は紅葉に染まります。みなさま方、素敵なカメライフをお過ごしくださいませ。

それでは。
[PR]
by ft_south | 2014-10-21 20:34 | 日記 随想 | Comments(0)

もみじがり

妙高火打山へ行ってまいりました。
e0015174_11511166.jpg


今年の紅葉は1週間早かったですね。
e0015174_11392717.jpg


左にパン、朝は逆光気味。
e0015174_1145911.jpg


森をぬけて
e0015174_12152612.jpg



高谷池(こうやいけ)キャンプ。田んぼにあるような泥。よごれます。
e0015174_11542010.jpg


ヒュッテ
e0015174_1291968.jpg


1日目午後からは曇り時々日射し
e0015174_1157259.jpg


尾根道
e0015174_12233964.jpg


e0015174_11574491.jpg


e0015174_1273126.jpg



2日目朝はがっつりといただきました。

e0015174_120680.jpg


e0015174_12131681.jpg


長野方面くもり。アルプスの稜線がみえる。たぶん右側が白馬。
e0015174_1204179.jpg


次第にガスがのぼり始める
e0015174_123119.jpg


ひさびさに紅葉の当たり時に入山できました。大満足です。

来週末にもう一回くらい遊びにいけたらいいなと思ってます。

それではまた。
[PR]
by ft_south | 2014-10-02 12:38 | 泊まり旅 | Comments(0)

スマホをもたない日曜カメラマン


by ふみ