<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大台ケ原

奈良の山奥、大台ケ原に行ってきました。

e0015174_20224911.jpg


日出ケ岳(ひでがたけ)

e0015174_2022514.jpg



日出ケ岳頂上に大杉谷への入り口があります。

e0015174_20245756.jpg


この辺一帯はとにかくササでおおわれている。

e0015174_20282823.jpg


正木峠と呼ばれる周辺は立ち枯れや倒木で満たされている。
僕としてはこのへんが視覚的ピークでした。

e0015174_2033083.jpg


e0015174_20332045.jpg


e0015174_20333927.jpg


e0015174_20364066.jpg


で、体感的ピークがこのクリフ。
居合わせた人にカメラをわたして撮ってもらいました。

e0015174_20441657.jpg


シカもいた。

e0015174_20441645.jpg


ニアミス

e0015174_20471522.jpg


なまくらせずにズームレンズもって行けばよかったと思いました。
重いけどズームは便利。

暑い夏は山に逃げ込むのがオススメです!
[PR]
by ft_south | 2014-07-25 20:57 | 泊まり旅 | Comments(0)

霧ヶ峰

エアコンで有名な霧ヶ峰に行ってきました。

八島湿原

野球場の外野席のように山に囲まれている
e0015174_16322140.jpg


レフトスタンド側より湿原を眺むる
e0015174_1634970.jpg


寄って
e0015174_1640465.jpg


e0015174_16404426.jpg


ニッコウキスゲ。八島湿原には少ない。自然保護センターのほうは群生しているけど。

e0015174_1641527.jpg



e0015174_1643538.jpg


e0015174_16434628.jpg


e0015174_16445100.jpg


山の方もぐるっとまわってきました。

e0015174_164557100.jpg


なだらかな丘がつづく

e0015174_16463531.jpg


初恋の来た道

e0015174_16482597.jpg


ハイカーたち
e0015174_16502182.jpg


車山湿原のほう

e0015174_16521932.jpg


花もいろいろ咲いてるよ

e0015174_16533252.jpg


途中でごはんを食べたり写真をとったりしながらですけど
5.0 h はブラついていました。

きつい勾配がないし、景色はきれいだし、道も整備されてるし、
ハイキング入門にはうってつけです!

それでは。
[PR]
by ft_south | 2014-07-16 17:12 | 日記 随想 | Comments(0)
庄内空港横、夕日の丘キャンプにて

e0015174_2026077.jpg


風呂に入りにいった鳥海山荘より

e0015174_2027796.jpg


鳥海山麓キャンプ場の朝

e0015174_20281644.jpg


秋田駒ヶ岳と田沢湖
e0015174_20341120.jpg


鳥海山も秋田駒もいつかはやってみたいです。
[PR]
by ft_south | 2014-07-07 20:36 | 泊まり旅 | Comments(0)

マタギをめぐる冒険

「邂逅の森」(熊谷達也)という本が面白かったので、先週、マタギの里「阿仁(あに)」を訪ねました。秋田の北の方です。

森吉山
e0015174_1923582.jpg


この山は1300mほどで尾根にでて、その辺からもう湿原やお花畑になります。
e0015174_19253719.jpg


僕が登った日はガスっていましたがそれでも満足の花の山でした。
e0015174_19281144.jpg


チングルマ
e0015174_19284093.jpg


シラネアオイ
e0015174_19305462.jpg


池もいくつかある
e0015174_19342825.jpg



山形では月山にのぼりました。
8合目駐車場のある1400mほどから弥陀が原とよばれる湿原が広がっています。
登山道の整備された歩きやすい山でした。

e0015174_19432722.jpg


そして肘折温泉をひやかし。
小説の主人公はこの温泉街の女とちょめちょめなんすよね。

e0015174_194695.jpg


あと富山の薬売りもでてくる。マタギのとった熊の胃狙いです。

e0015174_19463395.jpg


マタギ集団は山神様の信仰のもとに獲物をとっています。神様に山の恵みをわけてもらうという考え方です。そして様々なルールやタブーがあり、決して獲物をとりすぎないのです。

生産性とか効率とかお得とか時短とか、わしゃもう疲れた。いったんお休みじゃ。
[PR]
by ft_south | 2014-07-07 20:14 | 泊まり旅 | Comments(0)

スマホをもたない日曜カメラマン


by ふみ