<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

二上山

先週末は二上山へ行ってみました。
e0015174_03300012.jpg
お茶屋。
e0015174_03365021.jpg
小矢部川。平野を長いこと流れると蛇行するそうです。
e0015174_03443265.jpg
夜は近所の公園でイルミネーションの試し撮りをしてみました。
e0015174_03414702.jpg
まどまぎっぽい通路
e0015174_03454183.jpg
e0015174_03465285.jpg
だんだん冬の日本海側っぽいお天気の日が多くなってきましたね。
逃げたい。

それでは。

[PR]
by ft_south | 2013-11-28 03:51 | 日記 随想 | Comments(0)

宮島峡

今日は急きょ休みになったのでドライブしてきました。

e0015174_1857141.jpg


宮島峡です。

e0015174_18504920.jpg


紅葉もいまいちだし、天気もすぐれません。

e0015174_18522913.jpg


廃墟を撮っていました。

e0015174_18542045.jpg


e0015174_18544258.jpg


やがて雨になり、バイバイ。

e0015174_1859466.jpg


急に休みになると予定を立てるのが難しいけど、休むのが好きなのでどんどん休みたいです。

さよなら。
[PR]
by ft_south | 2013-11-08 19:03 | 日記 随想 | Comments(2)

熊野詣 番外

さて、もう少し写真がありますのでupしたいと思います。

e0015174_19271551.jpg


ふるんじゃね?ふるんじゃね?っていう感じ、でてるでしょ。
やばいよやばいよ、タモさんやばいよ、っていう感じが。

e0015174_19253069.jpg


なんか描写が良くないですか?このカメラ。レンズがいいのかな。

x-e1に35mm(換算53mm)レンズをつけて、どれもできるだけ開放付近で撮っています。
フィルムモードはプロネガスタンダード、
シャープネス&彩度をともにマイナス1にして、
ホワイトバランスはオート
jpeg 撮って出し。

e0015174_19285211.jpg


丸山千枚田

e0015174_1939293.jpg


ここはもう降ってしまってる。

e0015174_19424620.jpg


同じ場所からGR(換算28mm)で撮ったもの

e0015174_19472429.jpg


作業小屋

e0015174_19504430.jpg



どこかで「湿り気を撮る」という言葉を聞いて以来、天気のすぐれない日でもカメラをもつのが楽しくなりました。
今回の旅行は天気が悪かったので「湿り気」に意識の焦点をあわせていました。

南紀という土地は雨の多い場所で、その風景は湿り気の中で育ってきたともいえます。
湿り気撮影にはうってつけの場所でありました。

この調子でこれからも x-e1と35mmレンズをつかってじゃんじゃんスナップしていきたいです。

スィーヤ 。
[PR]
by ft_south | 2013-11-06 20:03 | 泊まり旅 | Comments(0)

熊野古道

熊野古道中辺路の、伏拝〜本宮までを歩いてまいりました。クライマックス部分であります。

e0015174_15571396.jpg


本宮にいたる道を歩くために、
まず本宮の駐車場に車を止めて
バスに乗って歩きたいだけ下ります。
滑稽でしょ。

集落の中も通ります。ここは舗装道路を歩く。

e0015174_1604357.jpg


柿を採っていらっしゃる。

e0015174_1624384.jpg


ここで売る。しらんけど。

e0015174_16215022.jpg


このへんのお宅はお茶をつくっている

e0015174_16253283.jpg


こういう場所もある。

e0015174_1635798.jpg


脇道も渋い。

e0015174_1654330.jpg


井戸

e0015174_16244395.jpg



集落を抜けると森に入る

e0015174_16223778.jpg



e0015174_168538.jpg


展望台より大きな鳥居をのぞむ

e0015174_1692795.jpg


石畳の道

e0015174_16102853.jpg


e0015174_15565054.jpg


溝が切ってある

e0015174_16204973.jpg


森を抜けていよいよ本宮というところで公団に遭遇

e0015174_1627067.jpg


と、ここでカメラのバッテリーがなくなる。800円くらいの支那製バッテリーはJPGだけで150枚くらい撮れました。

まああとは前回の記事にあったような風景が広がっているだけです。

最近雑誌では「ロングトレイル」という言葉をおしてきていますし、
金を使うこともなく、プア充の遊びとしてもいばりが効きそうだし、
コースを選べば山登りのようなきつい思いをしなくてもいいし、
パワースポットだし、
いいこといっぱいの熊野古道歩き、おすすめです。

それではまた。
[PR]
by ft_south | 2013-11-05 16:56 | 泊まり旅 | Comments(0)

熊野詣

熊野本宮へお参りしました。
e0015174_1954391.jpg


奇跡の力か、奇跡を信じる力か

クララ スタンズアップ バイハーセルフ !

e0015174_2014447.jpg


この門の向こうに本殿がある。
境内は撮影禁止ですが、がんがんツイートされてます。
聖域というものはもっとも俗度の高い場所だとおもう。俗あっての聖である。

e0015174_2041726.jpg


熊野は神の使いである八咫烏(やたがらす)の住むエリア。

e0015174_20165779.jpg


足が3本なんですって。

e0015174_20173580.jpg


むかし社殿のあった場所には大きな鳥居があります。

e0015174_20193761.jpg


渡瀬温泉のなかにあるキャンプ場で寝ました。南紀はまだ暖かい。

e0015174_20271560.jpg


あと、これの季節になりました。まいうーです。
ソーセージでもなんでも、スーパーで買ったものは全部ここにいれて焼酎をなめていればよい。楽。

e0015174_20393622.jpg



次回は古道を歩いた写真を少しのせますね。

それではまた。
[PR]
by ft_south | 2013-11-04 20:54 | 泊まり旅 | Comments(2)

玉手箱をあけないしまうらのろーたー


by ふみ