<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

筆おろしキャンプ

友達がこのたび新しいテントを購入し、その筆おろしに杉ケ平(すがだいら)キャンプ場に行ってきました。
白木峰のふもと、標高650mほどです。

e0015174_1628465.jpg


こちらのキャンプ場は水洗トイレもあるし、サイトの草刈りもしてあるし、安いし、空いてるし、いうこと無しです。ただ標高が低いせいか蚊がいっぱいで、テントの出入りの度に2、3匹は入り込みました。僕的には完全にアウトです。よう刺された。もう標高の低いテン場には行きたくありません。

e0015174_1629176.jpg


テント設営後にそのまま白木峰まで行ってきました。
花はまだ咲いていました。

e0015174_1628559.jpg


しかし雲行きがあやしくなり、雷がゴロゴロ鳴りだしたのですぐに下山しました。

e0015174_16274440.jpg



あとはメシを食べて入眠。


帰り道、いい塩梅の淵を撮影。

e0015174_16211031.jpg


去年見つけたスポットなのである。

e0015174_1622384.jpg


いい塩梅の橋もある。

e0015174_16233469.jpg


午前中には無事帰宅。
ゆるキャンプでした。

さて、筆おろし、水揚げについてはこちらの本がおすすめです。
「夜這いの民俗学 夜這いの性愛論」赤松啓介 ちくま学芸文庫

初交の重視、一夫一婦制、などは近代の考え方であるということがよくわかります。
まあ、今は近代だからそれでいいんでしょうけど。

次回は標高の高いところにいきたい。ダウンジャケットを着て「寒いよお」と言って目覚めたい。冬の朝のようにいつまでもシュラフの中で浅い眠りを楽しみたい。あと5分だけ、あと5分だけ。

それではまた。
[PR]
by ft_south | 2013-07-28 17:28 | 泊まり旅 | Comments(0)

BBQ

週末にBBQをしました。
e0015174_21103357.jpg


BBQのテーマ
「彼ん家じゃない ツタヤじゃない ドライブじゃない
白木屋 魚民 モンテローザでもない」

昔、僕が作った曲の出だしです。
ジャニーズに提供しようと思ってストックしておいたんですが
今ならエグザイルにぴったりだと思います。
オファーがあればいつでもだせます。

タンクトップ、日焼け、でっかいRV車、茶髪、クロックス、ドンキ。

おこられっぞ。



備え付けテントのうしろに懐かしのテントをたてました。

e0015174_21281990.jpg


このやつ。フロム ダスク ティル ドーン。
e0015174_21342870.jpg



みなさんが集合されるまでりっくさんの写真を撮らせていただきました。

e0015174_21285729.jpg


ミント調に色合いを寄せて仕上げました。涼しげね。

やがてみなさん続々集合。

ベルギー庭園で。

e0015174_21383438.jpg


りっくさんの荷物。置き方がかわいいと一部で評判。

e0015174_21395248.jpg


着火材で焼くことになるのでは?と心配の炭火おこしも無事成功。

e0015174_21483853.jpg



満腹になるやいなや、あるや。(撮影 のぐちん)

e0015174_21413525.jpg


あるやさんです。

e0015174_21434565.jpg


e0015174_21444841.jpg


なんかDP2のAF、調子悪いです。ピンボケ連発でした。診てもらいたい。

ホームラン王のワンちゃん。(撮影 のぐちん)

e0015174_21524518.jpg


のぐちんの撮ったやなさんとかりっくさんの写真がいいんですよ。女子同士ならではの間合いでね。

そんなわけで今週もまたひとつ楽しい夏を積み上げることができました。

来週はキャンプだぜ!



 
[PR]
by ft_south | 2013-07-21 22:00 | 日記 随想 | Comments(3)
山岸由花子だ。

e0015174_21342341.jpg


こわいだろう!それでいい。

「ミザリー」のキャシーベイツみたいなストーカーキャラなのだ。

前回の記事で書いたように撮影してみた。

きくちよさん

e0015174_21355012.jpg


これはかっこ良く決まったと思う。

e0015174_2137078.jpg


じゅんさん

e0015174_21384121.jpg


りおさん

e0015174_2139518.jpg


せまい場所だったのでDXズームレンズの35mmくらいのところを使ったとおもう。
ストロボも置き場所も広いスタジオに比べると不自由したけれど、でもいい感じになった。

赤背景はもっと明るく光が当たっていたんだけど、ソフトで明度をグンと下げた。ミスタのパンツも実際はもっと明るい。でもこれくらいがクールだと思う。

さあさあ、夏が始まろうとしております。
夏は標高の高い場所で涼しく暮らしたい。まず別荘がほしいです。本宅も持たんくせに。あと、愛人が欲しいです。本妻もおらんくせに。

それでは。
[PR]
by ft_south | 2013-07-08 22:00 | 日記 随想 | Comments(0)

スタジオ撮影体験記

先日、アーティスト写真を撮るために、ミュージシャン2人とディレクターのスーGさんと4人で撮影スタジオに行ってまいりました。

本日はセッティングの時に撮ったスーGさんの写真でお送りしたいと思います。

e0015174_2201078.jpg


プロの機材なんて使ったこともないので自分のストロボ2台で撮影しました。
うまく撮れるか不安で、からあげくんよりもチキンだったね。

前からSB910をアンブレラで返して、後ろはSB600を直にあてました。

最終的には暗い中に人物がいるというイメージでしたので、ガンガン絞っていけば周りは落ちてくるやろうと思いました

e0015174_227538.jpg


が、

限度があるやろ、と思い直し、

素直に暗幕をだしてもらいました。

e0015174_230264.jpg


このときスタジオスタッフさんにアドバイスをもらい、

後ろのストロボを、横に倒して上からあてることになりました。
ストロボ光は扇形に広がるから横にしたほうが頭から脚までカバーしてくれるだろうというもくろみです。

最終的にこんな感じ。
手前にある白熱灯はピント合わせ用。常灯していますがシャッターを遅くしない限り拾わないとのことでした。
e0015174_235739.jpg


で、こんな感じに撮れました。

e0015174_2442071.jpg


足の下までライトのラインがでました。
そのかわり床も明るくなりましたが、
あとでフォトショで直してもらうことにしました。

レンズはタムロン90mmとシグマ50mm。
ストロボはどちらもMフル発光しています。

これは後ろのストロボが発光しなかったやつです。

e0015174_2571123.jpg


輪郭が背景にとけ込むのである。

後ろから光をあてることによって背景からモデルを引き離すのであります。

e0015174_2584022.jpg


そんなわけで、たいへん貴重な体験をさせていただきました。
まだまだ雑なライティングしかできませんが、だんだん上手になっていきたいです。

それではまた。
[PR]
by ft_south | 2013-07-06 03:06 | 日記 随想 | Comments(2)

スマホをもたない日曜カメラマン PS、ipodによりios入手(2017.8)


by ふみ