カテゴリ:泊まり旅( 43 )

ヤンキーをめぐる冒険

e0015174_13443296.jpg


先週は鞆の津ミュージアムへ
「ヤンキー人類学」を見に行ってきました。

ティーンズロードからメンズナックルまで、
アウトサイダーたちに関する様々な品物が展示されています。

よさこいに関する展示があり、
あそっか、この文脈で語られるとしっくりくるな、と
胸のつかえが下りました。溜飲が下がりました。

ヤンキーを体系的にとらえたいという人に
おすすめです!
[PR]
by ft_south | 2014-06-18 13:53 | 泊まり旅 | Comments(0)

阿寺渓谷キャンプ場

阿寺渓谷キャンプの紹介です。
e0015174_23512914.jpg


入ってすぐ美顔水があります。
僕もここで1000回くらい顔を洗ったのでキレイになったと思います。
e0015174_23533123.jpg


持ち込みテントでも備え付けテントでも料金は同じということで
備え付けテントを借りました。

e0015174_23565619.jpg


3人くらいは余裕だった。ちなみにオガワテントだったよ。

e0015174_23571373.jpg


水場

e0015174_23594653.jpg



とりあえずビール

e0015174_014317.jpg


からのし〜め

e0015174_031389.jpg


e0015174_03344.jpg


他にもこんな感じでテント場があります。

e0015174_01787.jpg


あとは寝ました。北海道で30℃超え、とかいってたのに夜中に寒くて起きました。完全になめてました。カッパ上下を着てなんとか朝までしのぎました。

渓流の側なので夏は涼しげですが、虫のことをおもうと春や秋がオススメです。


PS、脈絡のない写真2枚。

寝覚の床

e0015174_0165981.jpg


5段ナントカ

e0015174_01801.jpg


さよなら。
[PR]
by ft_south | 2014-06-06 00:20 | 泊まり旅 | Comments(0)

赤沢自然休養林

2日目は赤沢自然休養林へと向かいました。
e0015174_16301071.jpg


こちらは森林浴セラピーがセールスポイントの森です。
渓流を中心にしてその周辺にいくつかのハイキングコースが用意されています。

e0015174_16323752.jpg


e0015174_16334112.jpg


ウッジョブのなごり。
森林鉄道
e0015174_16342687.jpg


e0015174_16354024.jpg


e0015174_1636030.jpg


e0015174_16411889.jpg



切り出した木をここでとめて、堰を切って一気に運搬するらしいです。

e0015174_16402513.jpg


日陰でも生きるというアスナロ。川面に向かってのびているヤツがそうです。
e0015174_1643027.jpg


ヒノキの天然林。

e0015174_16471052.jpg


e0015174_1649726.jpg


e0015174_16505970.jpg


上赤沢コースの赤沢台より御嶽山をのぞむ。

e0015174_16584169.jpg



メインコースは高低差が少なく歩きやすい道になっております。山に行きたいけど坂道を上りたくないという矛盾を抱えた人にオススメです!
[PR]
by ft_south | 2014-06-04 17:01 | 泊まり旅 | Comments(0)

阿寺(あてら)渓谷

木曽路、午後からは本日のキャンプ「阿寺渓谷キャンプ場」をめざしました。

木曽も紀伊に劣らず ウッジョブ な地域です。

森林鉄道跡

e0015174_187513.jpg


渓谷入り口から車で20分ほど走ればキャンプ場なのですが、
中間点の駐車場に車を停めて、写真を撮りながら林道を歩きました。

e0015174_18111663.jpg


最初から最後まで水が青いです。

e0015174_18112810.jpg


「淵(ふち)」はとくに青い。

e0015174_18152043.jpg



「カメが頭を出しているような岩」って書いてありました。亀頭淵です。

e0015174_1812556.jpg


そこたら中に淵があり、夏は水遊びの人でいっぱいらしいです。細い林道だから大渋滞らしいけど。

e0015174_18165973.jpg


吊り橋

e0015174_18245641.jpg



e0015174_18202518.jpg


浅めの場所

e0015174_1821584.jpg




e0015174_1823574.jpg


朝の渓谷(帰り)。

e0015174_18242828.jpg


車で行けるし、キレイだし、緑いっぱいだし、マイナスイオンだし、最終地点には「美顔水」っていう湧き水がくめるし、
ヒーリングが必要な人にはオススメです!
[PR]
by ft_south | 2014-06-03 18:30 | 泊まり旅 | Comments(0)

夜明け前

木曽路はすべて山の中である。
といいつつ、1部(上)しか読んでない。

e0015174_1443748.jpg


宿場町、馬籠(まごめ)から妻籠(つまご)までの間を歩いてまいりました。

S字の先にストリートが展開しています。
段差とクランクをつけることで、敵が一気に攻め込んでくることを防いでいます。

e0015174_1463362.jpg


S字の先。旅籠がならぶ。
e0015174_14123531.jpg


花でおもてなし。

e0015174_14141561.jpg


wi-fi とチャイニーズ。

e0015174_1426821.jpg


高札場
e0015174_142193.jpg


お民、来てご覧。きょうは恵那山がよく見えますよ。

e0015174_14213168.jpg


街が終わると山の中。

e0015174_14163237.jpg


途中の茶屋。

e0015174_14165281.jpg


やがて妻籠へ。

e0015174_14281793.jpg


妻籠メインストリート

e0015174_14284257.jpg


e0015174_14292986.jpg


e0015174_14293399.jpg


マラソン大会やってました。

e0015174_1430531.jpg


写真を撮りながらゆっくり歩いて3.0hくらいの行程です。
帰りはバスに乗って馬籠へ戻りました。600円。
道は整備されているし景観もいいし、運動不足の人におすすめです!
[PR]
by ft_south | 2014-06-03 14:43 | 泊まり旅 | Comments(0)

めし 春キャン5

キャンプレポ、ラストはめし編です。

e0015174_13595613.jpg


テント設営を祝して

e0015174_1412462.jpg


かんぱ〜い

e0015174_14215.jpg


今回はhyくんがフライパンを買ったので
「焼き」に挑戦しました。

まずはベーコンで様子見。

e0015174_144465.jpg


夜も更けて、
パン使いの要領を得たところで、メインの

和牛ステーキ

e0015174_1462389.jpg


e0015174_1471750.jpg


そしてザキヤマでフランベ(味、香りどうのこうのじゃない。炎重視)。

e0015174_1481679.jpg


完成

e0015174_1483822.jpg


おいしくいただきました。

他にも初めてやった
ゆでたまご

e0015174_14103425.jpg


定番のこてっちゃん

e0015174_14103127.jpg


ザキヤマとともに夜は更ける

e0015174_14115050.jpg


最後に
太地で食べたくじら串カツ

e0015174_14144426.jpg


僕らのキャンプはミニマルで
基本的にはリュックサックとスーパーの袋ひとつで道具がおさまります。
これからもイージーライダーような野営をめざして
テントひとつで全国を放浪したいです。

で、行く先々でギャルと仲良くなって、
それに嫉妬した地元の保守的な男にライフルで撃たれる

のはごめんです。

じゃまた!
[PR]
by ft_south | 2014-04-17 14:36 | 泊まり旅 | Comments(2)

クジラの街 春キャン4

大瀧詠一「空飛ぶくじら」とJAM「くじら12号」をかけながら太地町へ入りました。

e0015174_317366.jpg


ここは捕鯨の街。

反捕鯨団体とのケンカで有名です。「the cove」っていう反捕鯨映画でその様子がみられるよ。

おそらくこの場所ではないだろうか。
上の方の入江(cove)に数十頭のイルカを追い込んでモリで突く。そして文字通り血の海になる。

e0015174_3241529.jpg


まわりこんで見ようとしても柵がある。

e0015174_3285613.jpg


e0015174_3292064.jpg


くじらの串カツ。2本500円。ネギマだったわ。

e0015174_3333628.jpg


それじゃね、売買!(つづく)
[PR]
by ft_south | 2014-04-17 03:35 | 泊まり旅 | Comments(0)

古道 春キャン3

熊野本宮への古道を歩きました。

e0015174_112552.jpg


発心門王子というところから歩き始めて
しばらくしたら集落に入りました。

e0015174_1134219.jpg


集会所のようなところ

e0015174_114314.jpg


水呑王子周辺

e0015174_1145636.jpg


花といっしょに撮ってもらいました。

e0015174_1165355.jpg


e0015174_11696.jpg


e0015174_1172195.jpg


e0015174_118958.jpg


柑橘類とお茶

e0015174_119210.jpg


e0015174_1110057.jpg


e0015174_11102713.jpg


核心

e0015174_11122686.jpg


e0015174_11125252.jpg


大きな鳥居が見える丘

e0015174_11135310.jpg


で、ほぼゴ〜ル!

e0015174_11152911.jpg


あと2回は書くよ。buy buy !(つづく)
[PR]
by ft_south | 2014-04-16 11:19 | 泊まり旅 | Comments(0)

世界遺産 春キャン2

ケーダブおじさんの「世界遺産」をかけながら熊野入りしました。

早朝から世界遺産。
e0015174_2103541.jpg


車で移動して、世界遺産。

e0015174_2133647.jpg


座ったところが、世界遺産。

e0015174_2141254.jpg


締めの、世界遺産。

e0015174_216885.jpg


熊野は世界遺産で満たされています。

じゃあね。(つづく)
[PR]
by ft_south | 2014-04-16 02:21 | 泊まり旅 | Comments(0)

丸山千枚田 春キャン1

春のキャンプ第一弾はhyさんと熊野詣に行きました。

まずは丸山千枚田編です。

e0015174_1427967.jpg


横から見る

e0015174_14273471.jpg


e0015174_1428220.jpg


ふたたび上から

e0015174_14283699.jpg


友達と行くと写真を撮ってもらえるのがうれしいです。

e0015174_1435549.jpg


またね〜 (つづく)
[PR]
by ft_south | 2014-04-15 14:40 | 泊まり旅 | Comments(0)

スマホをもたない日曜カメラマン


by ふみ