カテゴリ:泊まり旅( 43 )

メルヘンの街

今回のGWキャンプの目的地は清里でした。
e0015174_20564739.jpg


メルヘンの街です。
e0015174_20574191.jpg


e0015174_2059641.jpg


e0015174_20552381.jpg


e0015174_20594429.jpg


e0015174_210472.jpg


e0015174_2113429.jpg


しばしば
おごれるものもひさしからず
の文脈でも語られる。

e0015174_2124413.jpg


e0015174_21303.jpg


e0015174_2131684.jpg


そもそもはポールラッシュさんという方が開拓した土地。

清泉寮(せいせんりょう)
e0015174_2192335.jpg


国道にでて少し行くと
JR 鉄道最高地点(1375m) がある。
e0015174_2110599.jpg


白樺湖から国道299にでて、そこから山麓のスーパー農道を、原村、富士見町、大泉高原をへて清里に至る。八ヶ岳南麓最高!フォー、ってなります。ジブリの風立ちぬにでてくる結核のサナトリウムもこのあたりにあるんですが、あ〜、こういうところでゆっくりしたら体も元気になるかもしれないねっていう感じがします。

とにかく陽気な八ヶ岳山麓、おすすめです。

それでは。
[PR]
by ft_south | 2016-05-06 21:40 | 泊まり旅 | Comments(0)
GWはキャンプに行ってきました。

八島湿原です。高原はまだ冬枯れたまま。
e0015174_20424654.jpg


「天気晴朗ナレド風ツメタシ」。
この日は西高東低冬型の気圧配置のせいで寒気の影響を受けていたのでした。

霧ヶ峰と八ヶ岳のあいだに白樺湖リゾートというものがありまして、
だいたいそのエリアにキャンプ場がありました。

夢の平キャンプ(1500mくらい)。300円。水場、トイレあり。ゴミも回収してくれる。
e0015174_2046073.jpg


とにかく寒いので持っている物を全部着ました。
そんで、
お湯割りお湯割りぃ〜、でした。
e0015174_20511727.jpg


めしが終わってさっさとシュラフに入ったんですが、寒くてどうにもならない。
20:30にテント内が0.3℃。
それまでなんともなかったのに血を見たとたんに痛くなるタイプの僕は
テントを放棄してすぐに車へ移動しました。

22:30までテントでがんばっていたエイセイ君も車にやってくる。
開口一番放った言葉が
「うわぁ〜えらいトコ来てしまったぁ〜」
である。


明朝。
夕日の丘にて朝日を浴びる霧ヶ峰をながむる。右奥は北ア。
e0015174_21143246.jpg


女神湖畔。
e0015174_21153559.jpg


女神湖と蓼科山。
e0015174_21155885.jpg


帰路、鳥居平より岡谷市街をながむる。右奥が八ヶ岳連峰。
e0015174_21213878.jpg


家に帰ってニュースをみると
志賀高原で雪化粧、横手山の陽坂(1820m)では横なぐりの吹雪云々
と書いてあり、どうりで寒いはずだ、ってなりました。

キャンプ場での僕の装備を簡単に説明すると、
上が、
Tシャツ、ロンT、ネルシャツ、トレーナー、薄ダウンJKT、カッパ
下が、
パッチ(裏起毛)、ジャージ、ジーパン、カッパ、トレッキングソックス2枚
-5℃まで対応と書いたシュラフに入り、
ザックの中に足をつっこむ。
テントはライペンのエアライズ
でした。

寒気をなめるな、ですね。

それではまた。
[PR]
by ft_south | 2016-05-01 21:30 | 泊まり旅 | Comments(2)

天空宗教都市

先週、高野山に行ってまいりました。

朝のお勤めにまわる若いお坊さん達。
e0015174_19511879.jpg


外国人と若い女性に今人気の、と聞いて行ってきたんですが、
ほんとに多かった。とくに外国人観光客が多かったです。
ソロの自分探しOL風な女性もちらほら。
とはいえ、基本的にはツアーバスの中高年。

高野山と言えば

コウヤマキ
e0015174_202414.jpg


売店もでてる。あと、ふもとには柿の産地があった。
e0015174_2025745.jpg


そしてシャクナゲ。
e0015174_2072151.jpg


金剛峰寺前のシャクナゲ。
e0015174_2082114.jpg


紅葉を楽しんで
e0015174_20102451.jpg


e0015174_2010376.jpg


e0015174_20142922.jpg



お寺をみて
e0015174_2010565.jpg


e0015174_20162133.jpg


e0015174_2016829.jpg


人をみて
e0015174_20151271.jpg


無事、帰路に着きました。

平日の9:00ころに駐車場にINしたのですが、
帰る13:00ころには駐車場の空き待ち行列ができていて、
渋滞してました。

とにかく朝一に着いて駐車場を確保するのがおすすめです。

ばいちゃ!
[PR]
by ft_south | 2015-11-04 20:29 | 泊まり旅 | Comments(0)

熱風

先日、愛地球博記念公園に行ってまいりました。太閤山ランドみたいもんです。

まずはこの大博覧会から見ようと思って、ずいぶんと大回りをして会場に行ったら
ここではチケットは販売しておりません、と言われました。

e0015174_11304041.jpg


しかたなく公園入り口近くまで戻って、
チケット販売所である思い出のマーニー種田陽平展を先に見学したのでありました。

その後ジブリ展で
宮崎監督手書きの「もののけ姫」企画書など閲覧し、
スナックコーナーでホットドッグをほおばり、
公園常設の「サツキとメイの家」へ向かいました。

いなかもんのスマホも持たない情報弱者が
昼過ぎになってのこのこやって来たところでこの様ですわ。
12:30完売。

e0015174_11233071.jpg


そういうわけで展望台から眺めました。

e0015174_1126892.jpg


しかしまあ、ジブリ博覧会、マーニー展ともに平日なのになかなかのにぎわいでして、
こりゃ土日だったらおれにはムリだなと感じました。

11/8までやっているとのことなので
ローソンチケットで「サツキとメイの家」のチケットを押さえてから
平日に行くのがおすすめです。
[PR]
by ft_south | 2015-10-23 11:53 | 泊まり旅 | Comments(0)

大沼池

志賀高原に行ってきました。

裏志賀山より大沼池をながむる。
e0015174_1892249.jpg


国道沿いの硯川(すずりかわ)に車を止めてトレッキングコースを歩き始めました。
駐車場の案内板にしたがって歩くとリフトを使わない巻道へはいります。
じきに前山湿原があらわれ、リフト降り場がみえてきます。
e0015174_18154421.jpg


志賀山より名もなき池(たぶんある)。
e0015174_183243.jpg


登り返して裏志賀山より大沼池。
e0015174_18331028.jpg


志賀山、裏志賀山をバイパスして大沼池に至る四十八池コース。
右上の湿原から左にある大沼池にむかって歩く。
e0015174_18335896.jpg


思った以上に下るのでピストンのばあいは帰りがたいへん(観光気分レベルより評価)。
e0015174_18401993.jpg


池のほとりはあかるく気持ちのよい広場。売店もあるよ。
e0015174_18383446.jpg


e0015174_18393361.jpg


国道292号は草津白根山の火山活動の塩梅で交通規制がありました。
群馬側への通り抜けは8:00~17:00のみ可能だったはず。
その辺をチェックしてからスケジュールたててくださいね。

国道292号の渋峠が国道最高地点です。この辺は景色がすごいことになっているので山登りをしなくともドライブするだけでもおすすめです。鬼推しです。

それでは。
[PR]
by ft_south | 2015-10-09 19:12 | 泊まり旅 | Comments(0)

東北日本海側

先週は白神岳登山をメインにしてその周辺をうろついていました。

ポルダーです。
男鹿半島の根元にある寒風山というところから眺めました。

e0015174_17275732.jpg


風合瀬(かそせ)というところです。
偶然いい具合に夕日がさしたので車をとめました。

e0015174_17332096.jpg


そのまま津軽半島へ入りました。

ベンセ湿原。

e0015174_17375100.jpg


海の側にこんな風景が広がっているということが不思議に感じられました。

e0015174_17375269.jpg


e0015174_173635100.jpg


このへんでは岩木山が目立ちます。

e0015174_17385040.jpg


e0015174_17441344.jpg


そして竜飛岬へ

e0015174_17452316.jpg


まずは展望台にのぼる。

e0015174_17465891.jpg


そしてさらに車でくだると

e0015174_17505244.jpg


竜飛リゾートになってる。
階段国道もあるよ。

e0015174_17463651.jpg



あとは異常に発達した低気圧が云々、ということでゴーホームすることにしました。


竜飛岬は「竜泊ライン」という道が素敵なので
中泊側からアクセスするのがおすすめです !

PS、竜泊ラインは冬期は通行止めらしいです。
[PR]
by ft_south | 2015-10-05 18:04 | 泊まり旅 | Comments(0)

白神岳

遠征して白神岳へ行ってまいりました。
白神岳登山道マテ山コースです。

山頂より核心地帯の森をながめる。
e0015174_201415100.jpg


この景色にどれだけの幻想をもちこめるかがこの山行の醍醐味。
僕の場合は、サンがヤックルを駆って森の中をパトロールする姿を思い浮かべました。

はっきりいって地味な登山道です。トチの実を蹴っとばしながら樹林帯を登るようないつものやつ。やがて尾根にでると風衝草原。金剛堂山みたいなもんです。

駐車場から少し舗装道路を登ると登山口があらわれます。
現在、二股コースは通行止めとのことです。
e0015174_20345880.jpg


ヒバ(アスナロ)が多く見られました。
あとはブナね。
e0015174_20402644.jpg


上はガス、下は晴れ。今回もこの調子でした。
e0015174_20424871.jpg


山頂近くにはトイレと避難小屋(3階)がある。
東北には山小屋が少なく、そのかわり避難小屋が立派と聞いたが、そのとおりでありました。
e0015174_20473610.jpg


尾根道より核心側にあるかっこいい尾根を発見。
太陽待ちしましたが報われず。
e0015174_2044071.jpg


そんなわけで、
手つかずの森に幻想を抱ける人にはおすすめです!

それでは。
[PR]
by ft_south | 2015-10-03 21:54 | 泊まり旅 | Comments(0)

酒田、角館

先週末から東北に行ってきました。

酒田。倉庫群。
e0015174_2241541.jpg


若いOL2人連れが「癒される〜」と言いながらそぞろ歩きしているイメージで来たのだが、
平日の夕方なので人がいない。
e0015174_225624.jpg


そしてこのときだけ雲の中に日が入る。
まあどっちみ逆光で、ここは倉庫のうしろへ日が沈む。
e0015174_225433.jpg


朝の5:30に家を出て、8号線をひたすら北上し、
この日は象潟の道の駅まで進みました。

2日目は角館。
e0015174_22151538.jpg


武家屋敷群のしだれ桜。
e0015174_22301388.jpg


中国からの観光客がとても多く、でもよく注意して聞いてみると早口の東北弁の場合もある。

通りのお茶屋さんの庭が開放されていたので入ってみました。
e0015174_22174364.jpg


なんと、山でおなじみのショウジョウバカマ。
e0015174_2219146.jpg


桜祭り開催中でした。
e0015174_22343230.jpg


川べりにも人いっぱい。
e0015174_2228353.jpg


e0015174_2227564.jpg



そしてこの日は八戸まで行きました。

つづく。
[PR]
by ft_south | 2015-04-28 22:44 | 泊まり旅 | Comments(0)

卒業旅行

卒業旅行に行ってきました。

2015年、初詣はなんと出雲になりました!パンパンしてないけど。行っただけ。
e0015174_2044536.jpg


夕日が有名な宍道湖。
風呂屋に寄ったついでにちょっと見てやろうと思ったけど、
ココからは見えませんでした。
e0015174_2048292.jpg


足立美術館。
e0015174_20513022.jpg


青いガラス越しなので青い。
e0015174_20522919.jpg


まわりに高い建物がないので借景がバッチリきまっている。
e0015174_2054493.jpg


ここはガラス越しではない。
e0015174_20532375.jpg


e0015174_2154026.jpg


e0015174_216167.jpg



砂丘にも寄った。

e0015174_20581715.jpg


e0015174_2102249.jpg


e0015174_2105274.jpg


馬の背、とよばれるトコ
e0015174_212554.jpg


みんなココを裸足で駆け下りる

e0015174_2123294.jpg


暖かくなって、花もふくらみ始めて、タイヤも交換したし、
「そゞろ神の物につきて心をくるはせ、道祖神の招きにあひて取もの手につかず」
な気分でございます。
心をくるはせ、が身にしみるぜ。

それでは。
[PR]
by ft_south | 2015-03-28 21:45 | 泊まり旅 | Comments(0)

もみじがり

妙高火打山へ行ってまいりました。
e0015174_11511166.jpg


今年の紅葉は1週間早かったですね。
e0015174_11392717.jpg


左にパン、朝は逆光気味。
e0015174_1145911.jpg


森をぬけて
e0015174_12152612.jpg



高谷池(こうやいけ)キャンプ。田んぼにあるような泥。よごれます。
e0015174_11542010.jpg


ヒュッテ
e0015174_1291968.jpg


1日目午後からは曇り時々日射し
e0015174_1157259.jpg


尾根道
e0015174_12233964.jpg


e0015174_11574491.jpg


e0015174_1273126.jpg



2日目朝はがっつりといただきました。

e0015174_120680.jpg


e0015174_12131681.jpg


長野方面くもり。アルプスの稜線がみえる。たぶん右側が白馬。
e0015174_1204179.jpg


次第にガスがのぼり始める
e0015174_123119.jpg


ひさびさに紅葉の当たり時に入山できました。大満足です。

来週末にもう一回くらい遊びにいけたらいいなと思ってます。

それではまた。
[PR]
by ft_south | 2014-10-02 12:38 | 泊まり旅 | Comments(0)

玉手箱をあけないしまうらのろーたー


by ふみ