カテゴリ:日帰り旅( 8 )

須磨離宮公園

先週末は所用にて神戸市須磨におりました。
待ち時間に公園内を散歩して写真を撮ってまいりました。

e0015174_20383671.jpg


都合、カメラはs5pro、レンズはシグマ35mm art とタムロン90mm を持っていました。


さて、春に「先ず咲く」マンサクでありますが、赤いものをみつけました。
名札には「アカバナマンサク」と書いてました。

e0015174_20505545.jpg


こちらはシナマンサク。枯れ葉は落ちずに残るようです。

e0015174_20523049.jpg


公園内の貸し施設。

e0015174_20580550.jpg


紅葉したモミジを脳内補完して撮った1枚。

e0015174_20585965.jpg


梅園。

e0015174_21011445.jpg
e0015174_21083055.jpg


園内はたくさんの人でにぎわっていました。


タム90をs5につけると換算135mm。迫力の描写になる。

e0015174_21124941.jpg


絵描きさんもたくさんいました。

e0015174_21144717.jpg


そして鳥もたくさん飛んできた。
135mmでもこの大きさにしか撮れなかった。このツバキは大木だったのである。
e0015174_21184342.jpg


モクレンの花芽も小指第2関節くらいになってました。

e0015174_21155912.jpg


風はまだ少し冷たいけど、春が確実にその取り分を取っている、そんな山の手のひとときでした。

都会のベッドタウンへ行くといつもそうなのですが、今回の神戸でも、大きな集合住宅や山の手に並ぶ建て売り住宅を見るにつけ、もうひとつの自分の人生を想像してキュンとなる旅路でありました。


さて次回は福井県勝山の左義長まつりのスナップをupする予定です。

それでは。



[PR]
by ft_south | 2017-02-27 22:05 | 日帰り旅 | Comments(0)

十日町

雪国の中の雪国、新潟県十日町の雪祭りに行ってまいりました。

e0015174_19321327.jpg


十日町の駅

e0015174_19340314.jpg


市街地中にいくつかの会場がありまして、日がなはしご撮影をしていました。
とはいえこの日は雪が降っていたので、カバンからカメラを出すのがおっくうであまり撮影しなかったのですが。


コンサート会場で「今、アッちゃんオレのこと見たよね!」と喜ぶ前田敦子ファンの気持ちに同情しながらシャッターを切った1枚。着物女王のみなさま。

e0015174_19462395.jpg


僕が買ったタコ焼き屋のおにいさんが「ちょっとスキー行ってきます!」と元気よくテントから飛び出し、旗をかついでコースをすべっていました。仕事と趣味の境界線のおぼろが「私をスキーにつれてって」の三上博史のようで好ましい。

e0015174_19513783.jpg


プッチュアヘ〜ンズアップと言ってもクラップュアヘ〜ンズと言ってもレスポンスがない会場の空気は豪雪地帯の寒さよりも身にこたえるだろうけども、がんばれ。

e0015174_20045423.jpg


街の映画館を発見。

e0015174_20164147.jpg


富山なら竹と縄だけしか使わない雪囲いもこちらでは丸太を使用。豪雪ぶりがうかがえる。
って、よく見たら松やね。雪吊りごときではらちがあかないということか。
e0015174_20172434.jpg


美術館の前にて、背景と同じ色合いのウエアを着たわらしが通ったところを1枚いただきました。

e0015174_20195570.jpg


そうか、このへんではかまくらのことをほんやら洞というのか、と、つげ義春マンガを思い出したところで1枚。

e0015174_20224522.jpg


後半、急に天気が良くなったところで、着物のおふたりを見かけました。さっそく撮影交渉して撮らせていただきました。地元で「雪なでし子」という着物サークルをやっておられるとのことでした。

e0015174_20282557.jpg

以上、十日町スナップでありました。

雪が降ってるからカメラを出さないってのはスナッパーとしてナシでしょ、ということでカメラ用の合羽をアマゾンしました。これからは日和ることなくスナップにいそしみたいと思います。

それではまた。



[PR]
by ft_south | 2017-02-23 20:44 | 日帰り旅 | Comments(0)

郡上八幡

先日、郡上八幡へ行ってまいりました。
あ、今回は若い女の子はでてきません。あしからず。

民俗学者宮本常一先生の、まずは小高い場所にのぼって集落を眺めなさいという教えにのっとって、
郡上八幡城のある山へのぼりました。

e0015174_21180066.jpg

前日は雪がふったので家々の屋根は白くなっています。

e0015174_20142392.jpg

その後、観光協会のある旧庁舎まえ駐車場に車をおいて散策にはいりました。

すぐにインパクトの大きい景色が飛び込んできます。
川に面する建造物の裏側群。デヅニーランドなら夢の膜(幕)で覆われるところも山間の街ではあらわ。

e0015174_20285327.jpg

ブラタモリ以降すっかりおなじみとなった地理概念「高低差」。
わたしもみつけました。
下の道から上の道をのぞむ。ちなみに下の道をもう少し進むと川がありました。

e0015174_20425214.jpg

古い町並み。

e0015174_20474625.jpg

火事に気をつけているようで軒には必ずバケツがぶら下がっています。

e0015174_20490387.jpg

トランプ贔屓。

e0015174_20502885.jpg

水場への小径。

e0015174_20535686.jpg

水場。
ほこらの下に水源があり、それに近い方のプールから順に清浄度が落ちていく。最初のプールが飲み水で最後が洗濯というおなじみのシステム。

e0015174_20541966.jpg

この日はX-E1に35mm f2のコンビで撮影していました。

e0015174_21080810.jpg

光を食むイルミ犬。

e0015174_20595338.jpg

とにかく消火。

e0015174_21013263.jpg

いい雰囲気の建物。

e0015174_21031138.jpg

花屋さん。

e0015174_21040457.jpg

花。

e0015174_21045234.jpg

今回は観光協会マップにあるおすすめコースをたどっての散策でした。
ゆっく〜り撮影しながら歩いても2〜3時間ほどしかかかりません。
こんどは踊りの季節に訪れてぜひとも浴衣の女の子を撮影したいです。

それではまた。

[PR]
by ft_south | 2017-01-29 21:37 | 日帰り旅 | Comments(0)

川上岳

天空遊歩道という言葉にひかれて川上岳(かおれだけ)に行ってまいりました。
天気がいまいちでした。

e0015174_20454655.jpg


国道41号を飛騨高山市街地から少し南へ行くとモンデウススキー場へ向かう道に入ります(右折)。
スキー場の手前にダナ平林道への分岐があるのでこの林道を終点まで走ると登山口です。ダートです。

30分ほどで位山(くらいやま)頂上広場です。このへんはドウダンツツジが群生しておりたいへんな風景であります。

e0015174_20533714.jpg


位山からいくつものピークをこえて川上岳山頂へ至る。
この間は1400mあたりを上下する感じ。フラットな道も多いので走ってる人も何人かいた。

e0015174_20552597.jpg


頂上から少し進むと1枚目の写真の風景があらわれます。
この写真はほぼ南向きですので、朝一で登れば紅葉した左腹の斜面を撮れるかもしれません。

ちょっと行って川上岳を振り返る。
夕日があたれば左側が映える。のだと思う。

e0015174_2142311.jpg


行きに3時間かかれば帰りも3時間かかるという、
まるで通勤のようなトレッキングでもかまわないという方には、おすすめです!

それでは。
[PR]
by ft_south | 2015-10-11 21:15 | 日帰り旅 | Comments(0)

今日は高浪の池というところに行きました。

e0015174_23273134.jpg


展望台からこの風景をみたときには
「わー、CGみたいでキレー!」
っていいました。

ここはキャンプ場なんです。
本日はアメリカンバイクの団体さんが、5、60台、いやもっとかな、来ていらっしゃいました。

さて、展望台へ登ろうと遊歩道を歩き始めるや否や

e0015174_23382221.jpg


あれ?クマやん。

e0015174_23391464.jpg


まじか。こんな人のいっぱいおるとこにまで降りてくるんか、と思いました。

100mほど離れたベンチでアベックが楽しそうに話をしていたので
人生の厳しさを教えてやるためにだまって通り過ぎました。

e0015174_073691.jpg


e0015174_092042.jpg


ちょうど日がかたむいてきた

e0015174_010340.jpg


e0015174_010569.jpg


e0015174_0171413.jpg


管理人のおばちゃんが言うには、クマが出るのは今月で3回目だそうです。

ひっさびさにビクつきながら歩きました。

でもキレイなところなんで、紅葉のシーズンにでもまた訪れたいです。

それではまた。
[PR]
by ft_south | 2014-09-15 00:25 | 日帰り旅 | Comments(2)

湯涌

湯涌(ゆわく)温泉エリアに行ってきました。

e0015174_1918596.jpg


金沢郊外にあります。

e0015174_19361695.jpg



この温泉場は夢二という絵師がコレ(小指)と過ごしていた場所であります。

夢二館

e0015174_1922592.jpg


展示のなかに「夢二の女年表」がありまして、
それによると
38歳のときに18歳の女を作っているんですね。
なんか勇気がわいてきました。勇気がわく温泉「湯涌温泉」です。ほんと、来てよかった。

e0015174_19354797.jpg


夢二は富士見高原療養所で最期をむかえたみたいです。風立ちぬ、のサナトリウムですよ。昔はみんなココへ行くんですかね。


温泉街散策へ

e0015174_19385042.jpg


水場

e0015174_1939289.jpg


ちょっと坂をあがると緑色の池があります。

e0015174_19383985.jpg


なんとか橋

e0015174_1941633.jpg


氷室。魂を眠らせる場所。

e0015174_19424990.jpg


あと、江戸村っていうのもあります。

e0015174_1944033.jpg


江戸の農家

e0015174_19445043.jpg


江戸村より。山の左鞍部にあるのが創作の森です。

e0015174_1945423.jpg


帰り道はそのまま医王山のほうへ林道を登り、夕霧峠を越えて富山側へ下りました。
峠から国見へむかってしばらく尾根つたいの林道を走りました。

e0015174_19483677.jpg


地味なドライブをしました。
でも8号線や359号線を使わずに金沢ー富山を往来するのは僕のささやかな夢でした。
次は刀利ダムルートで往来したいです。

さて、僕もがんばって夢二のように20歳年下の彼女を作りたいです。まるでマチャアキみたいですね。フミアキだけど。

ではまた。
[PR]
by ft_south | 2013-08-14 20:03 | 日帰り旅 | Comments(2)

DAWN

夜明けの風景を見に行きました。

e0015174_13362771.jpg


有名な撮影スポットにくるとたいていケンカがはじまる。

e0015174_13385558.jpg


今日は征夷大将軍が来ていて、ルール違反している奴らに向かってしきりに怒鳴り散らしていた。
そばにいた若いヤツに執拗に注意して、それを聞いていたまわりの人も嫌な気分になっていた。果てには「みんな気持ちいい朝を迎えようとしてるんだから、ダメだろ!」なんつって。

お前は田んぼに落ちろ。

e0015174_1422896.jpg


征夷大将軍はといえば1等地に三脚を2つも3つもたてている。スペースを確保できない人がたくさんいるというのに。で、それを指摘されると、
「こっちは何日も通ってんだ。ポッと出てきてすぐに撮らせてもらえると思うな」
と、こうね。

お前ん家か、ここは。

e0015174_1426363.jpg


ひょっとして名うてのコメディアンなのかもしれない。最近テレビを見ていないからなぁ、おれ。

e0015174_14291838.jpg


「今日の生まれたて」を見に来たはずが「昨日のなれの果て」をみてしまった。
昨日のなれの果てを50年以上キャリーオーバーしてきている感じ。それくらいでかいパワー。

e0015174_14373674.jpg


食らっちまったダメージが大きすぎたのでさっさと下山しました。

e0015174_1432677.jpg


自分の理解をこえる人ともいっしょに暮らしていかねばならない。社会生活はつらいです。

e0015174_14371082.jpg


皆様は5月病をクリヤできましたでしょうか。
僕は暖かくなり腰や背中のだるさがずいぶん弱まりました。
またあちこちロードに出たいです。
[PR]
by ft_south | 2013-05-18 14:54 | 日帰り旅 | Comments(0)

登り初め

新年あけましておめでとうございます。
今年は「ふれると低温やけどする男」をめざしたいと思います。

黒斑山(くろふやま)へ行ってまいりました。
e0015174_22434299.jpg


ふもとは晴れていますが山は雲の中だったので、先に下の方で写真を撮ってしまいました。

ちょうど日の出時間でした。
e0015174_2246999.jpg


チェリーパークラインという林道。どんどん高度をあげる。
e0015174_22471673.jpg


やがて雲の中にはいる。
e0015174_22485465.jpg


樹氷。まいにち、ふぶきふぶき こおりのせかい〜
e0015174_22504068.jpg


e0015174_2250378.jpg


e0015174_2253325.jpg


山の中はほとんど視界がなかったのでピークまでいかずに途中で下山しました。

今回もD600にDX18-200mmをつけていました。アクティブDライティングっていう機能を「オート」に設定していたからでしょうか、朝日を浴びた写真はHDRみたいな画になりました。

あ〜、青空雪山行きたい〜。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by ft_south | 2013-01-02 23:06 | 日帰り旅 | Comments(0)

スマホをもたない日曜カメラマン


by ふみ