カテゴリ:日記 随想( 78 )

D40

初めて買った一眼レフカメラ「D40」(ニコン)を引っ張りだして散歩に行きました。
価格ドットコムによると2006年12月の発売らしいです。8年前のカメラです。

高岡のつつじの公園。花の時期は過ぎていました。

e0015174_20451371.jpg


レンズはシグマ35mm f 1.4 です。換算52mm。
D40は常用感度がISO200で、SSは1/4000までなので、絞りが浅いと露出オーバーになる。
そういうわけで f2.5 。

e0015174_2048685.jpg


氷見の山の方にあるフジで有名なお寺へいったのですが、これも遅かったので花はありませんでした。
テレビでみてから行っても遅すぎるのだ。あるいは花の命は短いのだ。
そういうわけでその辺りの集落にレンズをむけました。

e0015174_20494369.jpg


新聞に縄ガ池の林道開放とあったのでそちらにも車を走らせてみました。

e0015174_2101710.jpg


ちなみにこの日のカメラ設定は
彩度、コントラストをそれぞれひとつずつ下げています。

e0015174_2125324.jpg


e0015174_2132992.jpg


e0015174_2143270.jpg


昔は逆光で撮ることなんか知らなかったから気がつきませんでしたが、
このカメラは逆光条件でのオートフォーカスがすこぶる苦手です。
保険が必要です。

e0015174_2183911.jpg


e0015174_219415.jpg


順光ならAFに問題はなく、しっかりとした描写です。

e0015174_2192990.jpg


最後に夢の平まで移動して、新しくできた展望台でサンセットを拝みました。人いっぱい。
この写真のみ X-E1に 56mmf1.2 (換算85mm)をつけて撮ったものです。で、さらにトリミングしています。

e0015174_21175081.jpg


もっと長いレンズをもっていってもよいと思います。


そんなわけで丸一日よく移動しました。
D40は小さくて軽いのでハイキング用にまた持ち歩きたいなと思います。といってもレンズはでかくて重いのですが。

それでは。
[PR]
by ft_south | 2015-05-18 21:30 | 日記 随想 | Comments(0)

沼の原湿原

少しだけでもGWな気分を味わおうと、斑尾にある沼の原湿原に行ってきました。
e0015174_22251260.jpg


以前にも行ったことがあるのですが、そのときは雪がたくさん残っていて、今回はまた違う表情が見られました。
e0015174_22282567.jpg


ミズバショウ
e0015174_2229219.jpg


リュウキンカ
e0015174_2230629.jpg


雪解け水
e0015174_22303430.jpg


さわやかな高原ライフを過ごすことができました。

ここんところずっと天気がいいのでどこかへ出かけたい気持ちをおさえるのにひと苦労です。

それでは。
[PR]
by ft_south | 2015-05-08 22:40 | 日記 随想 | Comments(0)

祭り

先日、高岡のお祭りに行ってきました。
e0015174_23141069.jpg


祭りだ、といってあらためて写真を撮ったのは初めてのことで、何を撮ればよいかわからなかったのですが、とりあえずいろいろレンズを向けてみました。
e0015174_2315473.jpg


カメラ:s5pro
レンズ:タムロン90mm
(換算135mm)と、ちょっと長めのセットでございます。
e0015174_23152986.jpg


せまい路地にも入って行く。
e0015174_2321202.jpg


もちあげてる
e0015174_23215175.jpg


路地。
e0015174_23245457.jpg


GRも使いました。広角単焦点レンズ(換算28mm)のついたコンデジです。
e0015174_23352222.jpg


e0015174_2336771.jpg


これでテレビの撮影をしていたようです。大人気。
e0015174_2346552.jpg


祭りの匂いがしないけどこの日いちばん渋く撮れた。
e0015174_2347519.jpg


以上、高岡御車山祭りのレポでありました。

またいつか祭りを撮ってみたいです。それでは。
[PR]
by ft_south | 2015-05-03 23:54 | 日記 随想 | Comments(0)

松桜閣

松桜閣というところへ行って写真を撮ってまいりました。
黒部の新幹線駅の近くにあります。

e0015174_0291513.jpg


昔の知事さんの住んでいらしたお宅ということであります。

e0015174_0312234.jpg


e0015174_0492671.jpg


回遊式の大きな庭園があります。

e0015174_0391558.jpg


e0015174_0321775.jpg


家の中

e0015174_041812.jpg


e0015174_0494274.jpg


となりにある茶室にて

e0015174_0425121.jpg


e0015174_043946.jpg


e0015174_0432666.jpg


e0015174_043433.jpg


e0015174_0445699.jpg


e0015174_0452014.jpg


門にあった

e0015174_0482655.jpg


たぶんツバキ

e0015174_0532151.jpg


どうだ。クローズアップ視点の写真ばかりで全体像がつかみにくいだろう。
自分で行ってみて。

それではまた。
[PR]
by ft_south | 2015-04-17 01:00 | 日記 随想 | Comments(0)

花見

舟川べりへ行ってきました。

レンズ、換算52mm
e0015174_19058100.jpg


テントはたこ焼き屋さんでした。

換算84mm
e0015174_1923587.jpg


桜の花が案外光に映えず。
桜に露出をあわせると山、空、チューリップが破綻してしまうのだ。


畑のオーナーからいただいたチラシ
e0015174_1962729.jpg


剣はほぼ真南にある。
e0015174_1916447.jpg


舟川べり

e0015174_1919355.jpg


e0015174_19194039.jpg


こういうところでポートレートをやってみたいが、
花と天気とおれとモデルの予定をあわせるのは、それだけでくたびれてしまうのだ。

e0015174_1920849.jpg


おまけは環水公園の並木である。
散歩の途中にGRで撮りました。

e0015174_19272675.jpg


e0015174_19281470.jpg


たまに色が変わる。
e0015174_19282557.jpg


以上、僕の部屋から世界へ、花見レポートでございました。

さよなら。
[PR]
by ft_south | 2015-04-09 19:40 | 日記 随想 | Comments(0)

滝を見に行く

のりくらまで善五郎滝を見に行きました。

e0015174_19304088.jpg


半分は流れている。

e0015174_1931913.jpg


ところで私、秋頃から職業訓練学校に服役しておりまして、
先日無事修了いたしました。

e0015174_19341736.jpg


毎朝 8:45。ラジオ体操からわたしたちの一日が始まります。

e0015174_19424161.jpg


この渡り廊下に紺色の作業服を着た訓練生が並んで体操をしていると
無愛想な建築とあいまってさながら塀の中の朝といった風情なのであります。

ぼくも早く人間になりたいよぅ、な生活をしておりました。

そして喪が明けるやいなや、大自然のクッションへと飛び込んだのであります。

e0015174_1950115.jpg


e0015174_19501685.jpg


天気良好でした。

e0015174_19504189.jpg


e0015174_19505284.jpg


一の瀬遊園でメシにして帰ってきました。

e0015174_19514282.jpg


e0015174_1958473.jpg


川も流れている

e0015174_19523191.jpg


つぎは仕事探しに励みたいと思います。

それでは。
[PR]
by ft_south | 2015-03-18 20:02 | 日記 随想 | Comments(0)

2015

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

e0015174_23122567.jpg


姪に「かまくら」「画像」でググッた写真を見せて
庭にしーちゃんのおうち作りにいく?って聞いたら
うん、ってよろこんで返事をしたので
かまくらを作ってやったんですが
怖くて入れないって言うので
トンネルに改造してやりました。
それでも怖いらしく、
もう少し入り口を広げろだとかママを連れて来いだとか
いろいろと注文をつけたあげく、
最後にはおそるおそるなんとかくぐり抜けることができました。

こどもの気持ちについてはほとんど何も知らないこと、
そして生きることのままならなさを痛感しつつ
また1年がはじまりました。
[PR]
by ft_south | 2015-01-02 23:25 | 日記 随想 | Comments(0)

女生徒

e0015174_2056475.jpg


ああ、こんな心の汚い私をモデルにしたりなんかして、先生の画は、きっと落選だ。美しい筈がないもの。いけないことだけれど、伊藤先生がばかに見えて仕様がない。先生は、私の下着に、薔薇の花の刺繍のあることさえ、知らない。

文=太宰治「女生徒」、モデル=ほたる、写真=ふみ aka 走るエロス
[PR]
by ft_south | 2014-12-03 20:53 | 日記 随想 | Comments(0)

晩秋

太陽が低くなりました。昼間でもこの調子です。
e0015174_2248212.jpg


e0015174_2245094.jpg


最近は「葉で見わける樹木」という本で樹木の名前を覚えたので世界が少しだけ小さくなりました。

トウカエデ

e0015174_22565022.jpg


もうそろそろ葉っぱも落ちきって冬になる。

e0015174_23103992.jpg


水墨画のような北陸の冬がやってくる。男にも女にもやってくる。子供にも年寄りにも。素人にも玄人にも。白人にも黒人にも。金持ちにも貧乏にも。障害者にも健康な人にも。オタクにもヤンキーにも。

それでは。
[PR]
by ft_south | 2014-11-22 23:26 | 日記 随想 | Comments(0)

冷却台

e0015174_17155592.jpg



mac OS がすぐに落ちるので冷却台を購入しました。2000円弱。
まだ本格的にpcを使っていませんが、良くなっています。少なくともFC2動画をみるくらいでは落ちていません。クライマックスで中腰になっている時に黒い幕がすーぅと降りてくることは今のところありません。

かしこ
[PR]
by ft_south | 2014-11-13 17:25 | 日記 随想 | Comments(0)

スマホをもたない日曜カメラマン PS、ipodによりios入手(2017.8)


by ふみ