カテゴリ:スナップ( 21 )

きもの大園遊会

長浜きもの大園遊会へ行ってまいりました。
遠征したわりにはあまり撮らないというお大尽スナップになってしまいましたが、それでもせっかく撮らせていただきましたのでUPしてみたいと思います。


ご婦人の押す手押し車から這い出たワンコが、なんと着物を召しているではありませんか。さっそく声をかけて撮らせていただきました。

e0015174_17572250.jpg


このイベントは関西都市圏からのアクセスがよく、したがってカメラマンさんもたくさんおられます。どこかで撮影が始まるとあっという間に囲みになってしまうので、できるだけ人気の少ないところで声かけをしようと思うのですがなかなかそんなシーンに出くわしません。というわけでお大尽撮影になってしまいました。



素敵な手すりと階段があったのでその近くにあった電柱のかげで張っていました。着物女子ふたりがスマホを触りながらやってくるのをみとめるや通りに飛び出し「はい、こっちきて止まって。スマホ触ってたね。ちゃんとみてたからね」と撮影現場へ誘い込むっていう交通安全週間アプローチもおつなもんだなと思いましたが、そんな勇気が自分にあるはずもなく、ふつ〜に撮影をおねがいしました。ふつうに生きることだってたいへんなことなんですよ。


e0015174_18044857.jpg



e0015174_18051958.jpg




傘屋の軒先がカラフルだったのでカロリーメイトをかじりながら張り込みました。
ちょうどお帽子と手袋をつけたお嬢さんがいらっしゃったので声をかけモデルになっていただきました。


e0015174_18073329.jpg



このあと写ルンですを手渡され「これでも撮ってください」と頼まれたので撮って差し上げたのですが、その時に少し構図を整理して、さらに1枚撮らせていただいたショット。写ルンですの仮想結果。傘の値札が帽子のもののようでちょっとくやしい。


e0015174_18080232.jpg



次なる張り込みポイントはカフェーの横壁のグリーン。
路地の奥からやってきたおふたりに声をかけました。

e0015174_18495477.jpg



本日最後のご出演は、唯一、張り込みではなくストリートを流している時に「お、かぼちゃワインだ」と思って反射的にお声かけしたふたりです。そんなわけで撮影プランなど全く用意しておらず、とりあえず目に付いたシンプルな背景ということでシャッター前に立ってもらったのですが、横ラインで身長差をよりはっきり可視化できるという、撮影初期衝動に寄り添った多少コミカルながらも良い構図になったと自己満足している1枚。


e0015174_18065142.jpg



番外編。


ハンケチ屋さんの大きめ陳列棚。ここでも張り込みしたのですがタイミングが合わずに撮影できませんでした。

e0015174_18011954.jpg


酒屋のコーラの空き瓶。「はじめぇ〜てじゃなあ〜いのさあっ」というメロディーが流れ、古き良き I feel coke のCMの気分になりましたが、黒い液体と赤い販売機がないとコーラの雰囲気が出ないなということで企画倒れ。日が透けているところだけビンがキレイだな、道の真ん中にあれば全部光ってキレイなのにな、と思いながら記念に撮った1枚。


e0015174_21212468.jpg


以上、きもの大園遊会のスナップをお届けしました。


今週はひとやすみして、次は「お菓子はもらうし、いたずらもするよ」でおなじみのハロウィンスナップにでもいこうかしらんと考えています。

それではまた。



[PR]
by ft_south | 2017-10-21 22:10 | スナップ

2017 ほうらい祭

お祭り女子を撮ろう、と思い立ち、まず初めに訪れたのが白山は鶴来のほうらい祭でした。
そして僕のお祭り撮影はいよいよ2周目に入るのですが、今周回は前年に撮らせてもらった人にプリントを届ける旅にしようと考えました。


今回は3組分のプリントを用意して、2組に渡すことができました。



「こんにちは。去年撮らせてもらったんですが、今日はプリントをもってきました。どうぞもらってください」

「うわ〜、(写真をみて)なつかし〜」(写真に写っていない2人が寄ってくる)「え、なになに?」

「それでぇ、コレをエサにして今日も1枚撮らせてもらおうというコンタンなんですが、いいですか?」

「いいですよ!」

という具合にして今年も無事撮影させてもらったことは僕からの1年がかりの愛情表現で、いわば「フォローリクエスト」を送ったと同様のことであり、来年また訪れた時に「今年もよう来なすった」と言ってもらえた時が相互フォローと考えても差し支えないであろう、というのが僕のお祭り撮影通奏低音部のテンポであります。


e0015174_22205256.jpg


来年も来てくださいとのありがたい言葉に、またプリントをもってきますとこたえて撮影会を終えたのでありました。いい話や。


本町女子連の活躍中のショットです。

e0015174_23150887.jpg

e0015174_23154481.jpg

重労働であることがうかがえる。

e0015174_23160601.jpg

e0015174_23163841.jpg


続きましてのお写真です。
鶴来の剛力あやめちゃんを見つけてしまいました。

e0015174_17245586.jpg


AFはあやめ優先モード。

e0015174_17270688.jpg


このままではあやめでSDカードがいっぱいになってしまう、とならないうちに切り上げて、休憩中のところにおじゃまいたしました。


e0015174_17301254.jpg


左と右の娘さんの活躍中ショット。

e0015174_17370223.jpg



同じ町内の子供組3人と鬼の旦那。

e0015174_17390654.jpg



この緑の子がとっても愛嬌のあるキャラでした。
じゃあピンショットいってみようよ、と言ったら、えーそれははずかしい、ということになってからの2ショット。
D600&シグマART35mm f1.4 F2.8

e0015174_17420416.jpg


この日の機材はスチールが T2 & 50-140mmで、ハイチーズがD600 & シグマART35mm です。


活躍中の3人娘たち。


e0015174_17511021.jpg
e0015174_17513999.jpg

e0015174_17521000.jpg


本日最後の登場もお囃子娘連からのおふたりです。

e0015174_17525735.jpg


こちらのお嬢さんは、宇出津あばれまつり http://ftsouth.exblog.jp/25905353/ (5枚目)で撮影させてもらったお嬢さんによく似ているので僕のなかでは同一人物説が流れています。

e0015174_17564180.jpg

e0015174_17571473.jpg



どうやらお囃子隊はお獅子の当番年に編成されるようで、当番でない年には女子がまつりに参加しない町内もあるみたいです。
そんなわけで今年用意した3組分のプリント中、1組には直接手渡すことができなかったので、世話役の人に話して預かってもらいました。
もう1組も今年は参加しておられなかったのですが、たまたま私服で見学しているところを見かけて無事手渡すことができました。いや〜引きが強いわ〜おれ、ってなりました。


番外編

からまった缶繋(かんけい、筆者造語)。人間関係のもつれは第3者にとって好奇の対象にしかならないことを暗示しているよう。なんちゃって。
僕の身長を考えるとこの構図は35mmレンズならでは。50mmなら左右の少年たちは入らないと思う。

e0015174_18443922.jpg


1斗缶をつぶしたようなものを腰にゆわえて、ガラガラ音をさせひきずり歩きながら、悪ィ子はいねがぁ〜とやっている。このときはなぜか自転車に乗っていた。


e0015174_18434070.jpg

獅子を成敗する者。ショッカー軍団のようなヒューという怪音を発する。

e0015174_18440723.jpg


以上、2017ほうらい祭のスナップをお届けいたしました。

今週末は長浜と輪島のイベントに行ってきます。

それではまた!


[PR]
by ft_south | 2017-10-10 19:14 | スナップ | Comments(0)

秋祭りのはじまり

城端むぎや祭でよさこいが同時開催されるとのことで行ってまいりました。

よさこいが始まる前に街中を散策しておりましたら、インスタ映えする自撮りを狙ってキャッキャする美女たちと遭遇しました。
2ショ撮りましょうか?と話しかけ、ついでにぼくのカメラでも撮らせてねと商談成立ののち小さな撮影会がはじまりました。

どんなポーズにしましょうか?と聞かれた時、すでに下のようなポーズになっていたので、天才か!と思いつつ、そのままそのままと言って撮らせてもらった1枚。
D600 ニッコール50mm f1.8


左より、かりささんと、てるさん。レペゼン「煌來(きらく)」(よさこいチーム)。

e0015174_20311711.jpg



その後よさこい会場でひとしきり撮影したのち、
醤油屋さんのまえで少しだけ踊りをみました。

e0015174_20420113.jpg


e0015174_20423705.jpg


雨が降ってきたし暗くなってきたしで早々に帰ったのですが、来年はむぎや踊りのほうをもっと撮りたいと思いました。




さて続きましてのスナップです。
飛騨古川町のきつね火まつりに初めて行ってまいりました。
こちらのお祭りのメーンは夜にはじまる狐の嫁入り行列なのですが、例によって僕は昼の部だけ遊びに行きました。


e0015174_21303754.jpg


お願いするとスタッフの学生さんなどがフェイスペイントしてくれます。


e0015174_21004700.jpg



e0015174_21030609.jpg


e0015174_21063032.jpg


方々で活動していた4人が偶然集まったところで1枚いただきました。

e0015174_18453779.jpg




太鼓の音に誘われて通りに出るとわらで編んだ蛇が、いや竜かもしれないが、舞っておわしました。


e0015174_21235224.jpg




e0015174_21085469.jpg


広場で休憩中のところにおじゃまいたしました。

e0015174_18475028.jpg



同行していた巫女さんにも声をかけたら、「私の子で〜す」と紹介されました。うそつけ。


e0015174_18480412.jpg



酒屋さんの前にて。
ペイントしないんですか?とたずねたら、迷ってるんですとのこと。
ペイントしたらまた撮らせてねと言って別れました。

e0015174_19060787.jpg



その後、大広場にて再会。
なんとおふたりは関東からお越しとのことでした。しゅごい。

e0015174_19062814.jpg



夕方になりパレードのキャストさんたちが集まり始めました。
大広場はとにかくカメラマンが多くて、誰かが声をかけて撮影をはじめるとたちまち乗っかり撮影がはじまる。そんなわけで僕のようなAF弱者はピントあわせでもたついてる間に目線を盗まれてしまうのである。


e0015174_19135603.jpg




赤い衣装のひとはヅラを取ってひと息いれておられたのですが、再度かぶって出演していただきました。ありがとうございました。


e0015174_19271743.jpg



同時開催の着物イベントに参加のお嬢さん。
お手すきのところを見計らって僕も1枚撮らせていただきました。

e0015174_19275364.jpg



富山からおこしのおふたりです。
あとになって気づいたのですが、顔がよく似ていらっしゃるので姉妹だったのかしらん。現場で気がつかないあたり、いかに被写体のことを観察していないかがわかります。

e0015174_20045497.jpg




(カメラを指差して)テイカピクチャー、OK ?と声をかけて1枚撮らせていただきました。
ウエアーアーユーフロム?とニューホライズンな英語でたずねたところ、アメリカ、と日本語で返ってきました。そのあとのサウスダコタは英語でした。

スチューデントヒア?(留学で来てんすか?のつもり)
no, ALT
オー、ティーチャー!
yes !
くらいまででいっぱいいっぱいになり、礼をのべてコミュニケーションの道を直角にターンしました。ハバグッタイムくらい出なかったのかなオレ。ホントに高校出たのかなオレ。

e0015174_20335824.jpg

ちなみに地図をみたらサウスダコタには僕の知っている都市はありませんでした。ノースダコタにはファーゴがありました。




遠くから一瞥して気を引かれた素敵コーデの方に撮らせていただきました。


e0015174_20440733.jpg

現場からは以上です。


はいチーズ、なヤツはE1 & XF35mm f2.0
スチールしたヤツはT2 & XF50~140mm
を使っています。


さて秋はイベントが目白押しです。
来週は新湊の祭に行って来ようと思います。その次は鶴来ほうらい祭、そして長浜園遊会、さらに航空学園航空祭(よさこい)。おヒマな方いらっしゃいましたらぜひごいっしょしませう。

それでは。


[PR]
by ft_south | 2017-09-25 21:22 | スナップ | Comments(0)

金沢ゆめ街道 2017 本編

前回に引き続き、金沢ゆめ街道の本編にいってみたいと思います。
演舞はいろんな場所や時間で何度もやるのですが、時系列はバラバラにUPします。あしからず。


まずはよさこい。コンサフリーク北海道武蔵女子短期大学のみなさんです。

e0015174_19190301.jpg

最初はツバキの衣装なんですが


e0015174_19204590.jpg

次第が進むと

e0015174_19213307.jpg

チアに早替わり。だんぜん盛り上がります。

e0015174_19230806.jpg


e0015174_19225195.jpg


続きましてのご紹介も北海道より
北海道大学「縁」さんです。

e0015174_19274089.jpg


イントロからお客さんをあおりまくったうえに、クライマックスは六尺。
会場は大盛り上がりです。僕なんかこの日3回目のふんどしだったにもかかわらず、周りの歓声につつまれて鼻の奥の方がじんときてしまいました。

e0015174_19315199.jpg


ところで、夜の会場は正面ステージにむかって右側に強烈な照明があります。
順光で人物に露出をあわせると背景が真っ黒になります。僕は背景出したい派なので人物と背景の輝度差が小さくなるように逆光を狙ったという次第であります。


e0015174_19463311.jpg


フレアなどを考えると光源から離れた後方での逆光が良いと思いますが、
離れる分光量が落ち、必然高感度になるし、SSも遅くなります。

e0015174_19450884.jpg



途中で雨が降ってくる。

e0015174_19525409.jpg


甲本ヒロトいわく、雨でも降らなきゃ野外でやる意味がなかろう。


狂喜乱舞しているようにみえる。

e0015174_19541374.jpg


感謝しているようにみえる。

e0015174_19543832.jpg




life is a gamble をモティーフにした演舞。
京都の「狼煙」さんです。

e0015174_20071634.jpg

早替わり前。さいころ。

e0015174_20073288.jpg


前回の記事で紹介した踊り子さんが別のチームでも演舞していらっしゃいました。
よくみると耳飾りが花札ではありませんか。

e0015174_20094085.jpg

e0015174_20095699.jpg


あ、機材はT2に50-140mm。AF-C & ゾーンでやってます。

e0015174_21301627.jpg


トランポリンの選手がいたのでシャッターボタンを押したらこの位置。

e0015174_21314093.jpg


イベントと関係ないのですが、初めて武家屋敷のトコに行ってきたので記念に一枚とりました。

e0015174_21362441.jpg


以上、金沢ゆめ街道のスナップでありました。

このほかにもフラダンスや絵描きさんや自衛隊行進など、被写体には事欠かないこのイベントに、来年もまた馳せ参じたいと思います。


それではまた。



[PR]
by ft_south | 2017-08-18 21:57 | スナップ | Comments(0)

金沢ゆめ街道 2017 番外編

連休中は金沢ゆめ街道というイベントに行ってきました。

e0015174_19240896.jpg

そこでバレエ教室の生徒さんたちのダンスをスナップして、
うわ〜、キレイなもん撮ってしもた〜。と感銘をうけてしまいました。
彼女らの体の線がキレイなことに関しては親御さんありがとうだし、
その線をさらに美しく見せるための振りやポーズに関してはバレエの歴史ありがとうだし、
何よりもおそらくは小さな頃から稽古を続け、技術の習得に身を捧げてきたバレリーナのみなさんありがとう!です。


e0015174_19342856.jpg


この日の機材はT2に50-140mmです。


18:00が過ぎて、高層ビルに挟まれた会場は割と暗く、
1枚目の写真あたりは f2.8 ss1/200 iso1250 といった具合です。

e0015174_19582201.jpg


AFは「AF-C & ゾーン」のコンビを使っているんですが、
少し暗くなると動きが鈍くなる印象です。1発めの食らいつきも、食らいついてからの粘りもです。
ただ、今回は強い逆光条件で撮影していたのでその影響も大きいと思われます。



e0015174_19575560.jpg


そんなわけでピンボケショットも多いですが、そんなことは補って余るくらい彼女らは美しく、
感銘を受けるとともにカメラ技術をあげるべく研鑽を積みたいなと気持ちを新たにしたのであります。


e0015174_19590317.jpg


とにかく写真をUPしますね。

e0015174_20035693.jpg

場所は北國新聞の前あたりです。

e0015174_20043918.jpg

e0015174_20044718.jpg

e0015174_20045973.jpg

e0015174_20051170.jpg



そして同じ文脈で
よさこいの踊り子さんの中にもキレイな方がいらっしゃいました。


e0015174_20191331.jpg

場所は金沢駅前です。

e0015174_20192481.jpg
e0015174_20193569.jpg


こちらは駅地下です。
f2.8 ss 1/320 iso 1600 。
照明が用意されているのですがさすがにガクンと光量が落ちています。

そしてここでもAF-C & ゾーンに違和感を感じました。

e0015174_20194506.jpg

e0015174_20195507.jpg


そんなわけで金沢ゆめ街道レポの導入として番外編「うつくしいひと 金沢」をお送りいたしました。

次回は本編をUPの予定です。

それではまた。


[PR]
by ft_south | 2017-08-15 20:38 | スナップ | Comments(0)

あばれ祭り2017

おまちかね、お祭り女子の撮影です。

奥能登は宇出津(うしつ)の「あばれ祭り」に行ってまいりました。
ちなみにwikiを調べたら梅佳代さんが宇出津高等学校卒業となってます。ちょっと内陸の柳田出身とのことです。

e0015174_20354874.jpg


あばれ祭りといえばたいまつやあんどんのオレンジ色なイメージなのですが、
僕は肌色が好きなのでお天道様ののぼる昼の部に焦点をあてて撮影いたしました。


機材は、D600にタム70-300mm(A030)と、X-E1に35mm f2をもっていきました。
みこしを担いでる写真がD600で、ピースしているのがX-E1です。


e0015174_20460364.jpg


タム70-300は動きモノでは初出勤でした。
手ブレ防止がついているといえ、僕の腕では手ブレ連発でした。300mm域というものはよほど気を使わなくてはならないと思い知りました。

e0015174_20532535.jpg

AF-C 39点でピントを追っかけました。

e0015174_20543459.jpg



地面にスマホンをおいて2ショ自撮りに励むおふたりをみつけたので、
撮りましょうか?と声をかけ撮影してあげたのちに、それでは僕のカメラでも、といつもの手管でゲットしたお祭り女子の写真。

e0015174_21080858.jpg


e0015174_21130043.jpg

e0015174_21134131.jpg

e0015174_17573571.jpg



ヤマダデンキ。

e0015174_22062706.jpg



すらっとした居ずまいとかぶいた柄のシャツにひかれ撮影しました。

e0015174_21260971.jpg


e0015174_21265543.jpg


しめにお友達と一緒のところをおじゃまして一枚いただきました。

e0015174_21185780.jpg


もうひとりかぶき者を発見。
髪の黄色とシャツのブルーが断然目立っていました。

e0015174_21323973.jpg

e0015174_21333115.jpg


〆に1枚いただく。

e0015174_21342111.jpg

肩にあてるクッション。

e0015174_22073923.jpg


黄昏時の光を背に1枚いただきました。
絞りが2.2のままだったので、ごめんもう1枚撮らせてといって撮り直しましたが、
あとでチェックしたところf2.2のこのカットが3人とも深度内に入っていたという奇跡の1枚。APS-Cならありなのかなぁ。

e0015174_21362409.jpg


e0015174_21422249.jpg


パトラッシュ、僕はもう疲れたんだ。


e0015174_21493038.jpg


おつかれさまです。


最後に。
微ブレ。萌えブレ。いや、びびりブレしてました。

e0015174_21523463.jpg



今回初めてこのお祭りにおじゃましました。
女子の絶対数が多く、加えて美女率が高い。
つまり「なんだ、パラダイスか!」です。

来年も必ず訪れたい祭りがまたひとつ増えました。

それでは。


追伸、撮らせていただいた方へ、写真をお送りできますのでお気軽に連絡くださいまし。


[PR]
by ft_south | 2017-07-10 18:01 | スナップ | Comments(0)

青柏祭 2017

GWに七尾の青柏祭に行ってきました。

e0015174_19081156.jpg


3つの町のデカ山がでるのですが、そのうち2つに女子チームがありました。


まず声をかけたのが偶然にも魚町女子会の会長さんでありました。写真を撮らせてくださいとお願いしたらツルの一声で全員を集めてくださり、この日のお祭り女子の半数を一網打尽にするというさい先の良いスタートを切ることができました。

e0015174_19194245.jpg

午後からの練り歩きでもまた撮らせてくださいとお願いして、お礼を言ってその場をはなれました。



この日の機材はD600にニコン50mm f 1.8 と X-T2にXF50-140mm f2.8 でした。


50-140にて(トリミングしてます)。

e0015174_19330879.jpg


同じく50-140にて。
おみくじ売り場にならぶ女子たち。

e0015174_19352858.jpg


すぐに昼休憩になったので、駅ビルの喫茶店でカレーを食べました。



午後は府中町のガールズチームのみなさんから撮影させていただきました。

またしても会長さんに声をかけたみたいです。アウェイにもぐり込んだらまずは土地の顔役への面通しがストレンジャーのマナーとするならば、この日はじつに手堅く事の次第を運んでいました。偶然だけど。

e0015174_19402401.jpg

「写真、blog、OK ?」と言って外国人お祭り女子からブログ掲載の許可をいただきました。オレ本当に高校でたのかなぁ?



黒髪をひっつめて顔つきともに純和風にキマった美女の姿が視界に飛び込んでまいります。

e0015174_20010904.jpg



年少の者の世話をするお姐さん。

e0015174_20130080.jpg



最後にお姐さん提案のポーズで撮らせてもらいました。

e0015174_20015433.jpg



断然毛色のちがうメガネ女子にフォーカス。

e0015174_20112000.jpg

キマったところで1枚いただきました。

e0015174_20043093.jpg



そして編み込んだ髪がカッコイイ正調派お祭り女子。

e0015174_20202247.jpg



ところでデカ山というのがホントに大きくてびっくりします。
ひと角曲がるのに30分くらいかかる。体感時間だけど。

e0015174_20282051.jpg



テコ棒をいれて山を浮かすところ。
唄ったり踊ったりしながらいちいち儀式めいて事を運んで行く。無事角を曲がると自然に拍手喝采となる。

e0015174_20350878.jpg




夕方になり、黄昏時の1枚を撮りにまいりましたと魚町会長に声をかけたところ、またもや集合をかけてくださいました。

e0015174_20223585.jpg

来年プリントして持ってまいりますと言ってその場を辞したのでありました。
会長、ありがとうございました。



一服の準備をするために先回りして休憩所にいた女子に撮らせていただきました。

e0015174_20260606.jpg


屋上からデカ山をながめる中学生。
祭りの喧噪から引き離されてまるで別の空気を呼吸しているよう。

e0015174_20425931.jpg


以上、青柏祭のもようをお届けいたしました。
女子会のみなさまありがとうございました。

来年の連休もぜひ七尾の青柏祭に訪れてみたいと思います。

それでは。







[PR]
by ft_south | 2017-05-09 21:39 | スナップ | Comments(0)

神岡祭り 2017

4/22に行われた神岡祭りにいってまいりました。

e0015174_22175131.jpg



山里は遅き春のよろこびに満ちており、富山とはこんなにも季節が違うのだなと感心いたしました。

e0015174_22195148.jpg


それではさっそく撮影結果をみてまいりましょう。
カメラはX-E1、レンズはXF35mm f2です。


時はお昼過ぎ、今か今かと大行列の出発を待ちわびる舞姫のみなさんに声をかけて、本日のハレジョの撮影は始まりました。
どうやら僕のうしろにカメラさんがいたらしく、目線を独占することができませんでした。

e0015174_11405761.jpg



行列の進行調整のため歩みをとめている獅子社中の囃子方。
X-E1ユーザーのようなAF弱者にはまたとないチャンスと、絞り開放にて笛を吹く少女をとらえたもの。

e0015174_11582692.jpg



行列をおえて、JA広場にて舞を披露するためにたむろしていた舞姫のみなさんに撮らせてもらいました。
緑チームの衣装はJAのイメージカラーと似つかわしい。

e0015174_12062638.jpg



舞姫白チーム。
うしろの幕のおかげでトリコカラーな画面になった。
メーシーボークー、マドモアゼール !

e0015174_12171286.jpg



何かの出番待ちをしていたマロ系女子たちをスカウトいたしました。
ド順光でまぶしいけどちょっとがまんしてねと、旬の花を背景に1枚撮らせていただきました。

e0015174_12273862.jpg



大津神社の高台より鉱山側をのぞむ。
この屋根の下ひとつひとつに、僕や僕の家族や友人たちが歩んで来たのと同じような人生があるのだな、としばし旅情にひたる。

e0015174_14181399.jpg



さて、神岡祭りは3つの神社の合同祭であるらしく、僕の停めた駐車場のほうにある白山神社の縄張りにもおじゃまいたしました。

e0015174_13113336.jpg



お〜、おまえらスターみたいだな!と世話役の大人にひやかされながら大勢のカメラマンの期待にこたえる舞姫連。

e0015174_13241916.jpg



こちらの地区はお獅子のなかに女の子がはいっていました。
これはいい、これはいい、と、さっそく声をかけ撮影させていただきました。

e0015174_13150329.jpg



角をまがるとそこにはもう1組の獅子女子たちが出番待ちをしていましたので、そのままくつろいでいるところを撮らせてくださいと言ってシャッターを切ったもの。

e0015174_13165655.jpg



そして囃子方の笛を吹く少女たちです。
笛になるとみんなカメラおろすんですよねぇ、と吐露する年長少女の声に、「見せたくてパンクしちゃう」(「1/2」川本真琴 )気持ちをみた4月吉日である。

e0015174_13432109.jpg



同じく囃子方の少女たち。
この地区にはいってからは日が少しづつ低くなってきてドラマチックな光の演出になってきました。

e0015174_13464239.jpg



え〜、わたくし、少し資本投下いたしまして、フジフィルムのX-T2というカメラとXF50-140mm f2.8という望遠ズームレンズを入手いたしました。
今回の神岡で初の実戦投入したのですが、描写はばつぐんです。止まってる被写体にたいしてのAFは早くて快適です。
これからも、画角に慣れること、動きものに対するAFの使い方、など経験を積んで行きたいと思います。

X-T2 & XF50-140mm
80mm(換算120mm)域、絞り優先モード 、f 5.6、ss 1/899、iso 200
e0015174_14201669.jpg

それではまた。

[PR]
by ft_south | 2017-04-24 14:47 | スナップ | Comments(0)

美濃まつり

うだつのあがる町「美濃」に行ってまいりました。
美濃まつりのスナップです。

e0015174_18183314.jpg


(土)が花みこしで(日)が山車&練り物というスケジュールだったのですが、
土曜日に雨が降ったためにすべてのプログラムが(日)の8:00頃からスタートすることになりました。

午前中はあいにくの雨でした。
せっかく遠征してきたのにメートルがあがらない。

e0015174_18172106.jpg


花みこしのクライマックスは広岡交差点でのひと騒ぎ。

e0015174_18534704.jpg

そのまえに通りにみこしを並べて担ぎ手たちは腹ごしらえをします。
ちょうど雨があがり、わたくしの活動はスタートいたしました。

機材はX-E1にXF50mm f2と、D600にDX18-200mmでございます。


まずは、「め組」と呼ばれる女みこしの社中から美女揃いのスナップをご覧くださいませ。

e0015174_18300618.jpg

e0015174_18321051.jpg

e0015174_18492585.jpg

e0015174_18495655.jpg

e0015174_18505612.jpg


そして各町内のお姐さん方にも出演していただきました。

e0015174_18555872.jpg

e0015174_18572427.jpg


常におもしろい自撮りを追求。

e0015174_18593788.jpg

e0015174_19020276.jpg


飲ませ上手なお姐さん。

e0015174_19534290.jpg


時がきて広岡交差点に向かう「め組」のかぶき様はさながらイモータンジョーの軍隊であります。

e0015174_19055445.jpg



終わり頃には日が射してくる。

e0015174_19154131.jpg


以上、美濃まつりのスナップをお届けいたしました。
来年また行きたい祭りがひとつ増えました。
いや〜、お祭り女子ってホントにいいもんですね。

それでは。



[PR]
by ft_south | 2017-04-13 20:11 | スナップ | Comments(0)

近江八幡左義長まつり 2

さてさて2日目です。

e0015174_19553042.jpg

この日はお宮さんの前で左義長をぶつけあうけんかがおこなわれました。

e0015174_19530037.jpg


前日に宣告したとおりアゲあんぱん屋の売り子さんをたずねて行きましたが、折悪しくも昼食時で忙しそうだったため、少し離れた場所から接客の様子をそっと1枚いただいたもの。

e0015174_19415473.jpg


よし、昨日のオレを回収しよう、ということで、
この日はお得意さんまわりをすることにいたしました。昨日会ったばっかなんだけど。

このあとは X-E1に35mmf1.4をつけて撮影したものです。


女子だってけんかに参加する。

e0015174_19434288.jpg


4人なのになぜだか f1.4のまま撮ってしまった。
アウェイで美女4人とコミュニケイトするということはそれだけたいへんなことなのだ!

e0015174_19450750.jpg


2日目だし今度はピンショットでどうですか?と提案したら、「え〜ヤダ〜」「ハズカシィ」といって2人が離脱。
「え〜」と言って下を向いたままその場を動かなかったひとりをつかまえて、それじゃいってみよう、ということで撮影開始。

春の光、祭りの喧噪、生命の祝福につつまれて恥ずかしげに佇む乙女。

e0015174_19463620.jpg

横でみていたもうひとりもキャッチ。

e0015174_19481936.jpg



つづきましてコチラの3人にもお会いしました。
「こんにちは、昨日はありがとうございました」と声をかけたら「あ〜!!』と言って反応してくれたのは、1年ぶりに行ったスナックの女の子が「あ〜!ひさしぶり〜」と覚えていてくれたことよりもうれしかった。

e0015174_19491343.jpg


あ、今日の髪型はまたかわいいですね!ぜひピンで撮らせてくだチャイナ、とは言いませんでしたが、ピンショをいただきました。手のポーズは自分でつけてくださいました。

e0015174_19500603.jpg


僕は単焦点レンズを使って浅い絞りで女の子のピンショを撮るのが好きなのだ。真夏の真昼にビールを飲むことくらい好きなのだ。


そして子守りをしていた彼女はカメラマンに大人気。僕も1枚お願いしました。
おとなが仕事をするあいだ、おねえちゃんが小さい子供の面倒を見る、という古き良き家族像の断片。

e0015174_19512257.jpg

以上、近江八幡左義長まつりスナップでありました。

いいこと考えたんですけど、今年撮った写真をプリントして来年手みやげとして持って行けばモテるんじゃないかなと思いました。これを思いついた晩はニタついてなかなか眠れませんでした。春が来て僕ぁ幸せです。

それでは。




[PR]
by ft_south | 2017-03-21 20:03 | スナップ | Comments(0)

スマホをもたない日曜カメラマン PS、ipodによりios入手(2017.8)


by ふみ