金沢ゆめ街道 2017 本編

前回に引き続き、金沢ゆめ街道の本編にいってみたいと思います。
演舞はいろんな場所や時間で何度もやるのですが、時系列はバラバラにUPします。あしからず。


まずはよさこい。コンサフリーク北海道武蔵女子短期大学のみなさんです。

e0015174_19190301.jpg

最初はツバキの衣装なんですが


e0015174_19204590.jpg

次第が進むと

e0015174_19213307.jpg

チアに早替わり。だんぜん盛り上がります。

e0015174_19230806.jpg


e0015174_19225195.jpg


続きましてのご紹介も北海道より
北海道大学「縁」さんです。

e0015174_19274089.jpg


イントロからお客さんをあおりまくったうえに、クライマックスは六尺。
会場は大盛り上がりです。僕なんかこの日3回目のふんどしだったにもかかわらず、周りの歓声につつまれて鼻の奥の方がじんときてしまいました。

e0015174_19315199.jpg


ところで、夜の会場は正面ステージにむかって右側に強烈な照明があります。
順光で人物に露出をあわせると背景が真っ黒になります。僕は背景出したい派なので人物と背景の輝度差が小さくなるように逆光を狙ったという次第であります。


e0015174_19463311.jpg


フレアなどを考えると光源から離れた後方での逆光が良いと思いますが、
離れる分光量が落ち、必然高感度になるし、SSも遅くなります。

e0015174_19450884.jpg



途中で雨が降ってくる。

e0015174_19525409.jpg


甲本ヒロトいわく、雨でも降らなきゃ野外でやる意味がなかろう。


狂喜乱舞しているようにみえる。

e0015174_19541374.jpg


感謝しているようにみえる。

e0015174_19543832.jpg




life is a gamble をモティーフにした演舞。
京都の「狼煙」さんです。

e0015174_20071634.jpg

早替わり前。さいころ。

e0015174_20073288.jpg


前回の記事で紹介した踊り子さんが別のチームでも演舞していらっしゃいました。
よくみると耳飾りが花札ではありませんか。

e0015174_20094085.jpg

e0015174_20095699.jpg


あ、機材はT2に50-140mm。AF-C & ゾーンでやってます。

e0015174_21301627.jpg


トランポリンの選手がいたのでシャッターボタンを押したらこの位置。

e0015174_21314093.jpg


イベントと関係ないのですが、初めて武家屋敷のトコに行ってきたので記念に一枚とりました。

e0015174_21362441.jpg


以上、金沢ゆめ街道のスナップでありました。

このほかにもフラダンスや絵描きさんや自衛隊行進など、被写体には事欠かないこのイベントに、来年もまた馳せ参じたいと思います。


それではまた。



[PR]
by ft_south | 2017-08-18 21:57 | スナップ | Comments(0)

スマホをもたない日曜カメラマン PS、ipodによりios入手(2017.8)


by ふみ