あばれ祭り2017

おまちかね、お祭り女子の撮影です。

奥能登は宇出津(うしつ)の「あばれ祭り」に行ってまいりました。
ちなみにwikiを調べたら梅佳代さんが宇出津高等学校卒業となってます。ちょっと内陸の柳田出身とのことです。

e0015174_20354874.jpg


あばれ祭りといえばたいまつやあんどんのオレンジ色なイメージなのですが、
僕は肌色が好きなのでお天道様ののぼる昼の部に焦点をあてて撮影いたしました。


機材は、D600にタム70-300mm(A030)と、X-E1に35mm f2をもっていきました。
みこしを担いでる写真がD600で、ピースしているのがX-E1です。


e0015174_20460364.jpg


タム70-300は動きモノでは初出勤でした。
手ブレ防止がついているといえ、僕の腕では手ブレ連発でした。300mm域というものはよほど気を使わなくてはならないと思い知りました。

e0015174_20532535.jpg

AF-C 39点でピントを追っかけました。

e0015174_20543459.jpg



地面にスマホンをおいて2ショ自撮りに励むおふたりをみつけたので、
撮りましょうか?と声をかけ撮影してあげたのちに、それでは僕のカメラでも、といつもの手管でゲットしたお祭り女子の写真。

e0015174_21080858.jpg


e0015174_21130043.jpg

e0015174_21134131.jpg

e0015174_17573571.jpg



ヤマダデンキ。

e0015174_22062706.jpg



すらっとした居ずまいとかぶいた柄のシャツにひかれ撮影しました。

e0015174_21260971.jpg


e0015174_21265543.jpg


しめにお友達と一緒のところをおじゃまして一枚いただきました。

e0015174_21185780.jpg


もうひとりかぶき者を発見。
髪の黄色とシャツのブルーが断然目立っていました。

e0015174_21323973.jpg

e0015174_21333115.jpg


〆に1枚いただく。

e0015174_21342111.jpg

肩にあてるクッション。

e0015174_22073923.jpg


黄昏時の光を背に1枚いただきました。
絞りが2.2のままだったので、ごめんもう1枚撮らせてといって撮り直しましたが、
あとでチェックしたところf2.2のこのカットが3人とも深度内に入っていたという奇跡の1枚。APS-Cならありなのかなぁ。

e0015174_21362409.jpg


e0015174_21422249.jpg


パトラッシュ、僕はもう疲れたんだ。


e0015174_21493038.jpg


おつかれさまです。


最後に。
微ブレ。萌えブレ。いや、びびりブレしてました。

e0015174_21523463.jpg



今回初めてこのお祭りにおじゃましました。
女子の絶対数が多く、加えて美女率が高い。
つまり「なんだ、パラダイスか!」です。

来年も必ず訪れたい祭りがまたひとつ増えました。

それでは。


追伸、撮らせていただいた方へ、写真をお送りできますのでお気軽に連絡くださいまし。


[PR]
by ft_south | 2017-07-10 18:01 | スナップ | Comments(0)

スマホをもたない日曜カメラマン PS、ipodによりios入手(2017.8)


by ふみ