松本まつり

本日は11月3日に信州は松本で行われた「松本まつり」でのスナップをお届けしたいと思います。
松本の中心街を広範囲にわたって歩行者天国にして催されたビッグイベントでありました。

機材:カメラX-E1、レンズXF35mm f2

駐車場から松本城への道すがら、フリーマーケット内に原色の衣装を発見し、
本日一枚目のシュートをいただくべくマリオ氏と交渉中、
明るくさわやかな女史がパンフレットをもってカットインしてきて、
それじゃあご一緒にお願いしますということになり撮ったもの。
e0015174_2045188.jpg

2枚目。
雲に隠れる美ヶ原を背景に
Mr.ジャグラーに赤い皿をまわしてもらったもの。
何度も皿のハイジャンプをしていただいたが、
わたくしの技量不足にていい塩梅の写真がなく、
通常運転時のものをUPした次第。
e0015174_20523946.jpg

3枚目。
お城の前に御神輿が待機していて、
側に串とビールで出番待ちしているお姐さん方を認めさっそくアタック。
e0015174_20454539.jpg

撮った写真をブログにあげていいか?とたずねたら、
いぇーいブログデビューだぁとよろこんでくれたので
URLとメアドを書いた名刺をわたし、礼をのべてその場をはなれました。

4枚目。
音頭パレードの踊り子のなかにようやく見つけたヤングダンサー。
声をかけたら列の前にいた先生が、どうぞどうぞ撮ってくださいといって
もうひとり中学生のダンサーまで引っ張ってきてくださり、
すべてが先生仕切りでとりおこなわれたショット。
e0015174_20464795.jpg

おふたりにブログOK ?と伺ったら
やはり先生が、ああいいですよ、と答えてくださり、ふたりは苦笑い。
師弟関係の絶対性に敬意をあらわしUPいたしました。

5枚目。
松本城をバックに、今まさに兄弟子による「かわいがり」が
始まろうとするようすをとらえたもの(んなわけない)。
e0015174_20592617.jpg

6枚目。
ようやく動き出した御神輿を追って行くと先ほどのおふたりに再会。
もう少ししたら担ぐということでしばらく粘着撮影させてもらい、
その中でまともに撮れた1枚。
e0015174_20474963.jpg

換算50mmでこれくらいの大きさで撮るときは
けっこう神輿に寄らねばなりません。
危ないし、神輿側にしても迷惑だろうから、
こういうときはもう少し長めのレンズが欲しいところです。

7枚目。
神輿を先導する5人囃子のみなさん。
グリーン手拭いの方に笛吹き隊の写真を撮らせてくださいと声をかけたら
おーい、写真撮ってくれるって、みんな集まれー、
と集合をかけていただきました。恐縮です。
e0015174_20482264.jpg


8枚目。
神輿からの餅まきの様子。
わたしはうまい棒を入手いたしました。
e0015174_2103843.jpg

9枚目。
武者行列の姫。
通りの幅が狭くなるところで行列は一旦滞るのですが、
そのスキをねらって手を振り目線をいただいたもの。
e0015174_20485558.jpg

10枚目。
汗と涙と墨汁の染みがまぶしい青春映画の主人公たちが
書展のフライヤーを配っていたところ、
うちのブログならダータで宣伝できるんだよ、
と大人のアプローチで撮影にこぎつけた1枚。

「銀河書展」 12/23〜25 @松本美術館
e0015174_20493330.jpg

この染みは先輩方から代々受け継いできたものだとのことです。

11枚目。
日も低くなって写真にはちょうどよい時間帯。
練り歩きのラストスパートをかける神輿隊をとらえ再び撮影。
動きモノだしキツイかなと思って撮ったものの中から
なんとかピントが合っていた1枚。
e0015174_20513145.jpg


ラスト。
おまえの都合で来たんじゃろ。わしゃもう歩かんからな。おんぶせい。
と言ったかどうかは知りませんが
街を巻き込み、体いっぱいのパフォーマンスで父親に抗議するわらしをとらえたもの。
e0015174_205228.jpg


以上、松本まつりからお届けいたしました。
みなさん笑顔で撮影に応じてくれましたし、
スナップシューター的にはたいへんおもしろいイベントでありました。
また来年も遊びに行きたいです!

さて、これにてネタ写貯金が底をつきました。
来週からもますますスナップシューティンに励みたいところですが、
時期的にまつりやイベントが少なくなっているようです。
どこかおもしろそうな所はないかなとサーチンする日々を送っています。

それではまた。
[PR]
by ft_south | 2016-11-08 21:16 | スナップ | Comments(0)

玉手箱をあけないしまうらのろーたー


by ふみ