きもの大園遊会 2

今回は、前回登場のご婦人のお嬢様の写真からスタートであります。
e0015174_1723896.jpg


e0015174_17224971.jpg

よくみると、てふてふの模様だったのですね。
現場では、撮影場所だのカメラ設定だの
小賢しいことにばかりに気がいってしまいます。
撮る前にまずはよく見ろ、と立ち読みした本に書いてありました。

つづきましては表参道を離れてアーケード通りを歩きました。


2組目。
お茶屋の前にて
いたいけな女の子が、中村江里子アナ似のマムと
グランマの3人で給仕待ちしてるところに
ちょいとおじゃまして撮らせていただきました。
e0015174_17562668.jpg

最後に中村アナからスマホンを手渡され
これでも1枚撮ってほしいといわれたので
お易い御用、さ、せっかくですのでおばあちゃまもこちらへどうぞ
と、3人そろい踏みの記念写真を撮ったあと、
丁重に礼を述べその場をはなれました。


3組目。
ブロンドの女絵師さんに似顔絵を書いてもらっている3人娘を発見。
おもしろい画になる予感に振袖は撮らないという縛りも忘れ、
ダッシュで駆け寄ったのでありました。
e0015174_18461693.jpg

この写真だけGRを使いました。28mm(35mm換算)の広角単焦点レンズのコンデジです。
e0015174_18465211.jpg



4組目。
サッカーボールのリフティングパフォーマンスを眺めていたクラウドの中に
クールジャパン的「カワイイ」衣装の女子発見。
リフティングのスマホ撮影がひと段落ついたところを見計らって
お母さんに出演交渉。

おかあさん、コレ作られたんですか?と伺ったところ
わたしにそんな技術ありませんよ〜とおっしゃってました。
e0015174_19183070.jpg

じつはこのショット、ピンボケしていたんですが、
衣装の全容を伝えたくてupしました。くやしい。


14時よりメーン会場にて
イケメン俳優のトークショウと大抽選会があるということで
みなさん一旦街中からいなくなります。


最後に。
大抽選会後、会場からの出待ちにて、みつけた、みつけたよ!
ターバンを巻いた少女ならぬ「スカーフを巻いた少女」。
e0015174_19415039.jpg

もうひとつの世界の過去から来た少女。パラレルアゴーだわ(何だそりゃ)。
ジブリの宮崎監督には、大至急、彼女の物語を作っていただきたいです。
北風にのってやってきたその少女の歌声だけが世界を救う、
みたいなやつ。

e0015174_19403067.jpg



大抽選会がおわると辺りに、どぉするぅ〜、もうかえるぅ?
みたいな空気が流れ始めたので、
渋滞に巻き込まれる前に
あたしも早々に帰路についたのでありました。

そんなわけでこの着物大園遊会、
朝一に会場入りして前半に取れ高をかせぐべし、
が鉄則と心得ました。
しかし、日が低くなってからの方が断然イイ写真になるんですが、
その頃にはみなさん歩き疲れて、撮影のお願いがしづらいのです。

以上、長浜きもの大園遊会のスナップでございました。

月末はハロウィーンスナップにでも行ってみたいな。

それではまた。
[PR]
by ft_south | 2016-10-20 20:12 | スナップ | Comments(0)

玉手箱をあけないしまうらのろーたー


by ふみ