白神岳

遠征して白神岳へ行ってまいりました。
白神岳登山道マテ山コースです。

山頂より核心地帯の森をながめる。
e0015174_201415100.jpg


この景色にどれだけの幻想をもちこめるかがこの山行の醍醐味。
僕の場合は、サンがヤックルを駆って森の中をパトロールする姿を思い浮かべました。

はっきりいって地味な登山道です。トチの実を蹴っとばしながら樹林帯を登るようないつものやつ。やがて尾根にでると風衝草原。金剛堂山みたいなもんです。

駐車場から少し舗装道路を登ると登山口があらわれます。
現在、二股コースは通行止めとのことです。
e0015174_20345880.jpg


ヒバ(アスナロ)が多く見られました。
あとはブナね。
e0015174_20402644.jpg


上はガス、下は晴れ。今回もこの調子でした。
e0015174_20424871.jpg


山頂近くにはトイレと避難小屋(3階)がある。
東北には山小屋が少なく、そのかわり避難小屋が立派と聞いたが、そのとおりでありました。
e0015174_20473610.jpg


尾根道より核心側にあるかっこいい尾根を発見。
太陽待ちしましたが報われず。
e0015174_2044071.jpg


そんなわけで、
手つかずの森に幻想を抱ける人にはおすすめです!

それでは。
[PR]
by ft_south | 2015-10-03 21:54 | 泊まり旅 | Comments(0)

スマホをもたない日曜カメラマン PS、ipodによりios入手(2017.8)


by ふみ