美ヶ原から蓼科 2

2日目は蓼科山です。

前日夕方の様子。山頂だけガス。
e0015174_21444950.jpg


そして登山当日も山頂だけガスという状況でした。

7合目登山口。

e0015174_21453423.jpg


天狗の露地

e0015174_2146497.jpg


見晴らしがいい。女神湖がみえる。

e0015174_21483941.jpg


森の中をのぼる。

e0015174_21492425.jpg


e0015174_21494931.jpg


道は主にこんな感じ。のぼり一辺倒。

e0015174_21505050.jpg


湿ったところもあった。

e0015174_21505332.jpg


e0015174_2151830.jpg


将軍平から先はこう配がきつくなって山頂に至る。

山頂側から将軍平をのぞむ。画面左側の森を抜けて登ってきた。山小屋もあります。

e0015174_21525324.jpg


山頂は広大な溶岩台地。風が強くて寒いのでカッパ必携。

e0015174_2205677.jpg


エッジより下界をのぞむ。一瞬のガスの切れ目。中央には白樺湖。

e0015174_2232112.jpg


あとはずっとコレ。

e0015174_2255811.jpg


しかたなく下山しました。

最後に
車山と白樺湖リゾート。

e0015174_22101756.jpg


標高が100mあがると気温が0.6℃さがることになっています。
白樺湖の標高は1500mなので
岩瀬よりも9.0℃低い(べつに氷見でもいいけど)。

そんなわけでクーラーの風が苦手という方には高原での避暑がおすすめです!
[PR]
Commented by お豆 at 2014-08-18 18:28 x
オリンパス PEN EPL5 購入しました(^◇^)
頑張ってこんな写真とれるように今夜から勉強します!
また教えてね~
Commented by ふみ at 2014-08-18 19:48 x
>お豆
おめでとうございます!こんどどっか写真撮りにいこうぜ。
Commented by お豆 at 2014-08-19 18:12 x
行こう!行こう!
なにもわからんくせに、早やレンズ欲しくなった(^◇^)
by ft_south | 2014-08-07 22:28 | 泊まり旅 | Comments(3)

スマホをもたない日曜カメラマン PS、ipodによりios入手(2017.8)


by ふみ