人気ブログランキング | 話題のタグを見る

56mm f 1.2

こんにちは。
吉本興業の
ブログが炎上した芸人さんを集めて開かれた講習会で
警察のかたが
「飲んだら書くな、書くなら飲むな」
とおっしゃったそうです。

アマゾンもおなじで
飲んだら見るな、見るなら飲むな
だとおもいます。

そんなわけでフジから新しく発売された
56mm f 1.2 というレンズを買いました。



そして今日、超曇天のもと太閤山ランドヘ散歩にいきました。

平成9年(1997)、みなさんは何をしていましたか。

56mm f 1.2_e0015174_2073470.jpg


県外からきた県立大学の学生かな?
こいつら、またここに来たんかな?
おれが21のときにすれ違ったアイツ、どうしてるかな?
あれから僕たちは何かを信じてこれたかな?

と、切なくなってきました。


おもに開放 f1.2 で撮っていました。

56mm f 1.2_e0015174_21424358.jpg


たまにずれてたりしますが。

56mm f 1.2_e0015174_2143474.jpg


サバンナ

56mm f 1.2_e0015174_21445468.jpg


56mm f 1.2_e0015174_214584.jpg


シャッター1/3300

56mm f 1.2_e0015174_21455147.jpg


この超曇天でもシャッターが限界になる。
減光フィルターが欲しいかも。というか、いるぞこれ。

56mm f 1.2_e0015174_2147678.jpg




絞り優先モード、ISOオートにしました (シャッター低速限度1/160、ISO限度800)。
ピントは画面中央のドライフラワーです。

f1.2
56mm f 1.2_e0015174_21573536.jpg


f1.4
56mm f 1.2_e0015174_21575272.jpg


f2.8
56mm f 1.2_e0015174_21593940.jpg


f5.0
56mm f 1.2_e0015174_21592747.jpg


f8.0
56mm f 1.2_e0015174_21595194.jpg


フジのレンズは僕好みの描写をしてくれます。というよりも僕がフジに美の価値観を教わっているのかも。
彩度、コントラストが高く、線の太い、今時の「キレイ」には食傷しています。
線が細く色合いが淡いなかでもしっかりと立体感を表現してくれるフジカメラの描写が僕は好きです。

次は23mmレンズがほしいです。
それをもって全国の観光地をめぐる旅にでて、
そこで浮かれてるOL2人組に「写真撮ってください」とアイホンを手渡され、
「僕まだガラケーなんですよねぇ」とかなんとかいってコミュニケーションがはじまり、
ついでに僕のカメラでも撮っちゃっていいですか?とか言ってシャッターをきり、
写真送りますからメアドオシエテクダサイ、って緊張で最後だけガイジンみたくなって、
でも2人のうちズッカのワンピースを着てたほうに「連絡先は交換しないほうがいいわ」といわれ、
さらに「そのかわり、来年の同じ日にまたここで会いましょう」と提案され、
なんの担保もない希望のうちに1年を過ごすという

そういうものに私はなりたい。

平成9年、1997年、22歳、僕の抱いていた希望に担保はありませんでした。

さよなら。
Commented by お豆 at 2014-03-06 23:30 x
当日僕もそこに行きましたが、展望台から下を見てもメガネのカメラ小僧は見つけれませんでした(´・ω・`)
今度マンションの外観と室内を撮ってみてくれませんか?
ギャラはフィオレディファリーナのワインランチでどうけ?
Commented by ふみ at 2014-03-07 14:22 x
お豆さんへ
展望台のトイレだけ借りたわ。登らんかった。
マン写、ぜひ。外観なら青空の方がいいね。
Commented by お豆 at 2014-03-07 21:06 x
マン写>桜の散る頃、お願いします。色々聞かせてください(´∀`)
Commented by ふみ at 2014-03-08 23:17 x
よろしくです!
by ft_south | 2014-03-02 22:56 | 日記 随想 | Comments(4)

 日曜カメラマン


by ふみ