人気ブログランキング | 話題のタグを見る

got a 山形

2日目は湯殿山からスタートでした。
got a 山形_e0015174_22512976.jpg

雪だし行ってもしょうがないよ、ってことでしたが行ってみました。
got a 山形_e0015174_22524624.jpg

ここから30分ほど歩く

(心の中を巡礼中 foto by HY )
got a 山形_e0015174_22553680.jpg

got a 山形_e0015174_22563992.jpg

got a 山形_e0015174_22584429.jpg

got a 山形_e0015174_22583095.jpg

got a 山形_e0015174_22565565.jpg


風が強い。肌の露出した部分が冷たすぎました。

で、ここが本宮の入り口

got a 山形_e0015174_22591070.jpg


この先は単なる冬山。自分たちの装備ではムリなので引き返しました。

湯殿山は岩の割れ目からお湯が噴いていて、積雪にも関わらず湯の通る道はこのとおり。

got a 山形_e0015174_235223.jpg


got a 山形_e0015174_2354764.jpg


続きましてお待ちかねの即身仏。大日坊とよばれるお寺に行きました。

got a 山形_e0015174_2391418.jpg


got a 山形_e0015174_2394977.jpg


中にはいるとお祓いとか説教があるのでさっと見て帰るわけには行きません。時間のない方はスルーしたほうが良いかと思います。

即身仏、2軒目も行きたかったんですが、時間がなくなったので帰路につくことにしました。

帰りに寄った温泉街。あつみ温泉。
got a 山形_e0015174_2316440.jpg


got a 山形_e0015174_23164645.jpg


公衆浴場をセレクト

got a 山形_e0015174_2317967.jpg


浴槽と腰掛けとケロリンの桶と水のでる蛇口しかない。ミニマル。

汗を流し、湯につかって体を温める。これだけ。核心のみ。

世はサービス過剰で核心がつかみにくくなっています。
昨日泊まったキャンプ場はWiFiまであった。それが何を意味するかというと、パソコンもっていけばアダルトサイトだってみられる、ということだ。

そんなわけで長期休暇前半は出羽三山巡礼に行ってきたのでありました。
夏になったら月山にも行ってみたいです。

それでは。
by ft_south | 2013-04-29 23:50 | 泊まり旅 | Comments(0)

 日曜カメラマン


by ふみ