初詣

GW前半は鶴岡周辺に行きました。
出羽三山巡礼です。

参道を歩き始めて5分もすると
羽黒山の五重塔

e0015174_17101517.jpg


杉林の中に生えてる感じ。

初日は一日中雨が降って暗く、やはりDP2というカメラでは泣きをみました。

ガスで演出された参道。

e0015174_17133058.jpg


写真を撮りながらゆっくり登れば1時間ほどで山頂。

たかだか400Mほどの山頂には雪がたくさん残っていました。さすが東北は違う。

e0015174_17151148.jpg


出羽三山のうち湯殿山と月山は雪に閉ざされてお参りできないので、
この神社にお参りすれば残りの2つにもお参りしたことになるというお得な神社。
神の方がこちらにあわせてくれてる。というか人間が神を作ったんだから都合よくて当たり前とも思える。

あ、こわくなってきたんでもうやめる。

e0015174_17173030.jpg


「愛」。それを信じる人が100人で輪になるとその真ん中の空洞が愛になる。愛があった方が生きやすい人はその輪に加わってすごす。
しかし輪に加わっていない自分から見るとそれはたんなる空洞。
もし好きな女ができて、女に「愛してるか?」と聞かれたら困る。そんなあやふやな物差しで自分の感情をはかってはいないのだ。
侵したいか否か、体験を共有したいか否か、など、
はっきりとモニタリングができる数種類のメジャーで感情をはかる。
その感情が永遠に続くかといわれたらそんなわけがない。仕事をしている時やごはんを食べている時にオレは女のことなんか考えないのだ。

などと、「巡礼」とは自分の心の中をめぐる旅なのでありました。

(心の巡礼中の写真 foto by HY)
e0015174_185117.jpg

e0015174_18534741.jpg

e0015174_18524329.jpg

e0015174_185158100.jpg

e0015174_18514126.jpg

e0015174_18512132.jpg




夕方になると雨はあがりました。

庄内空港横にある夕日の丘キャンプ場

e0015174_18385379.jpg


飛行機飛び立つところが間近でみられます。
e0015174_18401493.jpg


モツ。みそ&キムチ味。ロールキャベツもいれたった。
e0015174_18415493.jpg


やがてテントに戻り一日を終了いたしました。

トゥビコン!
[PR]
Commented by お豆 at 2013-04-30 18:14 x
五重の塔すごい!森の一部だね~びっくりした(@_@;)

ツーブロックもある意味びっくりした!

あんまりびっくりさせでよ~
Commented by ふみ at 2013-05-01 01:39 x
おれもびっくりしました。「ちょ、吉川!うしろ!うしろ!ほらそこ!」ってなりました。
by ft_south | 2013-04-29 18:58 | 泊まり旅 | Comments(2)

スマホをもたない日曜カメラマン


by ふみ